※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたまキュート
子育て・グッズ

育休中の保育士です。保育園の預け先に悩んでいます。同業者の方に質問です。他園を選んだ基準や困ったことはありますか?

今育休中で、保育士してます!もうすぐ5ヶ月になる娘がいるのですが、保育園の預け先で悩んでます(>_<)確実に入園できるとはいえませんが…
自分の園は優先的に入れてくれそうなのですが、私的には自分の子が職場にいると、周りも気を使うだろうし、私自身も気になっちゃうので考えていません。
同じ理由等で他園に入園させた方、どのような基準で選びましたか?また同業者(保育士)で何か困ることはありましたか?よかったら教えてください☆

コメント

RTーMT-Y

私は小学校に入学することを
考えて、自宅から近い保育園に
入園させましたよ★

同業者だからこそ
なかなか思っている不満は
言えずにいます(ノ_<。)

  • みずたまキュート

    みずたまキュート

    返信ありがとうございます‼︎

    小学校なども今から視野に入れて考えたほうがいーですよね(>_<)

    ですよね〜💦
    同業者だと余計にですねf^_^;

    • 8月12日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    友達関係も大事だなと思って
    私はそこに重点をおきました!

    最近は職場の通りにある
    保育園に入園させる保護者も
    いますが、私は何か納得できず
    自宅から近い保育園を
    選んだ感じです★

    本当に言えなくて
    唯一、年に1回ある
    保護者アンケートで
    ガッツリ書いています!笑

    • 8月12日
  • みずたまキュート

    みずたまキュート


    小学校入る前くらいにはマイホームも考えていて、今の地域から引っ越すかもなので色々悩みます…

    毎日のことなので私も家から近いところがぃいなと考えています(o^^o)

    今までたまってるものが爆発という感じですね(^^;;
    やはり、園側の保育士さんも気を使うのですかね〜?(>_<)

    • 8月12日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    そうなんですね(ノ_<。)
    うちらは上の子が生まれる前に
    マイホームを購入したので
    近くの保育園にしました★
    本当に悩みますよね💦

    本当にその通りです!!
    直接言えたらいいんでしょうけど
    無理ですもん( ̄▽ ̄;)笑

    うーん。うちのところは
    そうでもない感じですね?笑
    私自身は気を遣いますけど💧笑

    • 8月12日
  • みずたまキュート

    みずたまキュート


    ですよね、、
    妊娠中にマイホームを購入した友達多い気がします!みなさん計画的ですばらしい☆★転園も色々大変そうですものね(>_<)

    自分も同じ立場な分、ぜったい言えないですねΣ(゚д゚lll)

    そーなんですね!
    同業者って何かと大変ですね…(^^;;

    • 8月12日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    ちなみに下の子は
    4か月だけ自分の園に
    入れました‼(*^ー^)ノ♪
    最初は抵抗もあったし
    気を使うだろうな~
    内部事情も知ってるしな~
    って思ってましたが
    入園させてみると
    側にいることで安心するし
    何かあってもすぐに
    対応できるし
    時間とかももらいやすいし
    一番は一緒に出勤(登園)して
    一緒に退勤(降園)
    できるところです!★

    行事とかでも、練習風景から
    見られたりするので
    楽しかったし嬉しかったですよ🎵

    • 8月12日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    うちらは注文住宅ではなく
    新築建て売りを購入しました!
    今考えると、計画的だったのか
    ??のところもありますが
    結果オーライということで!笑

    転園は何かと大変なのかな?
    って私は思います!
    持ち物とかいろいろと..
    子ども自身にとっても...

    いい面もあれば、
    悪い面もありますよね★

    • 8月12日
  • みずたまキュート

    みずたまキュート


    そうだったのですね(o^^o)
    確かに送り迎えもないですし、身近にいてくれると安心感もありますよね♡
    保育士ならではの特権だったりもしますね(*^o^*)
    そう思うと自分の園も悪くなかったり〜(^^;;

    出来れば卒園まで見届けたいですね(>_<)

    • 8月12日
  • ちーすけ

    ちーすけ

    突然すみません💦だいぶ前の投稿を見て、どうしてもお話を聞きたいと思い返信させていただきました。

    今度の4月からこども園に保育士として復帰予定で、我が子を勤め先の園の0歳児と2歳児クラスに入れる予定でいます。
    が、今更になってやっぱり職場とは別の園の方が子どもにとっていいのかなぁ?と迷ってきてしまって🤔
    子どもの担任にならないように配慮はしてもらえますが、外遊びなどで私を見かけたらさみしくなったり焼きもちやいたりしちゃうかなぁ?
    子どもの担任の先生も私もお互い気を使うかなぁ?
    市外の為、小学校進学の時に知ってる友達いないの困るかなぁ?などなど。

    下のお子さんを4ヶ月職場の園に通わせていたようですがメリット・デメリット教えていただけたら嬉しいです😀

    お忙しいと思うのでもしお時間ありましたらよろしくお願いします✨

    • 9月8日
ぴーちゃん

こんにちは(*^^*)
私も保育士をしていました!
寿退社をして今妊娠中です。

私が通っていた保育園でも
子どもを産み復帰して
自分の園で保育している人もいます。
確かに気になってしまったり
周りが気を使う事も多いです。
怪我や病気等で、
すぐに様子を伝えられたり
また、保護者でもあり職員でもある為
園の事情をよく理解しているので
その辺は楽かな…と。

でも、みずたまキュートさんと同じで
私も自分の園に自分の子どもを預けるのは…考えてしまいます。
内部事情も知ってるので(笑)

元保育士からの意見でした!
長文失礼しました。

  • みずたまキュート

    みずたまキュート

    返信ありがとうございます‼︎

    私の園にも、自分の子を入れている人もいます。私が1年目の頃は園長の子供がいたのですが、周りの先生達も気を遣っていたり、特別扱いみたいなことがあったので、なんとなく嫌でした。なので自分はこうはなりたくないなぁと思ってます😅

    でもやはり、ぃい面もありますよね(>_<)
    なかなか保育園が決まらない中、優先的に入れてもらえるのはありがたいことなんですが…(^^;;

    • 8月12日