※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
家族・旦那

二世帯を去年建てて住んでるんですが、毎週末義弟が嫁と子どもを連れて…

すみません、ほぼ愚痴です。

二世帯を去年建てて住んでるんですが、毎週末義弟が嫁と子どもを連れて遊びにきます。
お風呂に入ってごはん食べて帰る感じです。

義弟の子がいま2歳で、数ヶ月前までうちの娘をどついたり引っ掻いたりするのに誰も見てなくて注意もしないので、義弟たちが来ても私たちはいつも通り2階の自分たちのところでごはん作って食べてます。

ただ、お風呂や玄関は共用の二世帯なので、声も結構聞こえます。
旦那に注意してもらっても、娘が昼寝してるときやすでに就寝してる時間でも子どもも大人たちも大きな声出して騒がれるのでとてもイライラします…。

しかもお風呂に私たちが入りにいくとき顔を合わせるので、どうも〜くらいの声をかけるんですが嫁は毎回シカトしてきます。
義弟も機嫌が悪いとシカトです。

さらに二世帯ですが義親にローンを多めに払ってもらっている代わりに光熱費は私たちが払っているんですが、毎回電気も水道もガンガン使っていきます。
GWはほぼ毎日居座られ、普通に光熱費2〜3000円くらい上がってました。

今回のお盆も昨日今日と家にいます。
うるさいし礼儀もないしまた光熱費も高いんだろうなと思うとあと数日ほんとストレスだし憂鬱です(T_T)

ふと思ったんですが、みなさん義兄弟の方や家族とも仲良くできてますか?
秘訣とか何かありますか?
愚痴ばかりなんですが、教えてください(T_T)

コメント

ポンちゃ

うちと似ていてビックリしました!!
私も二世帯でうちは左右に分かれた二世帯なんですが、義弟家族が毎週ではないけど義両親の所に遊びに来て5才と2才の子供が騒ぐので昼寝や夜寝る時も迷惑してて、我が家も旦那に頼んで義母に言ってもらいましたが義母はうるさい環境に慣れなさいって言ってきて腹がたちました。
弟家族が遊びに来た時に用事があって義実家に行った時に私も義弟や嫁にシカトされました(怒)
旦那も私も弟家族が大嫌いなのでこの先も仲良くするつもりはないんですが、義両親が弟家族を甘やかすので困ってます(TT)
しかも今年か来年に弟家族も同居するので今から憂鬱で家出しようかと考えてしまってます(笑)
なんのアドバイスもなく私の愚痴を長々書いてしまってごめんなさい。

• ちょこ♡

ちょこ♡

コメントありがとうございます!
    うちは旦那と義弟が仲良いし、遠方に嫁いでしまったので気軽に愚痴れる人もいなくて(;_;)
    共感していただけてとても嬉しいです(;_;)!

向こうもこっちのこと嫌いなのかもしれないですけど、シカトってありえないですよね…。
    少しでも仲良くなれればって声かけてもほんと無駄です。笑

うちも義親は義弟の子が初孫なのもあって義弟家族をとってもかわいがっているので、対応違うなーと感じることもあってそれもイライラします。笑
    義弟家族と同居だなんて、私絶対無理です(°_°)笑
    宝くじ当たったらローン全部払って義弟たちに住まわせて、私たちは別に家買ってる!って密かに夢見てます…(´-`).。oO(笑

• 8月12日
  • ポンちゃ

ポンちゃ

私も嫁同士仲良くしたいな~と思ってたんですが、弟嫁の話し掛けるな的なオーラがあって3年位は喋った事もなく私に子供が出来てようやく私から話し掛けて喋るようになりましたが、未だに会ったらシカトですよ(笑)
    うちも弟の子供が初孫なのでお金もかけてあげてるようですし可愛がってます。
    義母も私にはづけづけ言ってくるのに弟嫁はお客様扱いだし、こんなに違うかな!?って思う程です!!
    弟家族が同居するので私達は別居したいって言ったら義父にキレられ長男は同居して当然!!別居なんてあり得ないと言われ、あの弟子供のバタバタを毎日聞くかと思うと今からノイローゼになりそうです(TT)
    私も宝くじ当たったら…敷地に余裕あるので家建てたいです(笑)

• 8月12日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

わかります(;_;)!
    うちの義弟嫁も人見知りだからとか言って話しかけるなオーラすごくて、それでも話しかけてたのにシカトとかうん。とかでもう嫌です😂笑
    そうなんですよね!
    絶対私の方が常識ある行動してるんですけど、義弟嫁と子どもに対してはほんとお客様扱いで(°_°)
    期待もしてないんですけど、ときどきイラっとしちゃいます。笑
    義父さん、結構堅そうな方なんですね💦
    そんなこと言うならもう少し気を使ってほしいですよね(T_T)
    ノイローゼなりそうです(;_;)
    何か良い解決策あると良いんですけどね…(;_;)

• 8月12日
  • ポンちゃ

ポンちゃ

何も解決法がないし、旦那は頼りないし困ってます(TT)
    うちも絶対私の方が常識ある行動してるのに長男嫁ってだけで色々言われるのでイライラさせられてます。
    うちは来週からお盆休みのようですが義実家に来て欲しくないし会いたくないです。義弟家族は泊まったことはないので今のところ帰ってくれるので、まだましですよね(笑)

• 8月12日
りりこ

えー!ありえない。

でもうちの実家と似ていて、すごく母が苦労してたの見てたので分かります

ちょこさんも無視しましょ。

とゆーか妊婦さんなのに精神的な負担をかけるな!って感じですよね。

• ちょこ♡

ちょこ♡

コメントありがとうございます!
    共感していただけてとっても嬉しいです(;_;)
    子どもの立場でも苦労わかってるなんてすごいです😂
    うちの娘は義親も義弟の子どものことも大好きなので、このまま育ったらイライラしてる私のことを嫌だと言われそうで今から怖いです…(T_T)笑

もう話しかけても駄目なんで、最近は私ももう特に絡んだりしてません(´-`).。oO(笑

そうなんです、妊娠中だからか余計イライラしちゃって。
    義弟嫁も予定日1ヶ月違いくらいの妊婦さんなんですけどね。笑
    お腹目立つのもあってか妊婦様オーラもすごいしほんとどんどん嫌になっていっちゃいます😂笑

• 8月12日