※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで休んでいると、上司から退職を促すメールが来た。返信がないままで不安でストレスがたまる。解雇か退職か悩んでいる。失業保険のみ受け取れるか心配。

現在正社員から正社員に転職して2ヶ月なのですが、妊娠が発覚しつわりで連日お休みしています。
つわりが終わればまた働き産休、育休を取得するつもりでいたのですが、休暇中に上司から「休む事がストレスになるだろうし、一度会社から離れて子供を優先に考えた方が良いのでは?入社後半年は試用期間なので実力が付かなければそこで契約解除にもなるので」と遠回しに退職を促すメールが来ました。
それに対して、「一時的なものだとは思うので、体調が落ち着けばこれからも働かせていただきたいです」とお伝えしましたが、返信が無いままです…。
入社してすぐに妊娠してしまった身なので偉そうな事は言えませんが、無視って酷いなと思ってしまいます。
(ちなみに元々送っている妊娠報告のメールも返信無しでした)

こんな冷たい会社で続けて行く気持ちも薄れてしまってはいるのですが、急に無給となるとこの先やって行けるのか不安です。
入社したばかりで頼れる方もおらず、無視されたまま毎日休暇の連絡だけをするのもストレスになっています。
解雇されるまで粘るべきか、自ら退職をするべきか迷っています。
この場合受け取れるのは失業保険のみになるのでしょうか?

コメント

kかか

失業保険のみになると思います。
でも、妊娠中なので失業保険は延長の手続きをして産後に受給という形になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    失業保険だけでも貰えれば有難いですが、育休と比べると金額は少ないので不安です😢

• 2月1日
  • kかか

kかか

ちなみに産休育休は、入社1年未満でも取得できるようになってるんですか?(会社の規定で1年未満だと取れない場合もあったはずです💦)

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらはまだ会社に確認できていないんです💦就業規則についてお話したいとは伝えているのですが無視されてまして…😓なんだか無理そうですよね…

• 2月1日
ぶどう

雇用保険加入して12ヶ月以上経っていますか?
確か12ヶ月以上が条件にあった気がします🥺

あと妊娠中となると直ぐに就職活動が困難とかで受けられない場合があると以前聞いたことがあります😭😭

会社の対応に不満持ちますね、、私なら自ら退職し出産し落ち着いた頃にパートなり活動を始めます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険は前職から途切れず働いているので、育休自体は問題無く取れるかと思っています。
    退職したいのが本音ですが、お金が無くなることの不安が大きくて…😭辞めろと言われたらそれまでなんですが💦

• 2月1日
ママリ

もし今後どう動けばよいか不安でしたら、お住いの地域の労働基準監督署の雇用均等室という部署をしらべて電話してみてください。
一度退職届をだしてしまったら、撤回できませんし、会社が言っていることが法律上正当なのか、相談されたほうが良いと思います。
妊娠したことを理由に退職干渉することはマタハラです。
ただ、まだ試用期間中とのことなので…そこだけがネックかなと思います😣

ちなみに、失業保険は、働くことができる人がもらえるものです。妊娠中で、転職活動をして働くことがむずかしいのであれば、延長の手続きをするようになるかと思います。出産後に働けるようになったら失業保険を受け取れるように手続きするかたちになるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます😭
    恐らく、このまま続けても試用期間の半年のところで切るつもりなのかな…と今の段階では思ってしまいます💦
    つわりが早く終わればまた変わってくるかもしれませんが😓
    失業保険は出産後にでも受け取れれば有り難いです。

• 2月1日
ねこ

会社の対応少しひどいですね💦
今何週でしょうか?育休手当はもらえないですよね?

雇用保険に入っていて、条件に合えば失業保険はもらえるかもしれませんが、ハローワークに通わないといけないと思います。

つわりがあまりにもひどいのであれば、育休手当はもらえないので退職してもよいかもしれませんね😭ストレスも赤ちゃんに良くないですから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在妊娠6wです。
    つわりはまだ続きそうだな…と思っています。こんな対応なので、傷病手当の申請も難しいかと考えてます😭
    雇用保険には入っているので、失業保険は申請できるかな?とは思っています。

• 2月1日
  • ねこ

ねこ

失業保険は、失業した方が貰えるものではなく、失業後、ハローワークで求職している方がもらえます🤔
    働ける状態でないと貰えないはずなので、皆さん書かれていますが、産後働けるようになってからになるかなと思います💦

6wはつわり辛いですね😭
    うーん、金銭的な不安もあると思いますが、、
    どうしても不安でしたら解雇になるまで粘るか、、それでもお給料は貰えるんですか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業保険は産後に貰えれば…と考えてます🥲
    まだ有給も無いので、休んでる間は無給になります😓体調回復次第通常通り働いて給料を頂く形になります。

• 2月1日
  • ねこ

ねこ

産後なら貰えるかもしれませんね‼️
    そうですよね、、
    つわりが今後どうなるかわかりませんし、無給なら退職しても構わないと思いますが、不安ならとりあえず今のままで頑張っていいと思いますよ☺️❣️
    もしつわりがなくなれば、復帰できると思いますし✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    誰かに声を掛けて貰えるだけで少し楽になりました❗️
    今まで妊娠した方はいないのかな?と思う対応でびっくりしてます💦つわりある人とない人がいるので厄介ですね😢

• 2月1日
  • ねこ

ねこ

つわり本当に辛いですよね😭私も会社で嫌なこと言われました、、
    でも意地でもやめない!絶対育休手当もらってやる😤と思いましたよ☺️笑

• 2月1日

上司もきついですね。戻ってもぞんざいに扱われそうなので私なら退職するかもです。。結局働きづらくなる未来が見えてる気がします😔
子供が少し大きくなってからバリバリ働きましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なからず気まずさは残ったまま働くことにはなりそうですよね😓
    旦那の給与も20万あるかないかなのでそれまでのやりくりが出来るのか不安です😂💦

• 2月1日

退会ユーザー

私は前回仕事のストレスで死産してしまったので退職してます!
    旦那さんの給料18まんですよ😂
    貯金も150しかないないですが、本当に節約してやってくつもりです🥲

• 2月1日
ママリ

会社が、はじめてのママリさんを試用期間で切ることが法律上、正当なのか、労働基準監督署に問い合わせしたほうが良いと思います。
雇用均等室は、妊婦さんへのマタハラのプロです。
親身に相談に乗ってくれるはずです。

また、失業保険は、雇用保険から出ますが、もらうのにも条件があるので、はじめてのママリさんがその条件に当てはまるのか、これは、お住まいの地区のハローワークの雇用保険の部門に電話して問い合わせしてみないとわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度雇用均等室に問い合わせさせていただこうと思います。会社側も解雇するとハッキリ言ってしまうとマタハラになるので濁してるのかな?と思います。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

わたしは上の子、下の子、どちらの妊娠時も違う会社で働いていましたが、妊娠したとたん、マタハラを受けました。
    上の子のときは四年働いていた会社でしたが、つわりで休んだことを咎められて、辞めざるを得なくて退職しました。お金もなくて大変だったし、その後、仕事を探すのも本当に大変でした。
    やっとパートを見つけて、2年働き、下の子を妊娠しましたが、育休をとられたら迷惑だから辞めるように言われました。
    でも、今回は、負けませんでした。金銭的に辞められないのもあったし、小さい子を二人かかえての就活はとうてい無理だと思ったので、どうしても辞めたくありませんでした。
    雇用均等室や、地域の無料弁護士相談に何回も電話をして相談し、会社の言い分が法律上おかしいことを知り、会社にそれを伝えて育休とりました。
    地域や職種によると思いますが、まだまだ妊婦さんやワーキングマザーが肩身が狭い世の中なんですよね…
    私は妊娠するたびそれを感じました…。
    ちゃんと円満に産休育休とっている友人も、たしかにいます。でも、そうじゃない会社も多いんじゃないかと思います。会社側も、自分から退職させようと濁してくるから悔しいですよね…
    妊娠がわかって、つわりもひどい中、会社でそんな仕打ちされたらお辛いと思いますが、妊婦さんを試用期間中で解雇することは法律上ただしいのか、聞いてみてください!!
    がんばってくださいね!!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても大変だったんですね😢
    パートでも育休が取得できるのですね✨
    辞めるように言われてから、育休取るまでの間は会社からの対応は冷たくなりませんでしたか?💦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

正直、きまずかったし、よそよそしい態度はとられました。
    悪いことはしていないんだから、強い気持ちでいよう!!とは思ってましたが、やっぱり人間なので、やっぱりそれがつらいときもありました😅
    そんなときは旦那にぐちったり、赤ちゃんのことを考えたりして乗り切りました😀
    時間が解決してくれるとよく聞きますが、たしかに、妊娠初期は冷たかった会社も、8ヶ月ころ、いざ産休にはいるころには、がんばってねと、応援してくれました。

復帰後、また色々あるかもしれませんが…
    こどものため、お給料のため、と思ってがんばるしかないな😅って感じです😅

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は強し!ですね🥺
    見習いたいと思います💪
    子供の為と思えば乗り越えられそうな気がしてきました。
    ありがとうございます。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

まだ無理は禁物な時期なので、あまりストレスためず、無理しないでくださいね😢

つわりでお休みされていらっしゃるとのことですが、お医者さんから、診断書はもらえそうですか?
    傷病手当金の申請をして、しばらくゆっくり休めそうなら良いのですが😣

妊娠出産って、人生で、1度から3度くらい、あるかないかの、大仕事じゃないですか。
    だって、人を、産み育てる、本当に大変なことなんです。
    なのに、妊娠したからって、退職勧奨してくるなんて😵
    わたしは、妊娠するたび、子育てに優しい時代だなんてウソだなーって感じちゃいます😑
    まだまだ理解されない😑
    こんなだから少子化なんだ😑って思います。

はじめてのママリさんが無理のないように、がんばってくださいね。

応援しています!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます🥲💖
    会社からの対応がこんななので、傷病手当の申請を言い出すのも勇気がいりまして…😱💦貰えたらその方がいいんですけど悩んでます😢

妊娠は経験しないと分からないことが沢山なので、完璧に理解されるのはなかなか難しいですよね。子供が産まれたら旦那の給料を上げる制度が欲しいです(笑)

• 2月3日