※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
ココロ・悩み

近所の子が1人で遊んでいる状況で、児童相談所に相談すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

近所の子がいつも1人で遊んでいて…児童相談所などに電話するか迷っています。アドバイス下さい。

1〜2ヶ月ほど前に引っ越して来られた家庭で、同じ賃貸に住んでいます。
部屋が少し離れているので名前や家族構成は分かりませんが、幼稚園くらいの女の子と1歳未満の赤ちゃん、お母さんは確認しました。

土日や平日の夕方、いつも女の子が1人で賃貸の駐車場で遊んでいます。
自転車やストライダーに乗ったり、水を家から持って来て流したり、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて走り回ったり。

私と子供が歩いていると寄ってくるのですが、声を掛けてもいつも無言、私が窓を開けると気付いて近くまで寄ってきてずっと見つめてきます。

普段は幼稚園に行ってるからか、平日の午前中は見かけません。
昨日(日曜)は他の部屋のお子さんとも顔を合わせていましたが、何も話すことはなく、そこのパパママも話したことがないと言ってました。
この時は2時間くらい外で遊んでいたと思います。
窓は閉め切って、カーテンレールに洗濯物を干していますし、すりガラスなので室内から子供の確認は出来ないです。

駐車場は通り抜けられるつくりなので、住人はもちろんですが、スピードを出して通り抜ける車もあり正直怖いです。

外見で判断してはいけませんが、お母さんはギャルママとヤンママの中間くらいのような見た目で…
女の子に注意してみようか、お母さんに話してみようかと思いましたが、コロナの関係もあり変に女の子に近寄って問題になっても…と。

どこかに相談するべきでしょうか?
アドバイス下さい。

コメント

COCORO

気になるって事は心配だから連絡私ならしてみます!!

これで改善されるなら良いと思いますしね😊

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!
    少し勇気が出ました🥺

• 2月1日
ダンボ

まず児相より住んでるところの役場に連絡してみたらどうですか??

• まおにゃん

まおにゃん

なるほどです!
    いきなり電話して一時保護になったら…とか考えていました。
    育児関係の課に電話してみます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

駐車場を自分の家の庭だと勘違いしてるんじゃないんですかね😓
ベビーカー赤ちゃんは流石に怖いです…

駐車場と賃貸は同じ大屋さんでしょうか❓
とりあえず危ないから遊ぶ場所ではないと管理会社通して注意してもらうのはどうでしょうか

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます。
    ベビーカーも走るしジグザグなので、見てる方がヒヤヒヤです😩

管理会社は無く、大家さんが管理しています。
    しかも、その部屋は元々は大家さんが自宅のリフォーム中に住んでた部屋で、その後も短期間で入居する方がいらっしゃったんですが、毎回大家さんの知り合いらしき人なんです💦
    大家さんとの関係がこじれるのも嫌だし…と思うと動けなくて😞

• 2月1日