※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yheママ
子育て・グッズ

5ヶ月から体重増加が緩やかで、小児科では問題ないとのこと。同月齢の体重増加について教えてください。

もうすぐ9ヶ月の女の子を育てています!
5ヶ月から寝返りを始めよく動くようになってから体重があまり増えなくなりました💦
現在は3回食で離乳食の食べもよく、混合で寝る前のみミルク200CC作っています!(飲む量はムラあり。)

ちなみに体重は5ヶ月で7キロ。
現在7.85キロで先月からは50グラムしか増えていません(>_<)
小児科で相談したところ減ってはないから…と言われただけです。

同じくらい、もしくは上の月齢の方体重の増加の事色々教えてください!

コメント

かぉりン

減っていなかったら、小児科の先生がおっしゃったように大丈夫ですよ💡
うちの子小さい時からよく吐いていたのですが、5/27(6ヶ月25日)6,355gをピークに6/29には6,090gまで減りました(T_T)
さすがにおかしいと思い、紹介状を書いてもらい日赤まで行って検査しました💦💦
腸の動きが若干弱いけど、特に今すぐ治療せなアカンって病気はないと言われました。
結局様子見で8/1には6,550gまで増えてきて、吐く回数も減ってきたのでちょっと安心しだしたところです💡

• yheママ

yheママ

コメントありがとうございます!
    よく吐くんですね💦一ヶ月で300グラム近く減ってしまってたんですね(TT)
    それでも病気等なくて良かったです!!
    気にしなくてもいいと言われても、どうしても気になって一ヶ月起きに体重計に乗せては私のご飯のせいかな、母乳かなと気にしてばかりです(;o;)

• 8月12日
  • かぉりン

かぉりン

入院して食道の検査も出来るけど、被爆の問題があるから…っと。。。被爆と聞いてチョット怖くなったのもありますし、上の子もいるから…と様子見ることにしました。
    胃食道逆流症用のミルク(粘りけがあるもの)を飲ませてみて?と言われて1箱だけ買ったのですが、それを飲んだからといって吐かないわけではないので、元のミルクに戻しました💡

• 8月12日
はすみっく

ウチは男の子で10ヶ月ですが、8キロしかありません。5ヶ月の時が大きめだったのでは?
病院で問題ないと言うなら大丈夫だと思いますよ。知人の子供さんは体重の増えが悪く指定のミルクを飲むように言われたそうですよ。

• yheママ

yheママ

コメントありがとうございます!
    5ヶ月までの体重増加が順調過ぎて余計気にしてしまうのだと思います💦
    そういう指導もあるんですね(>_<)
    50グラムでも増えてるだけいいと思わなくちゃですよね💦

• 8月12日