※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

保育園と幼稚園について質問です。3歳と2歳の子供を保育園に入れ、幼稚園が受かればそちらに移行できるか、同時に応募して受かった方に入園できるか教えてください。

保育園と幼稚園のことでお聞きします!
考えるほどよく分からなくなってしまうため、教えていただきたいです(;_;)

来年の4月から、3歳と2歳の子供を保育園に通わせようと思っていて、もし保育園が落ちてしまったら、再来年に年中と年少で幼稚園に入れようとおもっているのですが、この考えは可能でしょうか?

また、再来年も幼稚園が落ちてしまって入園できなかった場合は、次の年に年長と年中からでまた幼稚園を受けるのでしょうか?

再来年に、保育園と幼稚園を同時に申し込んで、受かった方に入園(もし両方受かったら幼稚園をお断りする)とかはできるのでしょうか?

以前、区役所の方が、2歳と3歳で同時に保育園に入れる確率はほぼ奇跡に近いと言われてしまいました。

よろしくお願い致します(;_;)!!!

コメント

🐰

まず、行かせたい幼稚園は人気でしょうか?途中でも空きはありそうですか?

満3歳や年少から入るならまだしも、年中からでは定員で通えないこともあります。
実際に周りで2人いるので…😥

私なら、今年入るのが無理ならもう幼稚園一択ですかね😥

ぽよ

激戦区かどうかとかにもよります。

お仕事されてるんですかね?

私なら
来年4月の保育園申し込み+来年4月幼稚園に入れる準備もします。

保育園入れず幼稚園にする場合お仕事はどうしますか?
辞めるなら上の子だけ年少で預けて、下の子1年自宅保育orプレ。

仕事するつもりなら、預かり保育のある幼稚園探す。
下の子保育園、上の子幼稚園で1年間頑張ってから再来年4月から下の子も幼稚園へ転園。

とかですかね🤔