※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのみ
住まい

一戸建ての購入を検討しており物件をみて回っている所です。1つは旦那が…

一戸建ての購入を検討しており物件をみて回っている所です。
1つは旦那が気に入っている物件で少しお安い!
今の家賃よりだいぶ安くなりその分学費の積み立てや
家の修繕のために回せるかと思います。
THE建売だな!という物件です。
こちらは内見済みです。

もう1つは私が気に入っている物件で旦那のより高いです。今度内見に行きます!
無理なく積み立て可能だろうな…という感じです。
かなり内装写真が気に入ってはいますがリビングが2階。
大きい道路がすぐ横という点が気になっています。
やっぱり気に入っても安いほうがいいんですかね💦

そもそも2階にリビングがあるってどうなんでしょう?
実際に住んでいる方に寝室ではうるさく無いかなど
聞きたいです!

皆さんはどちらがいいと思いますか?

コメント

ママリ

2回リビングは売りにくそうだし
ずっと住むとしても老後辛そうだし
水漏れとか心配なので
個人的にはなしで、2回ですね。
もし、今後不満があって、壁紙とか簡単なものなら変えやすいですけど、水回りの位置変えるのは大変だと思います。

• ママリ

ママリ

2回→2階
    2回ですね→どちらかなら旦那さんの物件にしますね。

に訂正です。
    全然違いました😂(笑)

• 1月30日
  • きのみ

きのみ

ありがとうございます😊‼︎
    やはりそうですよね💦
    壁紙はたしかに変えられる!と思いました😂
    ご意見参考にさせて頂きます!

• 1月30日
さとぽよ。

わたしなら上の1階リビングの物件が住みやすそうだなって思います😊
2階リビングはプライベートが守られていいと思いますが帰宅して、1階に手を洗うスペースがないのが気になります。
子供が小さいと結構早く洗ってほしいのでそのまま2階へ行き洗うって言うのはわたし的にイヤだなぁって感じます。
また大きな道路沿いだと洗濯物は外干し出来ないかなぁと感じるので不便だし、うるさそうです。

• きのみ

きのみ

なるほど🤔手洗いは考えてませんでした💦
    ご意見ありがとうございました!

• 1月30日

2階リビングは私的無しです😂
子供が小さくても必ず階段を昇り降りしなきゃいけないので転落とか普通より気をつけなきゃいけない気がします
買い物も何度も昇り降りしたり2階で子供待たせておいては少し怖いです
それに老後はリフォーム必須になってきますよね💦
元々高めで大きい出費も濃厚なら辞めておきます😢

• きのみ

きのみ

ありがとうございます!
    皆さんが無しと言ってくださって諦めがつきそうです🤔
    同じホームメーカーの新築を探してみようと思います、

• 1月30日
ノブ&シュンママ

2階リビングの場合は大きな家電とか買った時(冷蔵庫とか)下手したらユニットを使わないとダメなので、壊れたからその日のうちに配達とか出来ないしユニットの手配によっては1週間とか間が開くので、大変ですよ💦
知人の家が2階リビングでしたが引っ越しの段階で後悔してました。

• きのみ

きのみ

確かに引越しの際に大変ですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月30日
のん

この間取りなら2階リビングの間取りは選ばないです💦
都市部なので2階リビングは割とある地域ですが、この間取りだとお客さんがきてリビングに通すときにキッチンが丸見え、お手洗い貸してと言われたら洗面脱衣を見られる形なので...借りるほうも気にするかなと思います💦

• きのみ

きのみ

ご意見ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

2階リビングの物件を見に行きましたが、無いなと思いました😅まず階段が危ないんですよ。しかもその間取りだと階段上がってすぐにキッキン丸見えっていうのがちょっと…。
大きな通りが近いと排気ガスで洗濯物も気になるし、事故も気になるし、それなのに固定資産は高くなるし…。

その間取りだと、土地が変な形じゃないかな?と感じました。建て直す時割高、土地だけでも売りにくい… 歪な形の建物は耐震が低くなる。
メリットは感じないかな…。

あと、土地が地盤改良をしてるかどうかも重要です。
建て直す時その地盤改良を抜かないといけない、また地盤改良をしないといけない可能性もあります…。必然的に土地の価値も下がります。

すみません。余談ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水回りが2階に集中すると、トラブルがあった場合1階も2階も悲惨ですよ😭

メリットは…プライバシーは1階よりあるかも知れません。日当たりも

• 1月30日
  • きのみ

きのみ

ご丁寧にありがとうございます!
    大変参考になりました!

• 1月30日
#MeToo🔰

大きな道路の側は揺れたり騒音があったりしますよね。
二階リビングは今風でありです!
間取りは下の方が使いやすいそう!

はじめてのママリ🔰

1階リビングの物件にします。

2階リビングの物件は建物がガタゴトしており、築年数経過していくうちに雨水の配水や雨漏れのリスクが怖いです。

1階で自営したりするとか、都会で1階が陽当たりが悪いとかでなければ1階リビングのお家が良いと思います。

建売では良くある間取りですが、我が家は自由設計ですけど1階の施工面積が小さいお家はけっこうありがちな間取りになるのでうちはもろ建売とかは思わなくても良いかなっと思います。

値段は住んでみてお家の痛みが両方ともトントンならお安くて立地が良い場所を選んだ方が良いと思います。

友人が迷ってたら一番良くない区画しかなくなりもう実家で最寄りが1つもなくなり焦って契約しこれから建てるとの事で3百万課金し建材は建売仕様ですが自由設計で建ててました。

なので2つ以外の場所で良い区画があれば課金すれば間取りを変えられる場所は有るみたいです。