※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
妊活

無月経からの生理回復について、10年ぶりに自然に生理が来た女性が、定期的な生理が戻る経過について相談しています。

無月経からの回復について。

私は体重減少性無月経により10年ほど無月経無排卵で、現在は海外在住のため海外の産婦人科に通っています。

去年の秋頃より人工授精のためゴナールエフを続けていましたが1度目は妊娠せず、その後のエコーで遺残卵胞があったのでピルを飲み一周期お休みしました。
そしてエコーで遺残卵胞も綺麗になくなったことを確認したところで、急遽日本に一時帰国することになってしまい治療を中断しました。

私は薬を飲まないと生理が来ないのですが、先生は、治療の中断中は特に薬は飲まなくて良いのでまた戻ってきたらピルを飲んでゴナールエフを再開しましょう、と言われたのでそれ以来は何も薬を飲んでいませんでした。

ところが、最後のエコーの日から1ヶ月半後ぐらいに自然に生理が来ました。
薬なしでの生理は本当に10年ぶりでした。
もしかしたらこのまま生理が再開するのではないかという淡い期待があり、しばらく自力で生理が来るか確認したく病院にはまだ行っていないのですが、前回の生理から1ヶ月程経ちましたがまだ生理は来ていません。

ずっと無月経だったので急に定期的な生理が来るとは思えませんが、長期間の無月経から生理が回復された方はどのような経過で定期的な生理が戻ってきたのか経験を聞かせていただきたいです。

コメント

おにく

はじめまして!私の場合は若年性更年期障害での無月経無排卵でした。
私も10年近く薬を飲まないと生理が来なかったのですが 仕事を辞め結婚をしストレスフリーになってから自然と生理が来るようになりました!
生理が来るようになっても2.3ヶ月おきだったり 1ヶ月遅れたりしていますが生理が回復しました♩

1人目も今いるお腹の2人目も不妊治療ですが 授かることが出来ました!
通院していた病院の先生からはとにかく生活習慣をきちんとする事!って口酸っぱく言われてました!

なのでえりさんも一時帰国など バタバタされているとは思いますが休める時はきちんと身体を休めてくださいね♩
私とは少し状況が違うかもしれませんが 少しでも希望になれたら嬉しいです。

• くぅ

くぅ

心強いコメント嬉しいです。ありがとうございます!!

もう自然に生理が来ることは諦めていたので、同じ長期間の無排卵無月経から回復された方の経験を聞けてとても希望が持てました。

生活習慣の改善と何よりストレスフリー!大事ですね♩
    しっかり身体を休め、栄養を摂ってもう少し様子を見たいと思います。

本当にありがとうございます。

• 2月2日
めろん

まだ読まれているかわかりませんが、13年間、無月経でした。
体重減少による無月経です。
ホルモン剤の副作用も辛くて、薬も飲めず、そのまま無月経で過ごしていました。
ある日突然生理が来たのが、13年後のことです。
そこからは漢方薬を飲んだりしていましたが、生理も不順で…とにかくパンティーライナーに収まるレベルの生理でした。
そこから4年後、結婚。
自然妊娠し、無事出産しています☺️
少しでも希望になればと思いコメントしました。

• くぅ

くぅ

返信が遅くなり大変申し訳ございません。
    とても希望が持てるご回答を頂けて励みになりました✨

私はこの質問の後またしばらく生理が来ず、2回ほどピルで生理を来させました。
    その後約3ヶ月、何も薬を飲まずに様子を見ていたら、先週また自然に生理が来ました!
    本当に少しずつですが、快方に向かっている気がします☺️
    そして、クッキークリームさんの経験を読んで、私もいつか自然妊娠ができることを願って、生活習慣など気を付けながら過ごそうと思います。
    本当に心が晴れました!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • めろん

めろん

自然に来たのですね☺️
    私の中で生理と心はとても深く繋がっていると感じています。
    私の生理が自然と訪れたのは夫と出会ったタイミングからでした。
    なのでご夫婦仲良く過ごされることが一番の特効薬かなと思います。
    2人で楽しくご飯を食べて、一緒に笑ったり、お散歩したり、2人だけの時間をお互い楽しむことから始めたり。あらためてお互いの存在を大切に感じながら過ごされてください😊

長期の無月経で、妊娠してからも自分の体を信じれず不安に過ごしていましたが、不思議なほどに何事もなく育ち、出産を終えました。

重度の無月経で、無月経当時は子宮も縮小していました。
    体も弱く、自然生理もパンティーライナーに収まる程度。
    体温もバラバラで、割とめちゃくちゃな状況からの妊娠でしたが、それでも可能であるということをお伝えしたくてコメントしました。

• 8月31日