※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

次女の保育園決まらず、復職難しく退社検討中。4月からハローワークで3ヶ月求職し、7月までに仕事見つける予定。求職証明書や手当について教えてほしい。

知り合いに話を少し聞いたんですが私の解釈あってますか?
今、次女の育休中。4月入園申込ん出ますが結果はまだ出てません。

保育園決まったら復職予定でしたが色んな事情で
今の会社には戻れそうにありません。
退社が決まるとなると3月ごろだと思います。

4月から次女も保育園になると
私はハローワークへ行き、3ヶ月は求職中で保育園利用可能、
3ヶ月以内(7月までに)仕事を決める。

で間違ってないですよね?!
ハローワークへ行かなければいけないというのは
求職証明書の発行や手当の関係ですか?

無知ですみません。
他、気をつけることあれば教えて下さい😭

コメント

moon

自治体によって扱いが変わりますが、ゆるいところは内定後でも取消にはならないですが、シビアなところだと点数が変わるため再選考されるみたいです。
退職が決まった時点で役所に伝えましょう。

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    なるほど、、、
    保育園決まらないと職場に言えないんですよね(泣)

一歳の時点で落ちたので伝えましたが
    春まで延長で、保育園決まるまで保留と、、、😭

よく考えます😭

• 2月1日
ままり

選考前後で点数変わると上の方が仰る通り、選考結果に影響が出る可能性もあります。
特に育休明け、夜勤、職業(保育士等)等で加点がある場合は可能性高いと思います。(加点が内定の決め手になる事が多い為)
私の自治体は↑の加点が一切ないせいか、選考前後で就労→求職中に状況が変わっても内定取消にはなりません。ただ、申込時と同等の就労状況(月◯時間以上等)は4月1日の入園時にないとダメだそうです✏️

不利益になるようなことは基本記載しないといけないはずなので、基本市のHPに『状況変更で内定取消になる』って記載がなければokだと思います。が、役所に聞くのが1番安全かなと思います😊
『職場の事情で元職場への育休復帰が難しい可能性が出てきました。保育園内定も頂いたので私もなるべく復帰できるよう職場と交渉中ですが..万一復帰できないとなると扱いはどうなりますか』とあくまでも、万一の状況になった際を仮定した確認をするといいのかなと思いました💡

• ☺︎

☺︎

ご丁寧にありがとう御座います😭
    たしかにそうですよね!
    復帰できるかできないかもハッキリしてないので役所に
    聞くのが確実ですね💦

ありがとう御座いました😌❤️

• 2月1日