※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんママ
家族・旦那

お出かけについて、旦那と揉めました。私は地元を離れ、旦那が住んでい…

お出かけについて、旦那と揉めました。
私は地元を離れ、旦那が住んでいる所に来ました。近くに数人友人はいますが、あとは旦那の友人で何度かあったことがある人しか周りにいません。
今娘が5ヶ月です。
夏ということもあり、旦那は友達とBBQや海、飲み会への誘いを受けて来ました。
そこには、もしよければ、私や娘も一緒にという誘いでした。
が、私は行かないから行っておいでと送り出しました。
理由は、娘はまだ5ヶ月。長時間の炎天下は大変。また室内だとしても、娘も知らない所や車では疲れてしまうと思い、おでかけはまださせない方がいいと思いました。
また、私も周りに気をつかいますし、はっきり言ってアウェーな所に行き、そこで授乳やおむつ替えのことも気にしないといけないと思うと気が進まなかったからです。
しかも、自分は遊んでるから、その間私は娘と涼しい所にいられるよ?と言われるのです。
え?私は外に涼みに行くだけ?っていう…。
旦那が1人で遊びに行くのは、たまのことだしいいかなぁと思っているので快く送り出しているつもりです。

でも、旦那は外に興味がなさすぎる。とか、せっかく涼しい室内があるって言ってるのに。と怒り始めたんです。

私が変でしょうか?
優しさで、出かけられないから…と思ってくれているのかもしれないですが、外に出たいのではなく、1人になりたいですよね?
だったら、娘の面倒をみてくれて、私に1人の時間を与えて欲しいと思ってしまいます。
これって変でしょうか?

コメント

maple

おかしくないです!
そんなアウェーなとこいっても疲れるだけ!
男の人はそうやって出かける事を気軽に考えてますけど、こっちは色々準備あるし、帰宅してからも忙しいし、何より子供が疲れちゃうじゃないですか!

涼しい部屋なら家で充分!

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

ありがとうございますm(_ _)m
    そう!帰宅してからも忙しいんです!
    何より、家に着いて疲れている我が子をみると、申し訳ない気分になってしまうんですよね。。

• 8月12日
あこ

ご主人のお友達の奥様も来たりするなら、ママ友等いい交流になるのではないでしょうか?
それならいい機会だと思います。
近場なら途中で帰るのもいいと思います。
ご主人もいろいろ良かれと思って誘ったのに、拒否ばかりで少し寂しく思ったのかもしれませんね。

5ヶ月ならお出掛けもいい刺激になると思いますし、授乳スペースや涼しい所が確保出来るなら、一度試しに行ってみてはどうでしょうか?
そして2回目から、あのときこんなことに困ったからパパだけ行っておいで。となれば納得してもらえると思います。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

来たり来なかったりですね。
    車で1時間は掛かる所だったりするので、途中で帰るとしても家まで保たなかったり、近場の所もありますが、私は車運転出来ないので、楽しんでいる旦那に、帰りたいとも言いづらいんです。

娘が刺激を受けられる場所は他にもあるし、折角行くならもう少し大きくなってから…とも思ってしまうんです。

旦那は、家族で行けるなら行きたいという気持ちがあって、寂しいのかもしれないですね…
    少しずつ、出られるように私も努力した方がいいのですかね…

• 8月12日
  • あこ

あこ

運転出来ないんですね(((^_^;)
    それなら難しいですね。
    でもママさん達が来るならいい機会だとは思いますよ!
    私も主人の付き合いのBBQ等ちょくちょく行ってますが、そこまでアウェーとは感じないですよ。
    子供がいれば子供関係の会話が出来ますし、子育てで気になってることとか聞けますよ!
    ストレスに感じるなら行かなくていいと思いますが、そこまでマイナスなことばかりではないと思いますよ(^^)

本当に羽伸ばしてゆっくり遊びたければ誘わず一人で行っちゃうと思います。
    誘うということはせっかくなら家族で出掛けたいのかなぁ、と思いました。

• 8月12日

子供を連れて出掛ける大変さ、人に気を使いながら過ごさなきゃならない大変さ、Wで大変な事が分かってないのでしょうね(>_<)
涼しいから良いってもんじゃないですよね。

全然変じゃないと思いますよ。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

旦那も面倒を見てくれない訳じゃないですが、基本的にはやっぱり私が気にかけてあげないといけないので…慣れない所に進んで行く気になれないんです。

はたから見ると、私は大変そうに見えないみたいで…本当に、小さな娘を連れてのお出かけは大変です(>_<)
    きっと、話しても分かってくれないんでしょうね。。

• 8月12日
かおりん ゆうな

ほんと共感です。
授乳やオムツ換え、気になるので今年はアウトドアは無理やろと思います。

今日もうちの旦那は朝から遊びに行きました。休みなら普段はあまり見てない子供の面倒を見て、ゆっくり休みたいです。そんな権利も無いのかと思ってしまいます。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

やっぱり無理って思いますよね?
    車があるからと言われるんですが…車でどーやって娘は落ち着くんだろうと思ってしまいます。
    外よりはいいのかもしれないですが…。
    きっと、そんな事いったらどこにも行けないじゃん!と思われてると思います。
    基本的には、自由に行けないと私は思っていますが、旦那は思っていないんでしょうね…

• 8月12日