※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
住まい

家を建てるにあたって室内干しについて質問です!現在、義実家に同居して…

家を建てるにあたって室内干しについて質問です!
現在、義実家に同居しているため2部屋で生活しています。
1つは寝室、もう1つは物置兼洗濯物を乾かす場所として使っています。子供も小さく洗濯物の量も多くないので簡易的に置ける物干し竿?的なのに干して除湿機を年中まわしています。
夜に洗濯して朝取り込む方式です。

基本的に室内干ししか考えていません。
ドラム式洗濯機だと乾燥まで不自由なく出来そうでしょうか?
洗濯物をどこに干そうか悩んでいます。
洗面所と脱衣所は分ける予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは縦型の洗濯機で、脱衣所を広くしてそこに室内干しできるようにしましたが邪魔で仕方ないです😅
ご近所さんや私の兄弟・親戚はドラム式洗濯機を使っている人が多くて、乾燥までしてくれるから楽だし、干す場所いらんからイイよ〜って言ってます!
うちも早く買い替えたいのですが、夫が物持ちいいので変えられず😓早く壊れてくれ〜と願ってます...

ちなみに兄のところは、夫婦と未就学児3人で、一番大きなドラム式洗濯機使って毎日2回洗濯と乾燥をかけてるそうです...

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

やはりドラム式洗濯機があれば干すということはあまり考えなくても良さそうなんですかね😊
    ドラム式は使ったことないので調べてみたいと思います!
    とても参考になるお答えありがとうございます😊

• 1月31日
ままりぃ

ランドリールームを作りそこに干してます😊
タオルだけはふわふわにしたいのでドラム式で乾燥までやってます!
一軒家になり24時間暖房つけっぱなしでかなり乾燥するので、室内干しのおかげで湿度が上がって助かってます💦

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

ランドリールームを別でとれるほどの予算がないので、洗面所兼ランドリールームを考えています!
    冬場など乾くのかが心配です。サーキュレーターなど使用していますか?

• 1月31日
  • ままりぃ

ままりぃ

我が家も洗面所と脱衣所の間にランドリールームがある感じで広くはないですよ😂
    北側で直射日光は全く入らない部屋ですが、サーキュレーターなしで1日でパリパリにかわきます✨

• 1月31日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

ランドリールームにも暖房が付いているのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません😭

• 1月31日
  • ままりぃ

ままりぃ

小さいパネルヒーターがついてます!
    脱衣所、洗面所にも小さいものがついてます。
    基本パネルヒーターで、LDKのみ床暖です😊

• 1月31日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

パネルヒーターだとオプションになりそうですね😭
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • ままりぃ

ままりぃ

いえいえ!ちなみにこちら北海道なのですが、パネルヒーターが標準で床暖がオプションでした😭

• 1月31日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

北海道なんですね!
    私は新潟なので北海道に比べたら全然ですが、今年の雪には参りました😭
    いろいろありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊❤️

• 1月31日
  • ままりぃ

ままりぃ

グッドアンサーありがとうございます!
    新潟だったんですね!
    雪の多さは北海道以上じゃないでしょうか?💦
    今年は雪が多くて大変ですよね、こちらもです😭
    素敵なお家になりますように😊✨

• 1月31日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

今年はドカ雪でしたね!
    これ以上降らないことを祈りたいです😭

ありがとうございます!
    まだ、出産して1ヶ月も経たないので私が話を聞きに行けないのが悔しいです😭旦那に頑張って伝えてもらいます!笑

• 1月31日
  • ままりぃ

ままりぃ

本当ですね!前半沢山振ったのでこのまま春になってほしいくらいです…!笑

今まさに打ち合わせ中なんですね!1ヶ月経つまで外出できないですもんね🥺子供がいての打ち合わせって大変ですよね💦でも家の建築っておめでたいことなので😆旦那さん頑張ってー!ですね💕

• 1月31日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

早く打ち合わせしたいです😂
    本当にいろいろお答えいただきありがとうございました😊!

• 1月31日
  • ままりぃ

ままりぃ

いえいえ!少しでも参考になれば嬉しいです✨もし営業さんが可能なら、コロナ対応でリモート打ち合わせも当たり前になってきているので、あ〜ちゃんさんだけお家から参加というのもできるかもしれませんね😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ドラム式洗濯機もありますが、乾燥に向いていないものもあるし電気代も掛かるのでホスクリーンをリビング、脱衣所、寝室、子ども部屋につけてあります😊下の子から目を離さずに入れる、妊娠中で重いものをあまり持ちたくないので最近はリビングに干す事が多いです。各部屋にホスクリーンがあるので布団は各部屋で干しています。

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

リビングにホスクリーン付けた方が良さそうですかね!
    洗面所と脱衣所は別でしょうか?
    洗面所に洗濯機を置こうと思っているのですが😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中にはリビングには絶対に干したくないと考える人も居るようですが、我が家はそのようなこだわりは無い(来客時は干さない)のでリビングに干しています😊脱衣所と洗面所は同じですが、脱衣所もホスクリーン以外の所(洗濯機の上のバー?や収納の下のバー)にも干しています。

• 1月31日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

リビングに干すのは全然ありです!
    窓側に設けましたか?
    なるほど!参考にさせていただきます!

ちなみに布団カバーなど大きめの物は洗濯乾燥機など利用していますか?
    2階にバルコニーがいるかどうか迷っています。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓側に付けました👍
    天気が良くて気が向いたらバルコニーに干しますが、ホスクリーンを増設(元は寝室のみ)してからはバルコニーは子どもが夏遊ぶのと室外機を置くことにしか使っていません。部屋干しなら天気も取り込む時間も気にしなくて良いのでその方が楽で💦各部屋にあるので時間に余裕がある日に一気に洗って一気に干せます。子どもが大きくなって洗濯が増えたら各部屋で干してあとは自分で取り込んで畳んでね〜とかでも良いかなとか思っています😁

• 1月31日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

バルコニーはなくても良いかもです!

子供部屋に付けたのはそういう意味なんですね!ありがとうございます😊

• 1月31日