※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

正社員で介護職をしています。子供の体調不良で早退や欠勤が続き、保育園の延長保育も利用する予定です。手取りが少なく扶養内で働くか悩んでいます。

正社員と扶養について。

介護職で時短、土日どちらかの出勤
正社員なので、行事、委員会、担当ありで
復帰しました。

仕事量は変わらないけど手取り10万以下。

子供の体調不良で何度か早退と欠勤を
したけど休みづらい。

4月から保育園が決まっているので勤務時間も
変わり延長保育を利用する日も。

保育園料金払うと私の手取り残らない😂
もう扶養内で働いてもいいのかなぁと迷います

世の中そんな甘くない。笑

みなさんどんな感じなんでしょう🍃

コメント

あーちゃん

扶養内の方がいいのでは??
106万の壁、130万の壁などありますが、ネットで調べるとどちらが税金引かれずに済むかなどご自身にあった働き方が分かるので調べてみるといいかもしれません😊

• mam

mam

ありがとうございます🌈🤍昨夜モクモクと調べましたがそのいろいろ壁が出てきました。笑 旦那さんの職場によっても扶養手当が違うらしいのでまず職場の人に聞いてみてと伝えました💫

• 2月1日
さくらもち

毎日育児お疲れ様です✲*゚

私は復帰前に妊娠がわかって、上の子の時切迫だったので予定より早く休職した事もあり、上司と相談して非常勤の時短で復帰しました。
上の子は働いている間託児です。
正直 正社員で復帰したかったですが(お金的に)、主人からお金よりも身体のが大事と言って貰えたのが決め手ですね💦

いくら子供が理由にしても、休みづらいですよね、、
スゴくわかります😭

• mam

mam

みほこさんもおつかれさまです🌟コメントありがとうございます。わたしもパートだとボーナスが出ないので社員で復帰って考えてましたが復帰してみてあれ?と思いました。給料は一時保育の料金でほぼ消えます😂休みづらいですよね、、子育てしやすい環境って夢みたい☺️💓笑

• 2月1日
あり※

はいー介護士で扶養内で働いてます。とにかく担当業務や雑務したくない。。夜勤もしたくない。土日休み欲しい、子供の熱ですぐ休むのでパートです^_^のんびり働けています。4月から異動でもう少し時間伸ばして欲しいと言われてますが検討中です

• mam

mam

コメントありがとうございます💓時間短いのに仕事量は一緒でクラクラです💫笑 とりあえず扶養手当のこと職場の人に聞いてと言いました🦕🌟良い方向に持っていけるといいです、、

• 2月1日
ちゃんみん

正社員でデイサービス勤務です。
保育園に入れず、4月入園、復帰の予定です!

うちの職場は常に職員不足の状態で、日常業務をこなすのに精一杯な状態です😭

仕事量は変わらず、相談員や行事の企画などいろいろやらなきゃいけないことはあるのに、時短勤務でそこに時間を回せるのか?と思っています。

そして何より、人手不足で人員配置の都合により休みの希望が取れないこともあります。
基本社員は祝日、土曜日勤務です。

手取り少なくなって、保育園料も支払って、仕事内容も変わらず、おまけに休みづらく、休み希望も取れない。
同じくどうしようかなーってずっと悩んでます😂😂笑

• mam

mam

わたしは特養で10月復帰、一時保育で預けてました😣🍂時間は短いのに仕事量は変わらずクタクタです🤦🏻‍♀️笑 休みの希望はなんとか聞いてもらってますが…手取りが一時保育料金の3万いくらで消えます😂旦那さんに扶養手当のこと聞いてきてと言いましたが😢給料少なすぎて明細みると笑えてきます👍🏻

• 2月1日
彩龍

自分も扶養内パートで介護の仕事してます。
元から扶養のパートで土日祝もたまにやっていましたが
下の子が保育園行きだし、
土曜は希望保育もやっているも、上の子がまだ幼稚園なので土日祝休みの月15日勤務の、5時間パートです。
どうしても下の子が熱出したりで欠勤したりしてます。

まだ小さいから仕方ないよ~と言ってくれます。

それに時間で帰れるので子供達のお迎えにも影響せずです。

• mam

mam

ありがとうございます😭🤍月15日、平日出勤で勤務時間を固定できるのいいなぁと思います🍂わたしは正社員なので20日出勤で、実家に預けたりしてて、そこまでして働く意味あるのかな?と思ってしまったのが始まりです💫

• 2月1日
エルモ

私は4月から看護師病棟パートで復職します。
フルタイム週2日勤務で扶養ギリギリに抑えました。
手取りを優先するとバリバリに働かないといけないし、体力的にもきついと思って扶養内にしました。
フルタイムなので保育延長料金かかりますけど仕方ないかなと。
パートの方が平日休みの日は自分の時間が取れるし気は楽かなと思います。

• mam

mam

手取り優先だとバリバリですよね😭世の中甘くないですね、、旦那さんに扶養のこと聞いてもらってて検討しようと思います💓ありがとうございます♩

• 2月2日
♡

扶養内でケータリングの洗浄の仕事してます!
小さいうちは休みがちになりますよね。。。
私は今のところ頻繁に休んだりはしてませんが時々息子が熱が出て前日に上司に連絡して休むこともあります💦
有難いことに周りは理解者が多く小さいうちは仕方ないよね〜うちの孫も保育園行ってるけど小さい頃は休みがちだったわよ〜と言ってくれる方が多くて助かってます😭
保育料払って手取りは少ないですが小さいうちは時間作ってあげたいですし保育園のお迎えにも影響がないので今しかできない時だと思ってます!

• mam

mam

優しい職場ですね🌈小さい時しかできないことありますもんね!!よく話し合ってみたいと思います🍀

• 2月2日
☆☆☆

同じく介護職勤務です!
正社員で、4月から時短勤務で復帰の予定です💦💦2人目産まれる前までは夜勤していましたが4月からは
土日祝休みにしてもらいます😂
パートの方がいいかなと今考え中でした😭😭
給料は、復帰後頂いてみないと
分からないですが10万以下だったら
もう現実見れません😭😭😭笑

• mam

mam

10万以下には笑っちゃいました🍃パートの人と給料ほぼ変わらないのでなんかもういいかなと😭😭😭笑 話し合ってみたいと思います🧡🌈

• 2月2日