※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの発達について心配している女性がいます。3歳10ヶ月の息子は言葉が出ず療育中。祖父の葬儀で暗い場所で大泣きし、不安を感じている様子。息子の行動について不安と落ち込みを感じています。

子どもの発達が気になる

はじめまして。
3歳10ヶ月の男の子がいます。現在言葉が出ず療育へ行っています。コミュニケーションは以前よりはとれているような気がして、この子なりに成長してるのかなと思ったり、やはり同世代の子を見ると落ち込んでしまう自分がいたりします。

先日旦那の祖父が亡くなりました。子どもからすると曽祖父です。大変可愛がってくれました。リズム?が似てるからかゆったりした雰囲気の祖父、祖父のお部屋は大好きでした。が息子は話かけに答えたり、話しかけたりとかはなかったです。
お通夜は少しグズグズしたものの、お経も頑張って聞いていました。そして終盤部屋が暗くなり祖父のスライドショーが始まると大泣き。身内だけのお葬式だったため、退場はせず、スライドショーに映る祖父に向かって大泣きしていました。お部屋暗いの普段全然平気です。
ですが、暗くなってびっくりしたのかな?それとも何か感じて悲しくなったのかな?など色々考えて二日目の告別式。同じ会場に入った途端大泣きでした。なんとかなだめ落ち着いたりもしましたが、やはりまたスライドショーが始まると大泣きでどうしようもなくなったので退場しました。それから火葬の後に行われた初七日法要は完全に嫌がってしまいました。
告別式の翌日義実家の祖父の写真が置いてある祭壇のお部屋に行くのさえ嫌がりました。今までそのお部屋では普通に遊んだり、ごはんも食べたりしてたのに嫌がるのは初めてでした。

息子の発達についてすごく心配していた中の今回の出来事。落ち込みました。一歳の子どもの方が静かでした。同世代のいとこもお利口にしていて手を合わせご焼香までしていました。音や人が集まる場所が苦手だと感じたことはありません。しかし、やはり診断は出てないですがなにかしら障害なのか、、
それとも曽祖父の何か悲しいことが起こっていると感じたのか、
子どもはみんなそんなものと思ったり思えない自分もいます。何が言いたいのかまとまりなくすいません。
文章を見てどう感じたか教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

稲穂

私は特に感じませんでした😊
慣れない環境でよく頑張ったと思いますし、スライドショーに関しては、暗い部屋で、前面だけ明るくなるので、それが怖かったのかな?と思いました。 
慣れない環境+また違う雰囲気になった+何が始まるのか分からない。
だから怖かったのかな?と私は感じました。

言葉以外に気になる特性などあれば話は別なのかなぁ?

たろうちゃん

曽祖父の何かを感じたのかな?と読んでて思いました😢
同じ子でもシチュエーションによって大人しくしてたり大泣きしたりしますよね。
発達の問題ではないきがします。

🙊

同じ月齢の子がいます。

きっと悲しかったんだと思いますよ。
大好きだったんですね。

優しいお子さんですね😭

どれみ

本当に曽祖父のことが好きだったんではないですか?
そこまで思ってもらえて曽祖父さんは嬉しいでしょうね( Ĭ ^ Ĭ )
いないって会えないって
雰囲気でわかったのかもですね。