※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー☆
ココロ・悩み

育児で辛い時、主人に話すべきか悩んでいます。愚痴にならないよう気をつけたい。育児の楽しい話だけでなく、辛いことも共有すべきか悩んでいます。

今日一日あった嫌なこと、大変だった話って旦那さんに話すべきことじゃないんでしょうか。
一日息子と2人で大人と話すことなく過ごしていて、あの時すごく泣かれて大変だったんだよ〜なんて話を私は主人にしたくなってしまいます。

もちろん大変だった話だけでなく、楽しかった話や出来るようになったことなどもですが。

でもそれが大変だった話となると愚痴になってしまって聞いている相手が嫌な気持ちになるのでしない方がいいのでしょうか?まして仕事して帰ってきた主人には。

その場合自分の大変だったな、辛いなという気持ちはどう消化すればいいのでしょうか?
楽しい話をした方がいいに決まってるけど辛い時こそ聞いてもらいたいのにそれは嫌がられたりめんどくさがられる。育児の楽しい部分だけ共有して、辛いこと、大変なこと、育児の愚痴は話さない方がいいのでしょうか?
主人は私にもっと楽しんで余裕をもって穏やかに育児をして欲しいんだと思います。それが出来ない私は育児に向いていないし、2人目を生み育てる自信もないです。
どうしたらもっと楽しんで育児が出来るのか分かりません。

コメント

六花❄️

私は旦那に話す時、大変だった話もなるべく面白おかしく話すようにしてますよ😄
もちろん愚痴っぽくなってしまう事もありますが…😅
後は気をつけて見て欲しいというニュアンスでも話します🙂
うちは旦那の休みの日は子ども達のお世話は全部旦那がするので、娘や息子ができるようになった危ない動きや、息子の地雷、公園での危ない行為などを旦那が一緒の時にも気をつけて(=私は毎日気を遣って生きてますのアピール)という感じで話してます😂
私は今2人とも家で見てて、旦那も大変さを理解してるので、愚痴や困り事もちゃんと聞いてくれますし、旦那からも言われます😂

• クッキー☆

クッキー☆

確かに愚痴のような感じでなく話すのは大事ですよね😔余裕があれば大変だったよ〜笑、のように話せるのですが疲れてしまってどうしようもない時だとそうもいかず💦
    話してもそんなのしょうがないじゃんと言われてしまうことも多く、毎日日々のモヤモヤを溜め込んだまま寝て朝を迎えています。
    六花さんは2人お子さんがいらっしゃって旦那さんもよくわかってくださるんですね✨✨
    私の場合主人には周りの人はもっとちゃんとやれてるのにと思われてるんだと思います💦

• 1月31日
みき

私は全て話してますよ!本人は聞いてなかったり聞いても忘れてますが…
共有って大事な気がしますけどねー💦
ちなみに3人いますが余裕なしです笑笑 毎日バタバタイライラして終わります笑笑

• クッキー☆

クッキー☆

私も今まで共有大事だと思ってました😔楽しかったことも大変だったことも含めて日中の主人が知らない出来事を共有して一緒に子育てしたいと思ってました💦
    3人尊敬します!✨✨私は1人でもイライラしてしまう事が多く、2人目生まれたら上の子に当たってしまいそうで怖くてなかなか踏み出せません😔

• 1月31日
canata

楽しかったことだけじゃなく、大変だったり嫌なことも共有した方がいいと思います。
楽しんで余裕を持って穏やかに育児…失礼ですがご主人は育児にあまり関わっていないのでしょうか?
それが毎日できたら素敵です。
それが理想です。
でも、現実は大変なことだってたくさんあります。
だって相手は意思疎通のままならない、自分とは別の自我のある人間です。
どんなに可愛くて可愛くてたまらなくても、苛々したり困ったり、嫌な感情を抱くことはあります。
でもそれは子供とずっと一緒に居ない人じゃないと理解しづらい気持ちだと思います。
だからこそ、一緒に居られないご主人には全部話しておかないと、クッキー⭐︎さんとご主人のお子さんに対する認識がズレてきてしまうのではないでしょうか。
クッキー⭐︎さん自身も吐き出す場所がなくなって、一番理解してほしい人に聞いてもらえなくて…となったら、鬱のようなことになってしまうかもしれませんよ💦
ご主人が愚痴や大変だったことを聞くのを嫌がるなら、前の方のように明るく話してみるとか注意喚起も込めてとか、突然話すのではなく話す前に「ちょっと話を聞いてもらえる?」と前置きをしてみるとか…。

具体的なアドバイスができず申し訳ないのですが😢
とりあえず、情報共有はするべきだと思います。

• クッキー☆

クッキー☆

主人は土日は息子と遊んだりしてくれますが、平日自分がいない時の事は関心なしって感じです。そもそも人のことに興味がないというか‥
    大人と会話できない環境で子供と一対一で向き合うことを主人はした事がないので理解できないんだと思います💦
    私も一緒にいない分こんな事があった、あんな事があったと話したいのですが‥
    主人が嫌な気持ちにならないよう明るく話すように努めてみようと思います😔😔

• 1月31日