※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミントチョコ☆
子育て・グッズ

37日の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。アレルギー疑いで混乱しており、育児に不安を感じています。周りの励ましを求めています。

生後37日の男の子を育ててます。ほぼ完母です。
生後2週間頃から顔に乳児湿疹らしきものが出てきて、
産院ではよくある母親由来の乳児湿疹と言われました。
最近になって顔の他にもお腹全体に湿疹が出て赤みも出てきたため、本日小児科を受信したところ、(甘いですが汗疹を疑ってました)
とりあえず1週間私が卵を食べないようにしてみてと言われました。またワセリンを処方されました。
お腹の発赤はだいぶ消えましたがプツプツは残ってます。
顔も湿疹自体はだいぶ消えたもののカサカサしています。
まさかアレルギー疑いだとは夢にも思ってなくて、とても混乱しています。
私自身たまにパンを食べたり、甘いものが好きだったのも良くなかったのだろうと反省中です。。
またネットでアレルギーやアトピーの経験談など、検索魔になってしまって、まだ月齢的にも何とも言えない状況なのに、色々悪い方向にばかり考えてしまいます。
赤ちゃんはツヤツヤプルプルのもっちりお肌とばかり想像していた私です。それに生まれてすぐからの乳児湿疹からのアレルギー疑いで早くも心が折れそうです。私のせいでごめんね。。と寝顔を見て思うばかりです。もちろん可愛い我が子のために頑張らないとと思ってます。
まだまだ始まったばかりの育児で、心配し過ぎだと周りからは言われますが、、どなたかこんな私に喝を入れてください(><)

コメント

さえちゃん1014

お母さんお疲れ様です!
いろいろ考えて混乱したり不安になりますよね!私もよくなります( i _ i )
最初の3ヶ月は皮脂脂がよく出る時期です!3ヶ月過ぎてきて徐々に減りまた思春期の頃になると皮脂脂がでてきます!そういうものです!仕方ないですよね!( i _ i )でも気になりますよね( i _ i )

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

ありがとうございます。最初はただの皮脂脂かと思ってたのですが、小児科にかかって始めてアレルギーの可能性を考えだしました。気になってしょうがないです(><)
    そういうものだと思えるように頑張ります(><)

• 8月13日
ともみん

うちの子もすごいですよ‼︎見ていて可哀想なくらいの肌で引っかき傷も作り、次の日にはまた違うところに湿疹‥。
検索魔です今も( ̄◇ ̄;)
首が酷くてステロイド使って今は何とか治まり様子見です。
本当に湿疹でわたしがストレスです。
今日はかなり泣いて暑かったのかお腹のオムツ周りも湿疹ができて更にストレス‼︎
でも分かっているのですがまだまだお肌が弱い時期なので仕方ない!この時期は仕方ないと思うようにしています。
ケアも正直あっているのか分からない時ありますがエアコンの使い方も気にしつつ薬やクリームを使っていろいろ試してます。
(それがいけないのも分かりますが‥)

まだアレルギーの検査などかかっている小児科には聞いていないのですが、考えてます。
でも大丈夫デス‼︎ひとりじゃないですよ‼︎
私も悩んでます‼︎子供の治癒力って凄いって聞きました⭐️
でも本当そうだなと思います‼︎湿疹もですが成長過程と思って今は手探りしてます‼︎
なので気にしてしまいますが大丈夫ですよ!お互い頑張りましょう⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

ありがとうございます。
    検索しても正しい情報とは限らないのに、、ほんと自分が情けないです(><)
    今までは市販薬、ローションを塗って、今はワセリン、これも効かなかったらどうするのかと不安です。アレルギー検査も早くから出来たらいいのに。。
    子供の治癒力を信じることも大事ですよね。
    ひとりじゃないと言っていただけて嬉しいです。
    お互い頑張りましょう☻ ☻

• 8月13日
  • ともみん

ともみん

ベストアンサーありがとうございます‼︎⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
    本当に湿疹は嫌ですがうちはこんな感じでした!1ヶ月半過ぎです。首にもありました。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月13日
ともみん

でも今は先月末からアズノールを貰い、その上から白色ワセリンを塗りケアしています。
首はアルメタというステロイドを5日間塗って今はやめてちょうど1週間です。
こんな感じになりました!
まだ目の周りには赤く残っていて眉毛が特に痒そうです。

ともみん

1ヶ月半過ぎの頃、うちもこんな感じで汗疹?が出ました。
ネットで検索し物は試しでピジョンの桃の葉ローションを使ったら次の日には綺麗になり今ではこんな感じには出なくなりました。
吐き戻しが凄いのですぐ肌荒れを起こして胸などはポツポツ出ることあります‥が広がる感じはなくなりました!
長々とすみません!良かったら参考までにと思います( ; ; )

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

写真まで詳しくありがとうございます!!
    顔や体、首の写真を見る限り、とっても、ウチの子と似ています!小さな引っかき傷もあります。。今はお子さんすごくきれいになったのですね☻
    ステロイド怖くはないですか??
    質問なのですが、小児科の他に皮膚科には行かれましたか?
    私はとりあえず1週間卵抜きの食生活で様子を見て、また小児科に行きます。これで良くならなければ次は皮膚科をと考えています。

• 8月13日
ともみん

初めに里帰り後、とりあえず近くのおじいちゃん先生の小児科に行ってパルデスというステロイドを貰いました。
すごく怖かったんですが、塗って7割治ったら塗らないでと言われて、2日くらいでほぼ治ったのですが止めたらすぐぶり返しました。
なので、予防接種の病院も兼ねて近所でアレルギー科もある小児科に変えました。
アズノールで首の湿疹は効かず金属アレルギーのように首周りにボツボツが凄かったので『またステロイドかぁ』と思いましたが1回塗ってしまったし、先生もアズノールであまり効かないようなら、夜だけ清潔にした後に塗ってと言われ5日塗りました!
その後はヒルドイドローションで保湿をしています。
今週日曜日から今日まで首の筋は少し赤いですが微妙に湿疹はあるようなところもありますが以前よりはぶり返すのは今のところないです。
ステロイドはいろいろ検索すると怖いですよね。ダラダラ使いたくないなぁと思っています。
先生にもいつまで塗るか聞いたのですが、「治ったら‥」とあまりハッキリと言わないようなとこも正直あり、湿疹が完璧に消えるまで5日間薄く塗りました。その上から白色ワセリンで蓋をしました!
来月の頭に予防接種なのでそれまで様子を見てまたぶり返してしまうようならアレルギーを考え受診しようと思います。
その後まだ続くようであれば、皮膚科を考えてます。

• ☆ミントチョコ☆

☆ミントチョコ☆

詳しくありがとうございます。さっそく今日桃の葉ローションを購入し、処方されたワセリンで保湿してみようと思います。
    私も1週間様子を見てから皮膚科を考えてみます。
    色々知識ばかりが入ってきて不安になってしまいます。。悩みは尽きませんね。
    お互い赤ちゃんが健やかに育ちますように(><)✨✨

• 8月13日
  • ともみん

ともみん

ステロイド怖いなぁと思いつつ上手く付き合って行こうと思います(^^)
    これから月齢が進むに連れさらに悩みが出て来ると思いますが、お互い赤ちゃんが元気にすくすく育ちますように‥♡頑張りましょうね‼︎
    長々と失礼しました。

• 8月13日