※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出生届は赤ちゃんが産まれる前に書けますか?経験者の方、バタバタしている間に書くのは大変ですか?

出生届、赤ちゃん産まれる前に書けるとこは書いといた人いませんか?
トツキトオカで出産届け応募したのでもう手元にあります。
書き物とかとてもめんどくさいタイプなので、
書けるとこはもう書いとこうかなーなんて思います😌💦
(市役所の滞在時間短くしたいので家にいるうちに書いときたいのもあります)
産まれてからの日常はとてもバタバタしてるのを想像してるので、早めに書いとくっていいんじゃないかな?と
思ってるんですが、
経験者の方そのあたりいかがですか?

赤ちゃん家に来たら書き物とかする時間さえも取れないくらいバタバタしますか?
出産届けの書き方ちょっと分からないとことか出たら
スマホで調べたりとすんなり書けそうもないし、、😅

コメント

***R

出生届は、病院で書いてもらう項目もあって、私のところは病院が書いてくれてから私に渡してくれました!

病院が出生届を用意してくれてました!

自分で用意したものに書いてほしい人は入院したときすぐに病院に提出してくださいって感じでした!

• ***R

***R

もしかしたら無記入のものって病院で言われるかもしれないので、一度確認してみるのもいいかもしれません☺️

• 2月1日
  • ままり

ままり

教えていただきありがとうございます😌
    出生届の様子病院に電話して聞いてみますね😀

• 2月1日
🦄

出生届は産んだ次の日(だったかな?)に病院から貰って入院中に書きました!病院が記入しないといけないところは既に記入されていました🙌🏻
お子さんにもよると思いますが、私は子どもが寝てる間や機嫌のいい間にちょこちょこ書いていました!

こたんママ

書いて準備しておいたのですが出産した病院が書く部分があり病院から貰いました😅
貰ったので提出しましたが自分で書いたのを見ながら記入できたので間違えずに済みました😊

新生児は寝てる時間も多いので書ける時間はあるかもしれませんが自分も寝たいのでできることは今のうちにしておいた方がいいかもしれませんね😉

nyapi(25)

病院からもらって、旦那に任せました😂

ままり

回答ありがとうございます😊
病院でもらえるんですね😮!
聞いといて良かった〜💦
家で持ってる出生届清書のように丁寧に書くのはやめます。
本番の紙に、
見ながらスムーズに書けるように下書きっぽく練習用に書いとこうと思います😃
一応明日病院に出生届貰えるのか聞いてみようと思います😌
教えていただきありがとうございました🙂