※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お仕事

子どもを保育室に預けて夜勤するのは、子どもが可哀想だと言われています。仕事を続けるべきか、悩んでいます。

子どもを保育室に預けて夜勤するのは、子どもが可哀想ですか?

公立病院のフルタイム看護師です。
病院の規定で、一歳半から夜勤をやらなくてはいけなくて、一月から夜勤が始まりました。
主人は建築関係の自営業で、朝は早く夜は帰宅時間が定まりません。早いと5時台に出発、帰宅は17〜20時どばらつきがあります。ま休みの調整がしにくいです。なので夜勤の時に主人にみてもらうことは難しいです。
私の実家は車で2時間かかり、義実家は祖父母ともに働いているため、頼りにくいです。

保育室に子どもを預けていると、だいたい驚かれます。可哀想と言われているようです。

私自身、全く可哀想ではないと思っている訳ではありません。可哀想だと思うけど、そうするしかない状況でもあります。
人からそう言われると、このまま仕事を続けていいのか、いっそやめてしまった方がいいのでは…と思ってしまいます。
子ども達は保育室でのお泊まりは楽しいと言ってくれていますし、仕事終わりや休みの日は触れ合う時間を作るようにしています。
どうする事が正解なのか、よく分からなくなりつつあります…。

コメント

あやこ

看護師さんなら仕方ないのかなと思いますが、保育園の看護師さんママは皆さん外来でした。
病院を変えることは出来ないのですか?
可哀想と言えば可哀想だなとは思います。
仕事は違いますが夜の仕事してたときにママさんいて、子供を託児所に預けてましたが、絵を黒く塗りつぶしてたと聞きました。
お子さんが本当に楽しいと思ってるなら良いですか、無理してるのかなと思うと…
もう少し大きくなると色々と分かってくるので何と言うかですよね。
お友だちの、ママ小学校行くとは遅番解禁になると仕事を辞めました。

deleted user

私は11ヶ月のときに保育園に預けて、復帰して夜勤もやってました。私の祖父母が夜は見てくれてました。夜の保育室が近くになかったからです。旦那も同じ職業で夜勤ありました。夜勤は4〜5回やってましたが、かなりしんどくなって結局夜勤できないならいらないって言われて仕事転職してしまいました😅
周りからみたらまだ小さいのに可哀想って思われるのは仕方ないですけど、生活や勤務状態によってはやらなきゃいけないし、なかなか難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

可哀想か可哀想でないかで言ったら可哀想だと思います。
どちらかで言えば可哀想な事だと思うので可哀想に変わりは無いと思うのですが、
でも、やはり親の状況とか色々あるので、可哀想であっても預けなければいけない現状というのはあると思います。それはしょうがない事ですよね。それが絶対に必要であるのならば誰にも批判は出来ない。

続けるかやめるかは現状のお金に関してとか状態次第だと思いますし、親(みぃママさん)のどこを優先させるかの気持ち次第だと思います。

例えば私なんかは自分が母子家庭で保育園で延長保育も長く早く帰りたい寂しい思いをしたから自分は専業主婦して小さいうちはしっかり家にいてあげたいという思いを持って子育てしています。
それは人それぞれなので、みぃママさんがどうしたいかとか、子供の気持ちはどうかとかを考えて決めるべきだと思います。

ちなみに子供は大人しい察しのいい子だと、親に気を遣って楽しいとか大丈夫と言う子は多いです、私もそうでした。
親がそれなりに愛情深くて優しくて、母子家庭とか共働きだと、頑張ってるお母さんとか見てると子供も文句言わないんですよね。

ママリ

私も公立病院の看護師してます😆

可哀想か可哀想でないかは、結局はその人の価値観ですよね。家のことも経済状況も何も知らないくせに、夜間保育に預けているって所だけみて、勝手に可哀想って判断しないでくれる!?ってぶっちゃけ思います😅それぞれ事情があるんだからって感じです。古いですけど、同情するなら金をくれって思います😅
転職とかも看護師なのですぐに見つかると思いますが、公立病院って福利厚生良いし、今はしんどくても長い目で見たらかなり好条件なので気軽に辞めることも難しいですよね☹️
私も今は子どもがいるので仕事復帰しても夜勤免除ですが、免除がなくなった時悩むと思います😅答えになってなくてすみません💦

deleted user

娘を何度か院内保育に夜勤の時預けた事があります。
私は可哀想だとは思いませんよ。働いてる事、夜勤をしてお金を稼ぐのは自分の為ではなく家族の為ですよね。そして可哀想だからと夜勤しなくなっては(旦那や親族に預けられない、院内保育を利用しない=夜勤できない)、小さいお子さんを持つママさんナースが夜勤出来なくなり、それこそ人手不足で病院回りませんよ。
夜勤やると必然的に休みも確保されるので子どもと居る時間も増えますよね。一緒に居る時間を大切に過ごせば私は問題ないと思います。