※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん
子育て・グッズ

育児中のイライラを減らす方法についてアドバイスをお願いします。

助けてください。
フルタイム勤務の仕事から、時間的に余裕のある仕事に変えて育児でイライラすることが減った方はいらっしゃいますか?
机に落書きされたりするだけで、怒鳴って徹底的に叱ってしまいます。とにかくイライラしやすい…。自分なりに努力して、病院にカウンセリングに行ったり、ハーブティー飲んでみたり、早起きしてちょっと運動してみたりいろいろ試しました。
二人目妊活中ですが、なかなかできず。でも、イライラして発狂している時は「もう子供なんかいらない」と思ってしまいます。その繰り返しで辛いです。
なるべく心穏やかに生活したいだけなのに、それができない苦しさ。
皆さんにアドバイスいただきたいです。

コメント

同じ4歳の娘がいます。
自分一人でできない年齢なら仕方ないと思っていたのに、もうちゃんと言ったことがわかる、できる年齢なのにやってくれない(言うことを聞かない)からかイライラすることが多いです😥
ただ、私の見解ですがフルタイムから時短くらいの(15.16時で終わるような)お仕事に変えたとして、今度は時短にしたのだからとその分できるだろう、やろうと思っていた家事ができなかったりするとこれもまたストレスになるんじゃないかと思っています。
フルタイムをやめた分、早く迎えに行ったら、帰りに公園行きたい、一緒に遊んで、と要求が増えそうだなと…。。
保育園によっては15.16時に終わるお仕事で18時とかにお迎えに行っても良いところもあるのでそういうところであれば一度帰って家事をしてからお迎えに行けるので良いかもしれませんが💦

ただ、今のお仕事そのものが忙しくてストレスが溜まるのであれば転職を考えるのも手だと思います。

• ぽろろん

ぽろろん

なるほど!
    確かにそうなりそうな気がします💦
    仕事を変えるのは見送ります😅
    イライラとどう向き合えばいいのか、悩みの種です😵

• 1月31日

退会ユーザー

私は娘が何度言ってもお風呂に入らないとか、歯磨きしないで遊んでいるとだんだんイライラしてきます😅自分でこの時間までには寝たい!という段取りが崩れることと、娘が言うことをすんなり聞く日もあるのにやらないことや言い訳するのが怒りスイッチオンになります。
    もうそうなってしまうと一人で寝なさいとか、私一人でさっさと勝手に寝てしまうのですが💦
    やばいなと思ったら早めに夫に丸投げしたり、やらなきゃなと思っていた家事をやらずに寝ます!!(大抵怒るのは夜なので)

ぽろろんさんのイライラする原因が何か、単にお子さんに対することだけでイライラするのか、もともとイライラしていたところに運悪くお子さんの行動でスイッチが入るのか、にもよりますよね😔

• 2月1日
りーまま

時短勤務でしたが、イライラしてました。仕事中の方が心穏やかに過ごせてました。
現在、2人目の育休中ですが、もうイライラしかしません😂
こんなにも育児向いてないものかと思う日々です。

2人目産まれて思ったのは、ある程度の諦めが必要なのかと。常にキレイな生活は子供がいたら無理です。どこか汚いし散らかってるし、片付けてる横で汚し始めるし…
わかっていても、汚されるとイライラしちゃうんですけどね😱

こんなコメント書いてる今日もイライラしてました(笑)
私も心穏やかに生活したいです!!
寛大な心が欲しいですね(笑)

• ぽろろん

ぽろろん

そうなんですね!
    確かに私も仕事中の方が穏やかでいられます(笑)
    永遠の課題ですね🥺💦
    ご回答ありがとうございました✨

• 1月31日