※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
お仕事

他社も納品受領書を発行しているか知りたい。紙文化を減らしたいので、必要性や他社のやり方を知りたいです。

どこの会社も納品受領書って発行してるでしょうか?
この作業、いるのかな?請求書だけじゃダメなのか?
納品受領書と、返信用封筒に切手を貼って押印してもらったものを送り返してもらうようなやり方です。
テレワークの時代ですし紙文化をなくしたい。
他の会社のやり方が知りたいです。

コメント

ゆ

うちの会社も発行してますよー😭😭
伝票管理面倒ですよね。
私の会社では、納品書と一緒にうちで管理する売上伝票と受領書が発行されます!
納品書は相手の会社に渡さなきゃいけない所は発送してますが、いらない所もあるので統一性無いです😂
受領書は相手にサインして貰って担当者が取りに行くという流れです😂
売上伝票と受領書は毎月の請求書の時に枚数と金額計算して照合して請求書と合っているかチェックしないといけないんですが必ず毎月計上ミスしてる従業員いるので厄介です🤢
もう少しで下期も終わるので1年分の伝票束ねる作業が来ますし本当紙だからけで昭和過ぎる会社です🤣

• さはな

さはな

コメントありがとうございます!
    売上伝票は請求書とまた別ですか?
    テレワークでメールやり取りにしたらいいんじゃないかと思うんですけど、原本っているんですかね?サーバ保管じゃダメなの?照合してチェックとかあるんですね😱
    束ねる作業も大変すぎ!!
    同じく昭和ですうちも、IT企業なのに🤣

• 2月3日