※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月に退職し、来月から失業保険を受けるため国民健康保険と国民年金に加入します。収入がないため国保は安くなりますか?

昨年1月に出産をし、産休育休を取得していましたが、
家庭の事情で10月に退職しました。
11月から主人の扶養に入っていたのですが、
来月から失業保険の給付が始まるため、
国民健康保険、国民年金に入ります。
年金は月に16000円ほどだと思うのですが、
国保っていくらぐらいになりますかね??🤔💦
昨年の収入はないのですが、安くなりますか?💦

コメント

ほしこ

以前国保税の仕事をしていた者です。
今年度の国保税は一昨年の収入をもとに計算します。
国保税の軽減の制度がありますが、雇用保険受給資格者証の理由コードが対象のコードであれば軽減になります。対象ではなかった場合は今年度の国保税は少し高い可能性があります。
来年度の国保税は昨年中の収入で計算されるようになります。

収入によって国保税額が変わるので、お住まいの自治体に国保税の試算をしてもらうのが1番確実だと思いますよ!