※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

寝れません…家を建てて、3年くらいですが、未だに間取りやらいろいろ嫌…

寝れません…
家を建てて、3年くらいですが、未だに間取りやらいろいろ嫌で、住んでて辛くなります。
ポストに入ってくる家のチラシも、テレビのCMも、見るだけで涙が出るくらい嫌な気持ちになります。
家を建てた友達の家にも行きたくないです。

建てようと思って計画して…が、ちょうど1人目を妊娠中~産後1年以内くらいで、私も落ち着かず、なんかおかしかったんだと思います。なんかすごい焦ってて。

こんな間取り、普通に設計士も変だと思わなかったのかな…私がそんなにわがまま言ったかな。
いろいろ妥協させられて丸め込まれて、この間取りに落ち着かされて。

いっそ家が壊れてしまえば、嫌でも建て直せるのにって思ってしまいます。
私が納得いってないなんて、ローン組んでくれた旦那に申し訳なくて言えない…とずっと思ってきたのに今日言ってしまった。そしたら、旦那も設計はどうかと思ってたと。
夫婦でこんな納得いってないものにこんなお金払ってるんだ…。本当に本当に申し訳ない。

宝くじ当たったらすぐにでも違う家にしたい。
でも、そんな現実的じゃないことで気持ちが楽になるほど軽くなくて…。
どうしたらこの負の感情から抜けられるんだろう。
いいところになんて目向けられない。本当に嫌で仕方ない。鬱っぽくなってる自分も嫌だし怖いし。

旦那にも思ってること全てなんてとても言えない。
毎日毎日、マイナスなことが自分だけの中に増えていって抱えきれない。知り合って10年以上だけど、年数が経つほど言えないって思うことが増えてる。
こんなありえないマイナスな感情でいっぱいの私なんかと結婚させてしまって本当に申し訳ない。

毎日辛くて楽しみなことなんてなくて、いっそ人生終わってくれたら楽なのにって。
この家から出て、1人になれたら楽になれるのかな、とか、もう訳分からないこと考え出してます。

生理前なんだろうな。それにしてもこのネガティブは辛すぎる。

少しでも現実を見たくなくて、スマホ見てどうでもいいゲームして、それを考えてる間だけ大丈夫になる。でも、子育てしててそんなことしてられないから、子供と遊んだり家事したり。でも、それじゃまた現実が襲ってきて、気持ちが落ちて家事も育児もちゃんとできない。日に日に悪くなってる。私おかしくなってるのかな。自分では分からなくなってきてしまいました。

コメント

ぽめ

どんな間取りか分からないのでなんとも言えませんが…

売って建て替えるも簡単じゃないですもんね、、少しでも好きになれるようにどストライクな家具を置くとか、工夫してみます💦

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。

朝まで騒いで、さっきやっと冷静になり、あれ…うち普通の家かも。と思えました。

もちろん、よそのように住みやすい同線が工夫されてたり…みたいなのはなくて、無駄が多い家ではあるのですが、生活できない訳ではなくて。
    他が素敵に見えて仕方ないのは変わらないのですが、少しでも前向きに過ごせるように頑張りたいです。

• 1月31日
  • ぽめ

ぽめ

大丈夫ですきっと♡

これから子供たちと過ごす色々な思い出が増えていったら思い出たくさんの大好きなお家になっていくんだと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 1月31日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます…😭

そうなんですよね、子供達にとっては、ここが実家になるんだと思うと頑張らなきゃいけないなって思います。
    もしかしたら、私が思ってもなかった感じに子供達が仕上げていってくれるかもしれないし…。

悲観的になりすぎないように頑張ります💦

• 2月1日
saiya

うちも、夫婦で忙しい時期に建てました。設計営業みんな若かったので(設計は途中ベテランから若い人に)
変なところあります😅旦那とも私たち含めみんな若かったもんねーと話してます💨

どうにかしてお気に入り空間にしていくしかないと思います😊
うちは、まず片付けないとですが😵
手をかければかけるほど、愛着が湧く気がしています。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…。
    私も共働きで仕事があると、時間もとれないからと育休の間に!とすすめてしまいました…。もっとじっくりやればよかった…。

若かったもんねー、はまさにそうですよね。その時の私はこれでいいと思ってしまったんだろうなと思います。

手をかければかけるほど、素敵です。
    ブツブツ文句言うばかりではなく、自分でよりよくできるように頑張りたいです。

• 1月31日
  • saiya

saiya

うちは、飛び込み営業で本当に若い営業さんで、
    上司の方にも『一生懸命やるので任せて欲しい』と言われ
    お願いしたのですが
    そこで建てると決めた時に、喜んで泣いてくれたんです💦当時は、本当に一生懸命でした。
    経験値が少ないので後から違う!と思うのは仕方ないこと、、未熟でしたが、当時の自分たちを否定したくはないなと思っています。
    家を建てるのは本当に大変でしたし、よく頑張ったなと思います😊💦
    あまりご自身を責めないでくださいね😞💕

• 2月1日
‪ ☺︎︎︎︎

めちゃくちゃめちゃくちゃ分かります!!!😭
私は来月引き渡しでまだ住んでないので少し状況は違うかもしれませんが。。

ポストのチラシで嫌な気持ちになるとか、いっそ家が壊れてしまえば…とか、現実逃避でどうでもいいゲームするとか…同じです😭

チラシの建売の方が土地広いし安いし良い間取りで、せっかく注文住宅建ててもらったのに私は建売で良かった!とつい言ってしまいました。
ひーママさんは旦那さんに言うの我慢してて偉いです😭
自分のデリカシーのなさも嫌になります。本当に申し訳ない。

土地も間取りも外観も後悔ばかりです。納得してるのはトイレの壁紙くらいです。笑
旦那は何もかも好きに決めさせてくれて、私のわがままを詰め込んだ家なのに詰め込みすぎて住みにくいおかしな家になってます。
自分のせいなのに鬱々しすぎて、もう消えたいって思ってしまいます。

これから何千万ものローンが始まるのに、なんだか悲しいですね。
1回は納得して建てたのに。
周りのオシャレな家見て落ち込む毎日が始まるのかーと思うと、正直引っ越すの楽しみじゃないです。(さすがにそんな事は言えない…)

なんのアドバイスも出来なくてすみません😭
ただ、同じ気持ちで過ごしてる方がいると思うと、これで悩んでるのは私だけじゃないんだと少し前向きになれます。

• ひーママ

ひーママ

共感コメントありがとうございます。
    私も住む前から、もうちーんとしてました…💦

建売も絶対嫌だと思ってたけど、今思えばそれも良かったかもと思ってしまうの分かります…。
    私実家が建売だったのですが、住み始めてから学校の友達とかがその家に見学で入ってたらしく「あそこ変だ」とか「土足で踏んどいた」とかいろいろ言われて、建売って嫌だなって思ってたんです💦

私も結局、朝また旦那に言ってしまい、まさにデリカシーないなって思いました。暴走モードです…。

トイレの壁紙…私もトイレ壁紙気に入ってます。笑
    あと、全然こだわらなかった2階も特に文句ないです。
    こだわった1階がダメダメです。

同じです!旦那が私に色々決めさせてくれて、こんな風になって。自分主導でやってたからなおさら凹むんだろうなと思います。申し訳なくて。
    周りの皆さんは、いろいろ考えられた素敵な家で、生活しやすそうだし、キラキラしてるんだろうなーって。
    こんな意味わからん家建てて、友達とか呼んでたけどもう呼べないかもしれないです…。なんか、恥ずかしい…。
    性格悪すぎて、人の家の間取り見て何か失敗してないかなーうちの方がマシなとこないかなーとか思ってしまってます…。

まだ住んでないなら、希望はありますよ!意外と、なんも思ってなかったところが大丈夫だったりします。笑
    それでも私はこんなんですけど💦

本当に、私だけじゃないんだなと思うと少し心強いです。
    お互い、少しでも過ごしやすい家になっていくといいですね😭

• 1月31日

私と同じ人いました😂忙しい時に建てたのでこだわりきれず、家建てて2年以上経つのに未だに間取り考えて、あーすれば、こうすればって思ってしまいます。ここ変だよね。とか、、、
もう家は建ってるのに間取りを考え直して眺めて、これが完璧だった。やっちゃった。と思って数日後に完璧だと思ってた間取りを見返したら、いや、これはここが駄目だった。って箇所が出て来ます。
それでまた間取りを考えてもこれはおしゃれだけど生活はしにくい間取り。広々使えるけど収納少ない。ってまた不満箇所が。
予算の関係状どう捻っても妥協点が出てくるし、気に入った間取りにしたら予算が膨らんで生活苦しくなってたと思います。
結局どんな家にしても後悔してるんだろうなって気付きました😅
大きな買い物だから完璧を求めてしまうけど、どんなに素敵な家でも結局いつかはボロ屋になります。欠陥がなくて住める家なら大成功です。

• ひーママ

ひーママ

同じ方にコメントいただき、ありがとうございます。
    やっぱり私みたいになった方っていらっしゃるものなんですね😭
    皆さん乗り越えていくんですね…。

間取り考え直してしまうの分かります…
    階段壊すこと考えてしまっています。
    変にこだわって、結局希望が中途半端に通ったスキップフロアが邪魔で邪魔で…これがなければ広いのに!と毎日失敗したって思います…。
    全然使ってないし。

きっと今私がこだわった間取りにしても、何年か後にはこれじゃなかった。って思うんでしょうね…💦

建てる時は、もうお金がお金が!って気になって、安く安くと思ってしまったし、その時その時ですよね…。
    なかなか受け入れられてない自分がいます。

欠陥はないんです…不満だらけなだけで。
    普通に生活できてるし、戸建てで…幸せを感じないとダメですよね😰
    前を向けるように頑張ります…😭

• 1月31日

退会ユーザー

スキップフロア羨ましい!注文住宅らしくて憧れます。うちは普通の間取りで建売と変わらないのでなんのための注文住宅だったのか😅
    私も完全に乗り越えた訳ではないんです。やっぱりずっといる所なので、ここがこうだったら、、って見つめながらぼーっとしてしまいます。収納使いにくくてうまく収まらずスカスカ。廊下も多いからリビング狭い。バルコニー使わないのに広い。無駄だらけで高いお家なのに褒められた事ありません😂お客さんにまでこうしたほうがって言われたことあります。大失敗だけど新築なので清潔だし、家具の配置を予定と変えたら使いやすさも少しはマシになりました。人に褒められるための家ではない。自分たちが住みやすいように作った家と自分に言い聞かせて他人からの評価は気にしないようにって思ってもお洒落な家見るとショックです。
    でもすごく綺麗にしてるインスタのお家みたいに保つのは私には向いてないので、生活感はリビングにかなり出てます😅
    今は家具を買う予算がありませんが、ここにこんな家具をおいて、照明はこう変えてって想像すると素敵になるかもって思えることもあります。住みながら少しずつ変えていくのも楽しいと思います♥️

• 1月31日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます…少しでもそうやって言っていただけると嬉しいです😭
    でも、そのスキップフロアがかなり粘って交渉したけど位置が高くて…全然リビングと繋がってる感がなくて、むしろ圧迫感があるっていうか。危なくて子供近づけたくないし💦
    普通が1番だと思います💦
    うちは、そこ以外は住みづらい工夫のないひと昔前の間取りって感じです。玄関の収納も来客から見えるし狭いし、リビングと和室繋げたかったのにそれもできなかったし。2階の廊下は無駄に広くて、あの分1階に回したかったし。洗濯干すのも1階に作りたかったし。家事導線とか少しも考えられてないし。ホント、お客さん呼びたくない…。将来子どもが友達連れてきて欲しくないなとか思ってしまいます😰

土地だけは割といいせいで、なおさら家のダメさが際立って…💦本当に宝くじが当たって欲しい…真面目に働くしかないのか…😭って感じです💦最近は3人目欲しかったけど諦めようと思い始めました💦

よそ様の家をなるべく見ないように見ないように…って感じです😣旦那は他の見て、前向きにこんなの置いてみたい、とか言ってくれるのですが、私は家自体が嫌なせいでそういうのも素直に聞けなくて、空気悪くなってしまって…。

キレイなおうちすごいですよね…。インスタにのせてる人とか、なんか色んな意味ですごいなぁって。ひと握りの人なのかな、住む世界が違うんだと信じたい。
    うちは、オシャレとは違って人が来てもびっくりするくらい、何も出てないって言われます😅全て収納に入ってて家具も少ないので、え?生活してる?みたいな…。笑
    そういう意味では生活をよくする家具とか厳選していけたらいいなと思います。まぁ、リビング狭くて今のところ、ソファすら置けないんですけど💦

この家ならではの生活を楽しめるように頑張ろうと思います。
    旦那とも、家の間取りが褒められる家じゃなくて、丁寧に生活してる(?)みたいな家の雰囲気というか、そういうのを大事にしてる家にしようという話になりました。
    今日も玄関から入って、ずーんとなりましたが、頑張らなきゃですね😭
    グチグチすみません…。
    ありがとうございます😭

• 2月1日

退会ユーザー

間違えて下に返信してしまいました。

• 2月1日

土地は家と違って劣化しないし、住みやすさに最も重要な部分だと思うので土地が良いと思えるなら大きな間違えはしてないと思います。
新築建てた友人の家に何件かお邪魔させてもらいましたが、中に入るとみんな普通の家だし全体をみると妥協しながらやりたいことをやってます。他者から見て完璧な家は見たことはないです😊
素敵だと判断するのは間取りよりインテリアとか清潔感とかでしたし、ごちゃごちゃしてても安心感があって温かみを感じて地心地が良かったです。お客さんや子供が楽しそうにするのは狭くて生活感のある家でした。また行きたいと思うのも不思議と生活感のある家です😂綺麗にしてる家はソワソワ、いいの?散らかしてごめんね。って雰囲気になります。
家主を表すのは家の作りよりも使いようだと思いますし、住み始めは生活しにくいものです。家族が過ごしやすい工夫をこれからしていけばいいと思います😊
ソファーはうちにもありませんが無くても悪くないです。マイホーム買った友人の家にも無い家多いです!

退会ユーザー

私の家も友人の家も、家具を揃える度に住みやすくなってますよ😊家って引っ越したては住みにくいものです。これから変えて行けば良かったと思える箇所も見つかります。大金かけて作った家なので責任感で不安になることもありますが、マイホームブルーって言葉もあるくらいみんなが陥る減少ですから早く抜けられるといいですね。スキップフロアは今はお子さんが小さくて危険かもしれませんが、成長したら良かったって思うかもしれません。私は羨ましいって思います。無いものねだりです😂

• 2月1日