※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

トイトレを始めたいけど進め方が分からない。トイレに興味を持った子供にご飯後と寝る前にトイレに行く習慣をつけるのは良い方法かどうか教えてほしい。他に必要な準備や進め方があれば教えて欲しいです。

トイレに興味があり
うんちの時には「うんちー!」とお尻を叩いて教えてくれるようになったので
ゆるーくトイトレを始めようと補助便座を準備しました。
座ることは嫌がらず
「んーって出すんだよ」と教えると
出ないものの「んーっ」と真似はしてくれます。

まずは
ご飯後と寝る前にトイレに行くことを習慣づけしようかなと思っていますが、こんなやり方で合っているのでしょうか?

それぞれお子様によって違うのは承知ですが、トイトレ初心者なので進め方や他に準備する物などあれば教えてください🥺

コメント

ママリ

いいと思います。
これから暖かくなる時期だし、興味ももっているみたいだしいいと思います。
うちは、アンパンマンのトイレの絵本とか、シール作戦とかしていたかな⁇と思います。

ゆき(o^^o)

うちは、先々週まではお風呂の前に行くか行かないかでした。

元々がトイレ大好きな子で、1歳7ヶ月の頃は自分で補助便座をつけ、よじ登っていた子です。

先週から帰宅時とお風呂前にしました。

土曜日までで16回はおしっこが出てます。

出すんだよではなく、元が自分で出そうとする子です。

ウォッシュレットやトイレットペーパーで遊びつつ、頑張っています。

先週から補助便座をやめました。

昨日から、土曜日や日曜日はお風呂前まで5回は連れていくことにしました。
うんちのあとも。

今朝から朝も追加し、踏み台を購入(今日届きます)し、今パンツ購入を検討してます。

『ちっち、いこー』やトイレ行く?と聞くと走っていきます。

1歳9ヶ月からは、うんちはトイレで替えていて、うんちしたらトイレに走っていっていました。

最近は、いきみ始めて、うんちまでも少し間があくようになりました。

とりあえずは、トイレが嫌いにならないためにもそれでいいと思います。

ぴくみん

みなさんありがとうございます!参考にさせていただきます。