※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の兄弟に障害があるか不明で、確認したいが方法がわからず悩んでいます。遺伝の可能性も考えています。どうすればいいでしょうか?

もし、旦那さんの兄弟に障害があったとして、結婚前に知らされてなかったらどうしますか?

障害ある方に偏見あるようなコメントしてしまっていたらごめんなさい。

旦那に弟がいます。30代後半、仕事はちゃんとしていてずっと実家暮らしです。
結婚して8年ほど経ちますが、まともに話したことがありません。よく旦那の実家に遊びに行きますが、同じ空間にいても関わろうとせず、話す必要があった時は目を合わせずって感じです。が、子供には〇〇ちゃん、〇〇くん、と話しかけて笑顔で構ってくれています。(子供は懐いてませんが…)
基本的に家族に当たりが強く、反抗的な態度で返事してたりします。すごく気を遣います。
結婚前に初めておうちにお邪魔した時も、弟が挨拶なくさっと行ってしまい、お母さんが弟は女の子と話すのが苦手で…とフォローしていて、その時はシャイなのかな程度でしたが、いろいろ振り返ってみるともしかしてそれを隠してるのかな…と思いはじめました。
もしあったら何?って感じですが、もしそうだった時に、結婚前に家族になる人に隠していたってことがすごく不信感なんです。。
が、このことをどう旦那に確認したらいいのか、弟って障害あるの?なんて直接的すぎるし、もともと弟とそんなに仲良い感じではなく(ラインでやりとりは最低限程度してるみたいです)、弟の話を出すと嫌そう?早く切り上げたさそうな感じなので、難しいです。。。
それを確認したところで何の意味があるのか、意味ないのかもしれませんが、このもやもやをずっと抱いたままは辛いのではっきりさせたくて…。

子供の発達がゆっくりで、もしかして障害あるのかもって心配になり、遺伝の可能性があるのかをはっきりさせたいのもあります。

皆さんならどうしますか?

コメント

おもち

程度にもよりますが
昔は今ほど少し何かあれば
グレーだの発達だのって
うるさくなかったと思います。
仮に何か障害あったとしても
あまり気にならず
ここまで来て
わかってないのかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、昔なら少し変わった子、で終わっていたかもしれない子が今だと簡単に障害って判断になりますもんね。
    はっきり判断されてないから言われてないのかもしれません。診断受けてなければ、かもしれない話を伝える必要はないですもんね…💦

• 2月1日
おっぴ

うーん、難しい問題ですね。

うちの場合、私の兄がそんな感じで、夫と泊まりに行ってもすぐに自室に籠るタイプです。
義弟さんみたいに家族に当たりが強いとかはありませんが、親にも私や姉ともあまり話をしません。
返事も「あ」「お」「ん」のような、一言で済ませてまともな会話をしようとしません😂
私たちはそういう人だと割り切っていますが、夫は嫌われてるのではないかと、とても気にしていて、しまいには私と喧嘩になったりもしました。

もともとそういう性格というのもあり得ますので、あまり気になさらなくても良いのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね。当たりが強いのは、言い方悪いですが反抗期の子供のような感じです💦旦那のお父さんも割と短期で、実家に帰ると弟とお父さんとくだらないことでバチバチすることがあります。旦那は全くそんな感じじゃなく、タイプが違う感じです。

私も同じ感じで、最初は弟さんとも仲良くなれるかなーと楽しみにしてましたが、そんな感じだったので初めは嫌われてるのかな、と思いましたが、そういう性格なのかな、と受け入れてきました。

昔小学生くらいの頃、いじめられていたようで(少しだけ話の流れで旦那が話してましたが深く聞けませんでした)、もしかしたらそういう過去の経験でうまく人と関われないのかもしれないですね…

• 2月1日
  • おっぴ

おっぴ

いい歳して反抗期とかなんなんだ!?と思いますよね😂
    旦那さんがそんな感じじゃなくて良かったじゃないですか!
    もしかしたら旦那さんも弟さんのことをあまりよく思っていないから話さないのかも🤨?
    わたしも母や兄に改善するよう伝えましたが、治る気配はありませんw
    だから夫に兄のことを言われるとイライラしますね〜
    言っても治らないんだからアナタが諦めてよ!って、、

お子さんの発達を心配されているようですが、完璧な人なんていませんし、誰だってグレーな部分は持ってますよ☺️
    お子さんがおいくつかわかりませんが、まだ幼いのであれば個人差はありますし、余程でなければ診断はされないと思います。
    気になると思いますが、他の部分を伸ばしたり、本人が困らないようにこちらが手を差し伸べていけるといいですね!

• 2月1日

別に気になりませんし、義弟さんはただそういう性格なだけじゃないんですか?

自分の子の発達が気になるなら遺伝のせいにせず素直に相談すべきところに相談しますね。

子供の発達だって個人差があるし、いくら義弟さんの印象が悪いとはいえ、勝手に人を障害児持ち認定するのもどうかと思うので、どうしても気になるならご主人に"義弟くんとは昔から今みたいな仲なの?"のような感じでチラッと聞くくらいにしておきます。

• ママリ

ママリ

ただそういう性格なのかもしれません。が、今まで生きていて出会ったことない感じで…もしかしてと思いました。

子供の発達に感じでは然るべきところにいろいろ相談に行っています。が、今はまだ何とも言えないようです。

そうなんです。自分でもひどいなと思っています。が、もしそうだったとしたら、なぜ結婚前に話してくれなかったのかなって、不信感が拭えないな…という気持ちです。

昔からそんな感じなの?っていう風に話聞いてみたいと思います。

• 2月1日
えりか

うちもです💦旦那の一番下の弟くんが、仕事はしてますが、よく会社勤め出来てるなって思うくらい、コミュニケーション能力が0です。たまに、義理実家で、ごはんお呼ばれされますが、本当に会話しません。そういう性格と言われれば、それまでですが、私は違和感感じてます💦
失礼ながら、友達も居ないと思います💦私の旦那も、だいぶ明るくなりましたが、前は、コミュニケーション能力が0で、旦那にも違和感ありたした。うちは、息子がいますが、遺伝的な何か無ければいいなって思ってますし、私の両親も、心配して、とにかく沢山話しかけることって言われてます💦

• ママリ

ママリ

同じような感じの方いらっしゃると思いませんでした。
    仕事はちゃんとしてるみたいですが、どう過ごしてるのか気になります💦
    そういう性格、で終われる程度なんですよね。なので余計気になります。

旦那様も似てらっしゃったんですね。二児のおかんさんと出会って明るくなられた感じですか?もともと旦那様と弟さんが似てたなら受け入れられた?かもですが、うちは旦那と弟が全然タイプ違くて、、、違うから何かあるのかなと勘繰ってしまいます。

旦那様に、弟さんのこと詳しく聞いたことありますか?あまり話に出すなって雰囲気でしょうか?💦
    うちはなんだか話に出しづらい感じで…家族なのに話題にしずらいってなんなんでしょう…💦

• 2月1日
  • えりか

えりか

義理親が言ってたほど、前はしゃべらなくて、結婚して、やっと会話が成立したり、話しかけてくれるようになったと言ってました😂子供が産まれたことや、転職を機に、環境が変わり、色んな人と接する中で、変わった部分もあるのかもしれませんが、私の夫は、私以外とは結婚出来なかったと思います💦その位コミュニケーション能力が貧しかったので、私と付き合った時、友達に彼女出来たと言ったら、みんなに嘘だと思われていました💦本当に失礼な話ですが、軽い自閉症なのかな?って思って付き合ってましたよ。義理弟くんも、同じ感じがして、彼は一生独身だと思います。今年5歳になる息子がいるのですが、この年にしては、かなりの照れ屋な感じで、このままコミュニケーション能力が無くなっていかないか、すごく不安です😭だから、沢山沢山話しかけてあげてようとは思ってます😭

• 2月2日
  • えりか

えりか

あと、旦那には弟くんの事聞いたことありません💦やっぱり嫌な思いするだろうし、そもそも、兄弟同士会話しないんですよね💦いがみ合ってる、仲悪い訳ではないのですが、私は自分の弟と仲良しだから、兄弟会話しないのが、不思議で仕方ないです🙄男兄弟しかいないので、そこに女の子いたら、また違ってたのかもしれませんが🙄

• 2月2日

ちょっと違うかもしれませんが、うちは結婚して5年になりますが、義弟と会ったことがありません 笑😂
主人と年が離れていて今高校生なのもありますが、結婚式も欠席でした💧主人にもあまり義弟のことを聞ける雰囲気ではなく、ここまできてしまいました😅家族なのにな…と思いますが、主人の両親は離婚していて色々複雑なので仕方ないかともう諦めてます💧話が脱線してすみません💦

• ママリ

ママリ

今高校生で、離婚されててってなったらなかなか会おうとはならないのかもしれないですね💦高校生となると多感な時期でしょうし…
    家族なのに、話を聞ける雰囲気じゃないってなんなんですかね😓うちもそんな感じで、聞きたいこと沢山あるのに聞けなくてずっともやもやしてます💦話したくないような雰囲気出されると余計何かあるのかなって気になります…

• 2月1日