※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんと〜
お仕事

第二子出産予定で退職考え中。1人目の保育園継続は?みなし育休制度知ってる方いますか?2人目は来年4月から保育園入れる予定です。

8月に第二子を出産予定なのですが、
7月頃の産休に入るタイミングで退職を考えてます。
その場合って、1人目の保育園の継続ってどうなるのかご存知の方いますか?(*_*)退園になってしまうのでしょうか。みなし育休という制度があるみたいなのですが、分かる方いたら教えていただきたいです!

一応、2人目は次の年の4月から0歳児で保育園に入れたいので、同じタイミングで新しい職場にて仕事復帰する予定です!

コメント

自治体によって違うと思いますが、
産前産後のために使うことはできないできょうか?
その後は求職中で使えると思いますが、
いつまでに就職しないといけない とかが決まってると思います。

私の自治体は
産前産後、求職中も使えますが、
求職中の場合は2ヶ月以内に就職しないといけないです。

• とんと〜

とんと〜

なるほど、、。まずは自治体に確認しないといけないのですが平日に連絡が出来るタイミングがなくて…😓

出産後すぐに復職は体力的にも厳しいので、産前産後が使えればいいのですが…😥ちなみに、産前産後の期間はどのくらいありましたか?

• 1月31日

退会ユーザー

自治体のHPに書いてないですか?
    出産前で6週、出産後で8週でした

下の子育休中も上の子保育園通えるところありますよ💡

• 1月31日
みー

確認するタイミングが無いのであれば、上の子が通われてる保育園の先生に確認してみてはいかがですか?

• とんと〜

とんと〜

コメントありがとうございます。
    上の子は4月から認可園に入園で、今は無認可に通ってるんです😓

• 1月31日
  • みー

みー

では、4月に新しいところに通い始めたら聞いてみるのはどうでしょうか🤗

ちなみに私のところは求職扱いで3ヶ月の猶予だったと思います!

• 1月31日
  • とんと〜

とんと〜

求職扱いとなると、産後3ヶ月で復職ですよね😱
    なるべく完母で育てたいので不安すぎます😢
    お返事ありがとうございます!

• 1月31日
  • みー

みー

私のところは生後半年以降からしか預けられないので、そういった場合どうなるんですかね〜🤔ややこしいですね!

• 1月31日
きなこ

私の住んでいる地域の話ですが...。
出産日から計算して産前2ヶ月,産後2ヶ月(合計5ヶ月)は標準保育時間で保育園に通い続けることが可能。
復職するつもりで求職活動するのなら問題ないですが,働く気がないのに"求職中"で2,3ヶ月保育園に通い続けられるのかは不明です💦
育休取得出来ない場合は,産後2ヶ月で退園となります。
育休の場合は,"育休手当の証明書"もしくは"就業規則の育休欄"を会社にコピーしてもらい,ほいく課へ提出する必要があります。
みなし保育とは,籍だけ残しておいてもらうってことかな⁇と思いますが,よくわかりません。

• とんと〜

とんと〜

丁寧にご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、育休となったら証明書が必要ですよね。私の場合育休を取らずに退職になるのでどうなるのか…。なるべく早く自治体に確認したいと思います😖

• 1月31日