※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DVで離婚を進めていく予定です。旦那は長男で、私の息子も長男。義母は…

DVで離婚を進めていく予定です。
旦那は長男で、私の息子も長男。
義母はほんとに昔の姑の様な人そのまんまです。

弁護士をいれようと思いましたが、お金も余裕無いし、弁護士に何件か電話しましたが、今は実家にいるため受けれないと言われてます。

下記が私が離婚をする時に約束したいことですが、やっぱり家庭裁判所より弁護士を通した方が良さそうでしょうか。

・親権は私
・養育費、慰謝料
・苗字も私の苗字に戻す
・離婚後、息子に会わせるのは旦那のみ
会う時は公園とか人が多いところ

母子寮に入れば、弁護士も手配してくれてスムーズに行くらしいのですが、中々一歩が踏み出せません。。
できれば実家にいて解決したいです。

DVで離婚された方教えてください。

コメント

自分で公正証書なりなんでも面倒なことを済ませるのであれば弁護士は不要です。
でも弁護士を挟んだ方がいいのも事実です、、、

自分で調べたりしてできることは限られていますし金銭が含んだものなら最低限でも家庭裁判所などは挟んだ方が安心かと思います!
1
0

ママリ🔰

人に対してのDVはなかったですが(時間の問題だったと思います)、暴言や罵倒、イス投げたりモノ殴ったりの、物に当たる方のDVがありました。
離婚原因はそれだけではなかったですが、弁護士も家裁も利用してません。

当時子供は0歳でしたので、確かにひとりで全部済ますのは大変でした。
話し合いができない等であれば、弁護士など入れた方が良いかと思います。
私は幸い話し合いはできた(私も妥協したりしましたが)ので、主に養育費や財産分与、面会について公正証書に書きたいことを伝えたら公証役場で作ってくれましたよ。

友達が離婚した時、相手をじわじわ苦しめたいなら弁護士、お金が欲しいなら示談って言われましたが、私は弁護士にお金かけたくなかったのと、保育園や復職の関係で早く済ませたかったので、自分も妥協しながら示談で済ませました。ちなみに示談でも慰謝料はもらえなかったので、相当妥協しました💦