※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

離乳食作りに悩んでいます。SNSで他のママの完璧な作り置き離乳食を見てプレッシャーを感じ、批判も受けています。同級生のママからも干渉があり、ストレスがたまっています。

離乳食そろそろです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
元々料理があんま好きじゃなくて苦手で
インスタなどの完璧作り置き離乳食とか見て
ほんとに憂鬱でBFって使ってもいいんですよね😭?

友達に使う予定!と話したらうちは使ってなくて
ちゃんと作ってるよー😄
なんかうちがだめな母親的な感じで
言われました😭

あー同級生で同じ月齢ママほんとにいちいち
ストーリーでも突っかかってくるし
うちはこうしてる、そっちは?とかもうイライラ😭
習い事させてないの?!とか5ヶ月でなに習わすのって
思うしうちの息子は息子でちゃんと育ててるし
そちらの息子はそちらの息子でやってください、、😭

あーまた離乳食嫌になってきた(T_T)

コメント

ベビーフードのほうが、
口当たりがいいのかおいしいのか、よく食べます。笑
なので、お粥だけは作って
あとはベビーフード様様です。🥺
お粥も粉にお湯入れるだけでできるやつがあって、それ使ったりもします!
前はなかったし、とても便利です!!

• れい

れい

わー涙が出ます😭
    なんかBF使うの!?的なほんとにうちいけないのかなレベルになるほどで見ないようにしてうちはうちで頼るもん頼ってやろうとおもった矢先のことだったので、、😭
    ありがとうございます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• 1月31日

退会ユーザー

新米お母さんよりも、
    ベビーフードメーカーさんのほうがベテランやし、プロやし!と開き直ってあげてました😀笑
    3人ともベビーフードお世話になりまくってました😘

• 2月1日
抹茶

最初からBFと手作り両方してました。
インスタとか見てたらめっちゃ憂鬱になります😂
気にしなくていいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)

私自身BFすごい便利だし、周りのママさんに聞いたら沢山使ってる人いましたよ😊

• れい

れい

もうただでさえインスタに完璧手作り離乳食が多く出てきて、、😭
    ありがとうございます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    ほんとに安心して涙でます😭

• 1月31日

私も料理苦手です。。
1人目の時はBFに頼りまくってました!!(笑)

• れい

れい

わたしも苦手で( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    ありがとうございます安心しました😭😭

• 1月31日
mi_まま

ベビーフード最高です!
もし余裕がある時に大人のご飯で使う小松菜やほうれん草、人参など火を通したものを拝借してすり潰してベビーフードに混ぜたりしてました😊
マウント取られてもお気になさらず✨

• れい

れい

マウント、、😭
    やはりそうですよね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    中学からの同級生でどうしてもSNSにはいてまさかの同じ月齢でほんとに参ってます😭
    BF最高とか聞くと安心しました涙でます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )よかった、、😭

• 1月31日
ゆうな

今はまだそんな量食べないんで
作る方が楽で作ってますが
ある程度量食べるようになったら
めちゃくちゃBF頼ってましたよ😂
なんだっていいです!食べてくれたら♡

• れい

れい

ありがとうございます😭
    安心しました涙でます😭
    ほんと食べてくれたらそれでいいですよね(T_T)

• 1月31日
☆

私も料理好きではありません😅
1人目の時はBFがほとんどでした!
作ったのはお粥を炊いて冷凍していたくらいです笑
全然BFに頼っていいと思います👍
下の子は手作りですが、面倒な時は迷わずBFです😁
ある程度離乳食が進んだら、味噌汁ご飯を冷凍してます笑

• れい

れい

お味噌汁ごはん🥺🥺よく食べてくれそうで簡単(T_T)!!!
    安心しました!!ありがとうございます!!😭😭

• 1月31日
mi_mama

毎回ベビーフード使ってます!
料理あんまり得意じゃないので 美味しい方がいいかなって感じです笑

• れい

れい

わーありがとうございます😭❤️
    安心しました(T_T)

• 1月31日
ママリ🔰

BFはたくさん使いました✨
めちゃくちゃ助かったので、2人目でも使う予定です😊✨
BFで慣らした食材もたくさんあります😂
お友達の事は気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
むしろ、災害が起こった時にBFが食べられないと困るよー!と聞いたことがあります💡

• れい

れい

たしかに!!災害おこったときとかBFしかないですもんね(T_T)
    マウントとゆうか同級生で同じ月齢なのでほんとイライラします😭
    安心しました涙でます(T_T)

• 1月31日

私も料理大っ嫌いでBF使いまくってたら友達にマウント取られました😂
あまりに突っかかってくるのでBFだと死ぬの?って言ってやったら黙りましたよ😇

ストレスになるのでそうゆう人とは関わらないようにしてます!

みさんも頑張ってください😘

• れい

れい

赤ちゃんにあげてよくないやつ売ってるわけないですよね(T_T)💔
    たしかに死ぬの?って言ってみようかな(笑)
    もう中学からの同級生でSNSにはいてたまたま同じ月齢でお宮参りからなにからずっと比べててうちも載せないようにしたらLINE飛んできたり離乳食怖いな、、とおもったら案の定で手作りだよね??とかBFあげるのがいけない母親みたいな感じで言われて、え!買うとかやばくない?とかもうやばくて😭😭

• 1月31日

退会ユーザー

人の友達悪く言うのも失礼な話ですけど、そいつまじうるせぇですね😂
    人ん家と比べて何が楽しいんですかね😇
    おめぇが一番やばいよって言ってやりたいです😇

• 1月31日
‪ ☺︎︎︎︎

そういう人いますよね😩
うちはうちだからほっといて!って言いたくなりますが、こじれるの面倒臭いので我慢…

私は最初の頃はお湯で溶かすほうれん草の粉末とか、かぼちゃ粉末とかよく使ってましたよ🤣
今もよくパウチのBF食べさせてます🙌 3食BFの日もあります…(引かないでください😂)
私は料理が苦手なので、自分が作った変な料理食べさすよりかはよっぽど安全だと思ってます😅

• れい

れい

中学からの同級生でSNSにはいて、、(T_T)マウントとゆうかうちこうしてるけどどう?とかもうほっといて😭ってなります、、

うちもお湯溶かす粉末使います🥺
    いやいや3食ちゃんと食べさせてあげてるから素晴らしいと思いますよ🥺
    ほんとにほんとにそれで作ったやつより衛生的にも安全なBFのほうが気持ちも楽で😭💔

• 1月31日
まー( ゚∀゚)ー*

5ヶ月で習い事…必要ないかなーと思いますよ。
児童館などのリトミックやマッサージは役立ちますけど、習い事までまだいらないかと😂。

ベビーフード冷凍して食べさせたこともありますし、うちはほうれん草やコーンの裏ごしはベビーフードでした。

基本は手作りにしてますけど、たまに飽きるので、ベビーフード間に挟んだり。

手作りにしようとベビーフードにしようと、食べないものは食べないし食べるものは食べます😄。

友達はささやかにマウンティングしてるんでしょうね。頑張りをみとめてほしくて必死なんでしょうね。
手作りしてもなんの自慢にもなりません。食べないといみないです。

インスタもつかれるなら、フォローはずしたり、ミュートにしてくださいね。私はよくやってます(笑)。
スプーンで悩んでるときに、スプーンうまく使えたねー!とか投稿されたら、もう、追い込まれてつらかったので。
みる必要ないとおもって消しました😂

• れい

れい

もーほんとに😭😭
    え!?習い事とかしてないの!?発達大丈夫?まで言われました😭😭

BFに関しては、え!?使う気なの?買うとかやばいよ!!とか言われてLINE見ながらイライラして泣きました(T_T)!!旦那が驚いてました、、(笑)

うわーめちゃくちゃ分かります😭
    向こうも同級生で唯一同じ月齢なのでうちにバンバンマウントで年上の子供の同級生にはめちゃくちゃ媚びるらしく、、😭😭

• 1月31日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

私も友達の子供とは2ヶ月差ですけど、マウンティングなんてないですよ。
    むしろ、しゃべるの遅くてどうしよう🌀とか、お互い悩み相談してます。
    子供をもつと我が子が!我が子が!となって、性格がかわるのかもしれませんが、友達のことを不安にさせようとしたり、陥れようとするなら、一旦離れてもいいと思います。デメリットしかないです。
    (5ヶ月で発達がどうのこうのって…、お友達は専門家ですか?😂)

そこで、私何か不味いこといったかな?と思うお友達ならいいですが…。

上の月齢のひとには媚びるところもなんだかな、って。
    なんか、みさん相手じゃなくても、月齢下のお子さんにもマウンティングしてそうです💦

• 2月1日

ベビーフードで全く問題ないですよ♪

よろしければこちらを読んでみてください!

• れい

れい

わーこの本探してみます😭😭
    持ってたら安心材料になりそう(T_T)ほんとにありがとうございます😭😭

• 1月31日

退会ユーザー

こちらにも書かれていることですが、
    手作りにこだわるのは、先進国では日本くらいらしいですよ!
    海外はベビーフードが主流で、
    逆に手作りをしてたら驚かれるそうです。

• 2月1日

私も料理できない訳じゃないけど、好きじゃないし要領悪いし、、、って感じで、BF頼みです💓
料理得意じゃないのにお魚とかベタベタ触って離乳食作る方が私は汚い気がします💦
特に食中毒流行る時期は、BFの方が衛生的な気がします🐶

• れい

れい

ほんとにほんとにそれです😭
    料理好きじゃないからむやみに魚とか触ったことないし衛生的に1番いいと思うのに、母親失格らへんまで言われて泣きました(T_T)

• 1月31日
まりの

ベビーフードは栄養士さんが考えて、企業も長い時間かけて開発したものなはずだし、全然いいと思います!!!👍✨
食べてくれればOK🙆‍♀️

インスタは何が本当なのかわからない世界だし!😂

1人目だと尚のことプレッシャーがあったりするけど、子供ってすごく丈夫に育っていきますから大丈夫!

• れい

れい

わー心強い(T_T)❤️
    BF使う気なの!?母親失格らへんまで言われて泣きました(T_T)
    ほんとにありがとうございます安心しました😭😭

• 1月31日

ベビーフード使いましたよ、たくさん😂🙌料理嫌いな私が1日2日頑張ったぐらいの離乳食よりも、離乳食作りを仕事にしてる人達の作る離乳食のが美味しいに決まってるって思ってました😅笑 ただお金もかかるので、自分が続けていくのにしんどくないように自分のペースで使えるものは使ったら良いですよ🙆‍♀️💕
外野は黙っとけーって感じですね!笑

• れい

れい

料理がほんとに苦手で好きじゃないからまずいものより完璧なBF使おうとおもってて(T_T)
    ほんとに母親失格らへんまで言われて泣きました(T_T)
    安心しましたありがとうございます😭😭

• 1月31日
mio

私も料理苦手なのに
最初のころは手作りしてみましたが、作ることでもストレス、あげて食べてくれなかったらさらにストレスって感じで、途中からどんどんBF頼りました!最初からBFに頼りまくればよかったーーって思ってるので、是非是非、BF使ってください🥺✨
手作りしてそれを冷凍ストックするよりもBFのが清潔だし、栄養バランス考えられてるし、メリット多いなって、思います!

• れい

れい

ほんとにそれです😭
    衛生的だしベタベタ触らないし😭
    あー安心しました😭😭
    ほんとに作りなよ母親失格らへんまで言われて泣きました(T_T)
    ありがとうございます😭😭

• 1月31日
とも

手作りもしたりしますが、ベビーフードや無添加食品や生協の赤ちゃん用冷凍食品もフル活用してます✨ 
私は逆に手作りよりベビーフードとかのが消毒や衛生面がしっかりしてるから体に良いって聞いたりしました😄

ベビーフードなので添加物たっぷりとかではないのだから全然使ってます😄

• れい

れい

ほんとに安心しました😭😭
    衛生的なのはほんとに思います😭
    ベタベタ触らないし😭😭
    ありがとうございます(T_T)

• 1月31日
がぶきち

全然BF良いと思いまーす!
私はコープのフリージングされてる離乳食使ってます★ 楽ですよ〜♡
ご友人は頑張ってることを評価されたいんですよね😅 でも、親が褒められるために子育てってするものじゃないので、人からの評価なんて無意味です!目の前にいる我が子が安心して飲んで寝て泣いて遊んでのびのび過ごしていれば、100点満点だと思います\(^^)/

• れい

れい

コープ考えてます🥺
    自宅近くにコープスーパーあるので尚更考えてます。笑
    あの冷凍離乳食みたとき感動しました😭😭笑
    うちは絶対手作りだし作り置きもしてるよ〜そっちは?とかほんとにイライラします😭
    BF使うよ〜と言ったら待ってましたばりに、やばいよ!!母親失格らへんまで言われて泣きました(T_T)
    ほんとにありがとうございます涙が出ます(T_T)安心しました😭

• 1月31日
  • がぶきち

がぶきち

そんな言われ方は嫌ですね〜。
    きっとあれこれ頑張りすぎて、人を認める余裕がないんでしょうね。お疲れ〜👏ぐらいに思ってていいと思います! コープの離乳食、たくさん食べてくれるといいですね♡

• 1月31日
Jasmine.‎˖٭

BF使ってもいいです!
離乳食初期は野菜茹でて
すり潰したりで終わりやったのでしてました!
でも、中期になったらBF使ってましたよ☺️
インスタにあげてる離乳食は
見てて、すごいな~って思いますけど、自己満ですもんね(笑)
気にしなくていいですよ😁
西松屋とか行ったらBFまとめ買いしてました🤣🤣

ママリ

友達やばいですね🤣🤣🤣リアルでそんな事いう人いるんですね!!疎遠になって無視して欲しいくらいですが、ここまできたらギャフンと?言わせたいくらいですね!!

というか、この時期、成長スピードは子どもそれぞれで顕著に出るのに、いちいち気にしてる友達の方がマジでやばいです!大人になったら逆転なんて事も沢山あるし、そもそも比べる事じゃ無いのに!
母として、人間としては質問者様の方が格段に上だと思います✨✨ 
もう一切無視はできないんですかね?友達、暇なんですかね?笑

離乳食ですが、私も苦手意識があり6ヶ月から始めました!でも、意外と大丈夫でした。始めたら思ってたより簡単!って事もあると思うので、気負いせずいても良いと思います😊
BFも問題無いと思いますよ!インスタのキラキラ離乳食の人も、時々BF活用してますよ!じゃあお前はパンも牛乳もチーズも何もかも全部一から手作りすんのか!?って聞いてやりたいくらいです!!

みっきー

お友達さんやばいですね😂
いまどきそんなにマウントとってくるのも珍しいです笑
最初のうちは手作り!!と意気込んでいましたが、だんだんと自分の手作りだけで栄養面は大丈夫なのか…と不安になったのと何よりまだ大人の取り分けが全然出来なくて裏ごしだなんだって手間がかかりすぎたので、結局BFに頼りました🙆‍♀️
BF食べさせておけば栄養は完璧🥰と思っています笑
そして手作りに執着してるのって日本くらいらしいです。苦手なものを頑張って手作りしても食べないかもしれないし、そしたらそしたでメンタルもやられてしまうので、お母さんが楽できる方法で心に余裕を持っていた方が絶対にいいと思います!
時代は令和ですし、企業様も赤ちゃんのために研究しつくしたBFが身体に毒なわけがありません✨

ap

いいですいいです!
使っちゃいましょー!

ストーリーに
あげてるのみてしまった時は
ちゃんと作った時だけ
上げてるんだろうなと思ってます(勝手に😂)

コープに離乳食に勝手のいいもの
たくさんと聞いてるので
そちらとBFフル活用で進める予定です♡