※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず悩んでいます。乳首混乱で母乳を拒否された経験あり。現在、ミルクを足しながら母乳を練習中。母乳をもっと飲んでくれるようになる可能性があるか不安。アドバイスを求めています。

母乳育児をしたいですが、なかなか上手くいかず悩む日々なので相談させてください。
生後16日の女の子を育てています。
生まれた時から母乳を吸うのが苦手で、少しだけ吸わせて練習しながら気長に頑張ろう!と思ってミルクを足してました。
上の子はよく吸ってくれ、生後2ヶ月くらいで完母になったのもあり、今回も練習してれば上手くなるだろうと思っていました。
生後12日に産院へ2週間検診へ行ったのですが、母乳が20しか飲めてないのでミルクをもう少し増やそうと言われました。母乳は出ているみたいなのですが、やはり上手く吸えてないみたいです。1日10回は咥えさせて、練習するのですがなかなか上手くなりません。
4日ほど前、乳頭混乱になってしまい、完全に母乳拒否になりとても落ち込みました。友達に教えてもらって、今まで使っていた飲まやすい母乳実感の哺乳瓶から、乳首に近いと言われるテテオの哺乳瓶に変えたら、また吸ってくれるようになりましたが、まだまだ弱々しく上の子のようにぐびぐび吸ってくれません。
このまま練習していけば母乳をもっと飲んでくれるようになるのでしょうか。乳の出は悪くないみたいですが、上の子の時のようにたくさん作られている感じもないので心配です。
生後16日の現在で、3時間置きにミルクを60足しているので、1日7.8回あげています。多いですよね…
ミルクで育てることも立派だし、割り切りも大切なのかなと思いますが、まだ母乳で育てれる可能性があるなら、今できることがあればやっていきたいです。
同じような経験がある方や、詳しい方にアドバイスいただきたいです。楽しく子育てしたいのに、今悩みすぎて完全に迷子状態です、、

コメント

nakigank^^

飲む体勢はどれも試しましたか?
あとは飲むタイミングと乳首の角度とかいろいろ研究して息子は3ヶ月前からいからようやく上手になりました。😊

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます😭
    飲む体勢は1度フットボール抱きをしましたが、やりにくかでたので今は普通の抱っこでしかしてないです💦
    3ヶ月前に飲むの上手になったんですね!そこから母乳だけでいけるようになりましたか?
    長い目でやっていけば、娘もうまく飲めるようになるのかな🥺

    • 2月1日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私はずっと母乳のみです。
    乳母並みに母乳が出てたのでミルクを飲ませるタイミングがなくて、搾乳したのを哺乳瓶に入れて飲ませたりしたくらいです。😂
    たしかに慣れないとやりにくいですよね。💦
    息子は飲む体勢、飲む乳首の角度、飲むタイミング、飲む環境をその時によって違ったのでそれを見つけるのが大変でした。💦
    だけどいろいろな角度から飲ませてたからか突然落ち着きました。😊

    • 2月1日
  • むーみん

    むーみん

    凄い!!母乳がたくさん出てるんですね👏
    娘もゆっくりですがまだ今吸ってくれているので、根気強く吸わせて体重の増えも心配なのでミルクを足しながらやってみます🥺
    時間はかかっても上手く飲めるようになることを信じて咥えさせ続けてみますね!ありがとうございます☺️

    • 2月1日
はじめてのママリ

私も娘の時同じように悩んでいて、
母乳相談室っていう乳首をネットで買い
試したらうまく吸えるようになりましたよ!
力強く吸わないと出てこない仕組みになってて
吸う練習?になるそうです✨

  • むーみん

    むーみん

    ありがとうございます☺️
    テテオの哺乳瓶も同じくそういう作りみたいで、テテオに変えて少しは吸えるようになりました!!!
    娘さんは母乳相談室で克服したんですね🥺どのくらいかかりましたか?🤔

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    結構すぐでした!!
    だからあまり使わなかった記憶があります✨
    テテオもそうなんですね〜!

    • 2月1日
ママリ

私も今回2人目が吸うの下手で悩みました。
母乳実感の乳首だけを自分の乳首につけて飲ませる→直母練習、を繰り返してました。ミルクは同じく60ずつ足して吸う力が母乳と似ていると言われている母乳相談室の乳首を使って飲ませてました。
それでなんとか1ヶ月半頃から完母になりました。

1ヶ月検診の小児科医のじーさんに直母しないとホルモン出ないから母乳止まるよ?普通は出来るのになんで出来ないの?と責められ悔しくて悔しくてそこから泣きながら直母練習しました笑
ミルクでもいいって頭では分かってるけどやっぱり母乳吸わせたいですよね💓

  • むーみん

    むーみん

    今の私と同じような状態でも1ヶ月半で完母になったという体験談、とっても心強いです🥺まだ可能性はあるのかな…!!
    そうなんですよね😭出来れば母乳で育てたいので、やれることはやりたくて💦
    ジュニオさんも頑張って克服されたので、私ももう少し根気強くやってみます!!
    ありがとうございます☺️

    • 2月1日