※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ringo
子育て・グッズ

我が子の人見知りを考慮して、幼稚園選びに悩んでいます。大規模と小規模の幼稚園があり、どちらが良いか迷っています。アドバイスをお願いします。

人見知りな我が子の幼稚園選びについて

いつも行ってる公園にいる子はたいてい児童数400人のマンモス幼稚園に行っています。他にも近所に180人の小さな幼稚園がありますが、行ってる人を知りません。ですが我が子は人見知りで、マンモス園にいけば埋もれてしまうのではないかと心配です。なにかアドバイスあればお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってたのですが全学年の人数よりは1クラスの人数が大事かもって見学して思いました。
うちの方のマンモス園は年少は1クラス20人ほどで先生は2人です。
目は行き届きそうなので大丈夫な気がしました。

全体人数よりは見学して条件や雰囲気見てきた方がいいと思います。
もし近所の園に通う子がいないなら何かしら理由があると思います。
(例えば週5弁当とか預かり保育が高いとか又は特に問題はないけどマンモス園の方がトータルで条件が良いとか)

• Ringo

Ringo

参考になります!少数園なんですが、預かり保育1時間500円ってたかいですかね?マンモスは300円でした。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金は地域差があるので何とも言えないですが(都会の方ですかね?)私の地域で言うと1時間500円はかなり高いです😣
    うちの方はだいたい14時〜18時位までの預かりで550円〜700円位の所が多いです。

• 2月2日
ふうとも

うちの子も人見知りです。公立の人数の少ない園に通っています。全園児で65人とかです。先生の数も多く、手厚く見てもらえているようで安心は安心です。人見知りでも行き始めたらそのうち慣れますが…気になりますよね🤔知ってる子がいるいないはあまり子どもは関係ないかもです。うちも知り合い一緒ですが、子ども同士は全然で親が安心なくらいです😅

• Ringo

Ringo

ありがとうございます!子供は子供で適応するんですね^ - ^

• 2月1日
陽

うちの子も人見知りです💦
でも、幼稚園はマンモス園にしました。
そこの幼稚園から同じ学区の小学校に通う子が多いので、小学校入学する時に知り合いが多いだろうと思ってです😊

• Ringo

Ringo

ありがとうございます!小学校からのことも大事ですね!

• 2月1日