※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

友人の都内での結婚式に地方住みの女性が招待されています。結婚式の開催が不透明なため、招待状が届いてからの対応を検討中。子供もいるため欠席を考えており、招待状を受け取ることに不安を感じています。結婚式の進行については友人からの連絡を待つことにしています。


友人の結婚式についてです💒

再来月に都内で友人の結婚式がある予定です。
私は地方住みです🏠

去年の4月頃に式場が決まったタイミングで
ぜひ来て欲しいと連絡をもらいました。
コロナが流行り出した頃だったので
ここまで長引くとは思っていなかったので
楽しみにしてるよとやり取りしました。

その後に連絡をとったとき(半年程前?)
結婚式できるかなと本人も不安そうでした
ここ最近は連絡をとっていないため
どうなるのか分かりません💦

予定通り決行するのであれば
そろそろ招待状が届く時期だと思うのですが
今の状況では私は欠席するしかないと思っています。

この場合、招待状が届いてから
欠席の旨の連絡(LINE)と招待状返信でいいでしょうか?
招待状の前にあちらから連絡があれば
そのタイミングでお返事できますが…

こちらから結婚式どうするの等の連絡はできませんし
かと言って、欠席の気持ちが固まっているのに
招待状を貰うのは手間をかけさせてしまうかな?
とも考えています😥

とにかく向こうからのアクションを
待つのでいいですかね?

本当はすごく行きたいですが
場所が都内ですし子供も小さいので😥
もう1人の友達は都内住みで子供も居ませんし
外食等もしている様子なので出席すると思います。
この状況とはいえ
結婚式を欠席されるのは
良い気持ちにはならないですよね…💦

コメント

あんどれ

私だったら、こちらからLINEしてごめんなさいします💦
招待状送るのもタダじゃないですし、いろんな手配もあるので欠席が決まってるなら早めがいいかなと思います…

  • まろん

    まろん

    そうですよね😥
    招待状送る前に連絡くれるかなとも思っていたんですが、こちらから連絡するべきですよね💦
    ありがとうございます!

    • 2月1日
.。❁*

もし自分だったらですが…

再来月のコロナの状況次第では出席するという考えがあるのであれば招待状を待ち、ぜひ出席したいと思っているけど子どもも小さいから状況次第では欠席してしまうかもしれない…とてもとても行きたいのでギリギリに判断させてほしいという気持ちを伝えます。

コロナの状況関係なく欠席することを決めているのでしたら、招待状代も切手代もかかりますので招待状を待たずに欠席の連絡をします😔

  • まろん

    まろん

    出席したい気持ちはすごくあります💦ただ後2ヶ月ほどで状況が落ち着くとは思えないのと、ギリギリまで待たせるのは色々と負担をかけてしまうと思っています😥
    やはり招待状が来る前に連絡すべきですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

いえ、必ずこちらから欠席の連絡を入れるのがマナーです。
欠席が決まっているのなら、前もって伝える方がお互い傷は浅いですよ。招待状が届いてから欠席なんてありえないし、何で言ってくれなかったのってなります。
細かいことを言えば招待状ひとつ出すのも安くはないですしね。

  • まろん

    まろん

    もちろん招待状の返信のみで済ませるつもりはないです💦
    ただ、結婚式を予定通りやるのすら分からない状況でこちらから連絡するのを躊躇してしまっていたのと、招待状を発送する前に連絡が来るのではないかと思ってしまいました😥
    でも、やはりこちらから連絡すべきですよね💦
    招待状も手間とお金がかかりますもんね💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん、向こうもギリギリまで様子を見てるんだと思います。情勢によっては人数を絞ったりも必要なので。
    主人の知り合いも2回延期して、3回目はキャンセル料とりますと言われやる事に。
    しかし式場から人数制限を勧められ、半分にしたそうです。

    そういう事もあるので、早めに言ってあげると
    逆にありがとう、となるかもしれませんよ。

    • 2月1日
  • まろん

    まろん

    私もそうかもと考えてました💦
    そんな時に欠席の連絡をしたら、余計に気持ちを落ち込ませてしまうかなとも思ってしまって😥
    でも早く連絡するに越したことはないですね💦

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

難しいですね…やるのかどうか分からないのに連絡しづらい気持ち分かります❗
欠席の気持ちが固まってるなら早めのがいいかなぁと思います。
でも言いづらいですよね…

  • まろん

    まろん

    もう1人の友達に聞いてみたら、予定通りやるつもりのようです💦
    言いづらいし残念ですけど、すぐ連絡します😥
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月2日