※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
家族・旦那

義母について、ん?と思う事があったので🤭主人は男兄弟で、義父は女の子…

義母について、ん?と思う事があったので🤭
主人は男兄弟で、義父は女の子が欲しかったと聞いていますが、結局男ばっかりだったようです。
第一子の時に男で主人の兄弟や義父には女の子が良かったとガッカリされましたが、私自身が男の子熱望だったのでそんなの関係無くて☺️義母は男の子可愛いよと唯一理解者?でした。
第二子の妊娠が判明すると男がいいと言い、女の子と分かってからも男が〜と言ってます。精神病も悪化している関係かもしれませんが、皿を洗えと言われたり、その横で普通に喫煙するなど...。帰り際抱きしめられ泣いて謝られましたがどうも何なのか分からず😓
自身の息子の子どもで、孫にあたるし、主人自体が女の子を欲しがっていた事も知っています。例え嫁の子であるとしても、性別がどっちだからと嫉妬や嫌悪感?など生まれるものなのか...?
それとも病気のせいなんでしょうか?

コメント

モグ

病気もあるかもしれませんが、自分が産めなかった女の子を嫁は妊娠してるっていうのが悔しいのかなって思っちゃいました💦
ちなみにうちは1人目生まれた直後に何度も義両親に女の子を産むよう説得されました😅
そんなん言われても努力しようがないし、男の子熱望だったのではぁ?って感じでしたが…

• もえ

もえ

回答ありがとうございます😊!
    性別なんて自分で選べないですし、そんな事言われてもって感じですよね😨正直困ります💦しかも嫁の立場だと強くも言えませんし😱

• 1月31日
まる

精神病ってたくさんあるので、うつ病とかでしょうかね?💦

具体的な病名はわからないのでふわっとした回答になってしまうのですが、精神的な病気があると、環境の変化に弱く(今回の場合はお嫁さんの妊娠)
自分の感情のコントロールが効かなくなってしまう患者さんは多いように感じます。

うちの旦那もうつ病があり、内服薬で普段はコントロールしていますが、息子が産まれてから不安定です。
主人は30代ですが、お義母さんの年齢はもっと上かとお察しします。
病気とは別に年齢的な面でも、歳を取ると少しの変化にもついていけず、変化を楽しんだり、柔軟に受け入れる事ができなくなってしまう事があります。
(例:スマホ新しくしたら使い方に慣れず受け入れにくい…とか😂)

なんでそんな態度だったのか?は、最終的にはお義母さんでなければわかりません。
色んな理由が考えられますね😢
すぐに謝ってこられたのなら、本当はもえさんに対して、こんな事をするつもりは無かったのに自制できず、後悔しているのかもしれません。もえさんやお孫さんとの関係も、壊したくは無いのだと思います。

一番大事なのはもえさん自身がお義母さんとどんな関係でいたいか?かなと思います。
せっかく授かった命を否定され、蔑ろに扱われる事ほど、傷つくことはありませんよね。今回の件を理由に、無事に赤ちゃんを産んである程度成長し、落ち着くまで義実家とは距離を置くのも手かなと思いました。

お義母さん自身も、いまは女の子の赤ちゃんに戸惑いがみられ、受け入れるのに時間がかかりそうなら、お互いを尊重して傷つかないためにも、離れて治療に専念してもらう方がいいのかなと感じました😢

• もえ

もえ

鬱なのか何なのか...💦私も専門知識がないので、サッパリなんで情報をいただけて助かります😭
    先月末あちらの夫婦でひと騒ぎあったので、病状が悪化するかなと思いはしましたが予想を上回った状態で😨お酒が入ると突然笑い始めたり、怒り出したりは前からでしたが、誰かと1人で会話するようになってました😱憑依した感じで、人格が変わるのか幻聴が聞こえるのかわかりませんが😓今それが毎晩だそうです。そこに私の性別判明が重なったのもあるんでしょうね😭

キツく当たられた時と謝罪の時とは人が違う感じで、泣かれても正直めんどくさいとさえ感じてしまいました。自分の親であれば何かしようと思うのですが😓
    お互いのためにやはりしばらく距離を置こうかなと思います。

• 1月31日
  • まる

まる

統合失調症みたいな症状ですね😢
    きちんと病院に通って治療しているのでしょうか…
    精神科は周りの目を気にして受診する頃にはかなり悪化して、手がつけられない状態ではじめて病院に来る患者さんが多いです。
    また、通院していても精神科の薬は副作用が強いものもあり、勝手に途中で飲むのを辞めたり、家族の前で飲んだフリをして後から吐き出してる患者さんもいます。
    それだけ精神状態が悪く、感情のコントロールができていない状態ならば、そもそも医師からアルコールは飲まないように指導されているのではとも思うのですが…きっとお嫁さんには、詳しくはお話しませんよね😭💦

これ以上はもえさんから突っ込んだ話ができないと思うので、気になるようでしたら旦那さんから義実家へ働きかけてもらい、お義母さんを精神科に連れて行ってきちんと治療して頂くのが一番だと思います。
    急にお腹へ向けて物を投げつけたり、危害を加えたりされなくてよかったです…😢

これからはお義父さんと旦那さんに対応して頂き、あなた自身はしばらく距離を置いた方がお互いのためだと思います💦

そこまで顕著に症状が酷いなら、性別についてはお義母さんの本心ではなく、病気による錯乱状態から思ってもいない態度や行動を起こしてしまったのかなと思います。
    何かしら精神的な病気をもっていらっしゃるようですから、病気がそうさせているのだと解釈して、お義母さん自身の尊厳は守ってあげてほしいと、勝手ながら私は思ってしまいました😭💦

謝ってこられたのは、お義母さんなりの精一杯の謝罪だったのかなぁと感じます。
    病気は恨んでも、お義母さん自身を恨まないであげてほしいな、というのが私個人の願いです😭💦

もえさんはひとまず、お腹の子最優先で義実家とは距離を置いた方が良いと思います😢!
    いつかお義母さんとも、和解できる日がきますように…
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 2月1日
  • まる

まる

何度もすみません💦
    私自身看護師で、精神的な病気を抱えている家族が多くて😭

実の妹が、数年前に統合失調症を発症し、そんな感じでした😢
    脳内のホルモン分泌に異常を来して起こる病気で、幻聴・幻覚など怒り人格が変わってしまう事もあります。

現在、妹はそのホルモン異常を治す内服薬を毎日欠かさず飲んでおり、仕事もして普通の人と変わらない生活を送っています。
    一時はかなり心配でしたが、もう2年くらい再発してません。

お義母さんの病名はわかりませんが、治療さえしっかりできれば、他の病気と変わりません。
    ぜひ、あまり偏見を持たず、お義母さんのためにも早めに治療できるところへ連れて行ってあげてほしいなと思います…一番辛いのは、本人だと思うので😢
    自殺してしまう患者さんも、中にはいらっしゃいます。

お嫁さんの立場ではなかなか口出ししづらい問題なのはわかっているのですが💦
    ご主人にも、ご相談くださいね😢

• 2月1日
  • もえ

もえ

詳しくありがとうございます😭本当に助かります😭
    私も統合失調症か多重人格かと疑惑を抱いています。妹さんの話を聞き、少し希望が見えました☺️

祖母が病院には連れて行っているみたいですが、同居もしていないからかどこまで話しているかも分からず、これで病名がついていない状態と聞いています。お酒を止める為に入院という話もあったようですが、拒否したとも聞きました。夫婦関係も離婚話が出ている事と元々の性格もあり義父はどこか他人事です。そもそも出張でほとんど居ません。義母も辛いかもしれませんが、親のそんな姿を毎日見る旦那の兄弟がかわいそうで😭まだ10代の子もいるので、私からするとひと回り歳が違うからそう思うだけかもしれませんが💦

義母の自身の異性問題から夫婦関係の悪化に伴っての発症で、まだ初期の頃に私たちの両家顔合わせがあり、飲酒した末に私の両親を馬鹿にして笑ってキレられ、お金がないと喚き散らされた過去もあります。私からすると元の義母がどんな方だったのかも知りませんし、息子の大事な席で怒り狂うくらいお金が無いのに、両親共に止める事なくお酒を1日に6缶以上、タバコもバンバン吸う、義母は働かないという時点で理解に苦しむ点が根底にあります。それでも親が好きな旦那の意向を汲みながら、影響のない無理のない距離を保っていた状態でした。
    20代の弟が自分がどうにかすると言っていますが、その子自体過去に鬱病を患っていたので、そこも大丈夫なのか心配しています。まだ若く将来がある身ですし...
    主人は考えたくないと現実逃避をしてしまい...

親の事で主人たちが傷を負っていくのを黙って見ているのも辛いですし、かと言って嫁の立場で何かできる訳でもなくもどかしいです。自分の親なら強制的に入院させるんですが....
    子どもを連れて行くのも行かないのも迷いがあります😓
    心の病気は目に見えないので本当に難しいですね😭

• 2月1日
はじめてのママリ

もしかしたら義母さん相当に責められたとかでトラウマがあるのではないでしょうか?
女の子が産まれることでまた義父さんとかから何か言われることを恐れているとか。

精神病などもあるのであれば精神的に不安定なのかもしれないですね。
義母さんも辛いのだろうなとは思います。
そうは言ってもどちらにせよ性別は選べないですが💦

• もえ

もえ

そう言われると、義父が少し空気が読めないというか、子どもっぽいところがあるのでその辺もありそうです😨
    そうですよね😭義母も辛いですよね😭主人も他の兄弟も親のそんな姿を見てショックを受けているようですし、どうにかならないものかと頭が痛いです😭

• 1月31日
チョコパフェ

健康に産まれて来てくれればどっちでもいいのに、男の子だの女の子だのうるさいですね。

私なら義実家と距離を置きます。
お義母さんには治療に専念して貰いましょう。

• もえ

もえ

そこですよ😨好きな性別を選択するわけではないのにって思います😱夫婦が良ければそれが一番やのにとも😅

そうですね🙄主人に言って病院に行って主治医に現状をきちんと説明させて正しく治療をしてもらおうかと思います。

• 1月31日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

本当ですよね。
    義母も干渉してくるのでそこが嫌です💦
    新しい家電を買い替えたらいくらだった?やもっと高いの買えばいいだの。
    元々の値段は高いのをSALEで安くなってたのを楽天で購入したのになんでそんなこと言われないといけないんだとなります…
    お金出すのは私達なのに💦

愚痴ってすいません…

• 2月1日
  • もえ

もえ

そんな安いのより高いのをって言うならお金出して買ってよ💰ですね😓
    何を買おうと、どんな暮らしをしようと本人達が納得できて自立して幸せっていうのが一番なのに😭
    義実家って本当難しいですよね😭💔

• 2月1日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

本当ですよね。
    なので距離置いてます。

• 2月1日