※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

幼稚園選びが難しいですね。春に見学するのは遅いでしょうか?その幼稚園に決めた理由は何ですか?

年少さんから私立幼稚園に入園された方
これからされる方

そこの幼稚園に決めた理由はなんですか?

今年も次男が保育園落ちたので、来年度の為に幼稚園も視野に入れておこうと思い、近隣の幼稚園を探し始めたのですが、全然ピンときません(´+ω+`)

春ごろには見学に行こうかと思っていますが、見学する幼稚園すら絞れそうにないです。そもそも春ごろの見学だと遅いでしょうか?

コメント

ママリ

長男さんは保育園ですか?
兄弟児でも落ちちゃうんですね😥

私の場合は、車が運転できないので、通園バスがあり、いざという時に自力で送迎がしやすいこと、が一番の条件でした。
次男さんはこの春からプレにあたる年齢だと思いますが、プレも考えていらっしゃいますか?

• 豆

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦

長男は保育園です!
    同じ保育園の2歳児クラスを希望していたのですが、空きがないとのことで落ちました😭

他に空きのある保育園なら入れたかもしれませんが、それだと送迎が大変なのでもう一年は今利用している認可外を利用したいと思っています💦

ただ、いいなと思っているところが人気なようなのでプレも検討しているところです。

プレ間に合うのか不安です😭笑

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

プレも人気な所は何十人キャンセル待ちとかありますよね😂
    あとはプレから入ってないと年少入園が難しいとか💦

希望の園に入れると良いですね!

• 2月3日
  • 豆

田舎だから関係ないかなと思っていましたが、完全になめてました😭

頑張ります!

• 2月4日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、近所に幼稚園ありますが、聞きたいことがあり電話かけた時に印象が良くなかったので、除外しました。

そして、入園した幼稚園は、大学附属の幼稚園にしました😊
ここは、モッンテッソリー教育取り入れているので、子どものためにいいかなぁと思ったからです😊
あと、一つは、もし…大学に入るのにも入学金免除とかあったからです🤣

• 豆

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

電話対応大事ですよねー!
    これから見学など問い合わせもすることになると思うので注意してみたいと思います!

そういえば大学付属の幼稚園長男の保育園の近くにもありました!モンテ魅力的ですね✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちは校区内の幼稚園にしました!

小学校に上がる時に30人くらい同じ園のお友達が一緒の小学校に行くのでとても心強かったです!

• 豆

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません。

お友達が多いと心強いですよね☺️私も最初は学区内のところに…と思っていたのですが、その園はあまりピンとこなくて💔残念です😢

• 2月3日
いちご みるく

娘と同い年ですね🙂
うちは4月からプレに通います!兄と同じ所ですが、兄の時に6園くらい見学しました✨
場所
雰囲気
広さ
先生の対応
園外保育
行事
ママ友つき合い

などを考えて、結局、雰囲気も良くて息子が先生達を気に入って体験でも楽しそうに参加していたところに決めました!家からも1番近かったです😊
人気の所はプレに行かないと入れないので、早く見つかると良いですね~

• 豆

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。

同い年ですね☺️

6園!すごいたくさん!
    大変でしたね💦
    見学の際には参考にさせて頂きます!

家から近いって大事ですよね。今のところ次男の送迎に関しては母と園バスにお任せになりそうなので、自宅から40分くらいのところで考えていますが、遠いのがネックです。学校も当然お友達と離れますし…

今の第一希望と第二希望はプレ行かないとダメそうなので、今から間に合うのか不安です。急がないと…笑

• 2月3日
  • いちご みるく

いちご みるく

それは遠いですね💦
    うちは遠くても自転車だと20分くらいの距離の所を見学しましたが、やはり徒歩圏内が楽だな、と。行事で行く機会も普段は多いですし(コロナで今年は少なかったです)何かと便利で。息子が1歳から調べだしたので、2年くらいかけて少しずつ体験に行きました🙂それぞれ特徴があってママ友も出来たし楽しかったですよ✨

• 2月3日
  • 豆

私が今はパートで働いているのですが、来年か再来年にはフルタイムで働きたいと考えているので、母の送迎が楽なことを考えるとどうしてもそのくらいの距離になってしまって😫

田舎なので、毎日でなければ車で3.40分はさほど気にならないこともあり、どうせ私立ならより良いところに入れてあげたいという思いもあって、志望する園が人気な園に偏っているように感じます。そうするとプレが問題になってくるのですが……笑

園にもよりますが、幼稚園はやはり保育園よりも親の出番が多いものなのでしょうか?

保育園に通い始めてもうすぐ1年ですが、ママ友というような方はおらず、挨拶のみの関係です。幼稚園だとそういう方って少ないのでしょうか?

• 2月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

どのくらい親の出番があるかは幼稚園によりますが、私は保育士をしてましたが、保育園よりは多いです!そして保育園は皆さん働いてるので、行事も土曜日がほとんどで平日はほぼ来なくて良いくらい(保育参観はあります)ですが、幼稚園は息子の行ってる所でも普段は毎月と言って良いほどあるようです(コロナで今年はなくなりました)し、春は母親参観だけでなく、うちのとこは父親参観や父母参観、親子遠足などあります。
    近隣の所だと、行事以外にクラスのママ友LINEがあり、毎月のランチ会もあるそうです💦
    お迎えも保育園はバラバラですが、幼稚園はほぼ同じですし、そこで話して仲良くなったり、うちも帰りにお友達と公園で遊んで帰ったりなどしてます🙂
    たまに延長保育を息子がしたがって、いつも1時間だけお願いするけど、子どもは少ないですね。昨日は息子は幼稚園の習い事でしたが、延長保育でいた子は3人でした。
    なので、ほとんど専業主婦か、働いてても自営で融通が利いたり、週に2~3日とかなのかと思います🤔
    ただ今年はコロナの影響でバスの送り迎えの保護者とはほとんど会わないし、私も現状はよく分からないです😂でもたまに祖父母お迎えや、旦那さんが休みでお迎えに来る方もいます!うちも旦那がテレワークの時はお願いしてます。私自身も専業主婦のため、上の子を幼稚園に送った後に、ママ友と下の子同士を午前中遊ばせてランチして一緒にお迎えしたり、緊急事態宣言が出るまではしていたので…保育園と比べれば繋がりは強いかと思います💦💦

• 2月4日
  • 豆

詳しくありがとうございます!

幼稚園、めちゃくちゃ大変ですね……うまくやれそうな気がすでに全くしないです💦笑

次男が今利用しているところは、行事はもともと少なめ、毎日の食具と衣類や布団も完全に園で管理なのでコロナ禍の今は送迎くらいしかやる事がありませんし、なんだか幼稚園になると本人の環境もかなり変わりそうですね🤔

• 2月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

最初は親も子どもも戸惑うかもしれないですね💦
    そのうち慣れると思いますが✨園によって相性はあるので、親付き合いなども楽な所が良いかと思います。息子の通ってる所はわりとママ友つき合いは楽です😊ランチ会などはないし、LINEグループもありません。気の合う人とだけ遊んでます✨

• 2月4日
  • 豆

毎度お返事が遅く申し訳ありません🙇‍♀️

たしかに、子供の適応力ってすごいですもんね😂

希望するところが、親関係楽であることを願います……笑

行事やその準備に関してはともかく、ランチ会やLINEの存在って見学の際先生に聞いても分からないですもんね🥺

名ばかりのママ友は面倒だけど、気の合う方だったらすごく心強いですよね❤️

• 2月6日