※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yast
お金・保険

150万の扶養で働く場合、月手取りの上限は?夫の会社の扶養金額は子供の人数や補助によって変わる?

扶養についてです。
150万の扶養で働く場合、月手取りでいくらまで大丈夫なのでしょうか?
夫の会社から扶養で貰える金額は子供の人数や補助の手厚さによって変わりますか?

コメント

みんてぃ

150万の扶養って税扶養だと思うんですが、社保の扶養は外れる前提で大丈夫ですか?

• yast

yast

詳しくわからなくて…税金を払わない働きかたがいいです。

• 1月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

税金を払わないためには95万以下くらいになります。(住民税非課税のラインです。自治体によって少し変わってきます)※それでも年間で数千円は取られます。

103万以下なら、所得税は払わなくて良くなります。

多少税金払っても社保の扶養のままがいい、であれば130万以下ですね。

• 1月31日
  • yast

yast

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    じゃあ、130万以内で収められるよう計算してみます。

• 1月31日
しのすけ

130万の間違いではないですか?
130万超えたら自分で国民年金、健康保険を払わないといけないです。
社保の扶養に入っておくには月103888円までです。手取りではなく交通費や税金が引かれる前の収入です!

• yast

yast

130万なんですね?
    時給1200円の場合だと、時間的にはあまりはたらけないですよね?

• 1月31日
しのすけ

交通費とか他の手当がないなら月85時間位ですが…
もう少し働きたい感じですか?

• yast

yast

ありがとうございます。
    今までフルタイムで働いていて、育休明けにフルタイムをやめ扶養内で働来たいと思っています。交通費も出るので、そこも考慮しないといけないですね。

• 1月31日