※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
お金・保険

2人目の出産手当と上の子の育休手当は両方もらえるかどうか、会社に2人目の子が生まれる日まで育休扱いをお願いする必要があるか知りたいです。

2人目の出産手当と上の子の育休手当は両方貰えますか?

この度2人目を妊娠しました。
会社からは、もし育休中に妊娠したら速やかに教えてほしい、と言われたのですが、
ママリやその他ネットの記事で、2人目の出産日まで1人目の育休を適用すれば、上の子の育休手当と2人目の出産手当(給与の3分の2程度の金額)が供給されると知りました。

両方もらわれた方いらっしゃいますか?
また、その場合会社には2人目の子が生まれる日までを育休扱いにして欲しいとお願いする必要があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その通りですよ!
会社にこのまま一人目の育休を
継続しますと伝えます。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    まだ妊娠検査薬が陽性になっただけなので、確定したら会社に相談してみます😊

• 1月31日
Sakura

両方もらうのは制度の隙間をついたグレーゾーンの対応なので、会社次第だと思います。ちなみにうちの会社はNGでした。会社に確認してみるといいと思います。

• としちゃん

としちゃん

グレーゾーンだったんですね!!!当たり前のように会社に言ってしまいそうだったので知ることができてよかったです💦
    聞いてみます❣️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は両方もらえないです💦
上の方がおっしゃる通りグレーゾーンで、禁止ではないもののモラルの問題というか、制度の隅を突いてるようななんとも難しい点でした😣

• としちゃん

としちゃん

そうなんですね!危うく普通な感じで会社に申請しそうでした💦
    ちょっと確定したら聞いてみます❣️

• 1月31日
はじめてのママリ

私のところは貰えました!
他の方言ってるみたいに、グレーゾーンなので、会社によってはしないかもです😭

私は社労士が担当してるので、育休連続で取得の場合、1人目の育休手当と2人目の産前の産休手当って重複してもらえますか?
てききました!
下手から聞くだけはありかなと思います☺️

• としちゃん

としちゃん

貰えたの羨ましいです✨✨

そのような聞き方で私も聞いてみます!
    もらえたらラッキーくらいの気持ちで☺️❣️

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も見てて、重複してもらいたいなー。
    て思って聞いちゃいました🤣

なんかネット見てると、重複もできる時あるってみて...
    やらしいんですが、もし重複できるなら、してほしいなーって思って、、、て聞いたら、

あっするつもりでしたよー!!だって欲しいもんね!気持ちわかるよ!ちゃんとするから大丈夫だよー!
    て私のところは言ってくれました🤣
    もらえるといいですね!☺️

• 1月31日
  • としちゃん

としちゃん

えー!なんて素敵な会社😭❤️羨ましい限りです!!
    うちも人事は女性が多数なので、そうやって対応してくれることを期待します🙏
    聞き方までレクチャーいただきありがとうございます!
    真似っこさせていただきます🥳❣️

• 1月31日