※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加に悩み、糖質制限の必要性について相談したいです。体重管理が難しく、先生から食事制限の指示があるが、目標体重までまだ11-14キロも残っているので心配です。

現在妊娠7ヶ月です。
この前の妊婦検診で1ヶ月前より2.3キロ増えて注意されました。
妊娠前すごく太っていてBMI25以上ありましたが、つわりで9キロ減ってBMI22位になりました。
後期になると体重コントロール難しいから気をつけてと言う程度ではなく、ご飯はグラム測って食べてとか果物とかも太るからみかんは1日半分までとか先生に言われました。
でも目標体重まで、あと11-14キロあるのに厳しいなと思いました。

よくネットなどで妊婦の糖質制限のことを見たりしますが、必要なんでしょうか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

つわりでへったから、増えてもいいとかではなくて、
急に脂肪がついたら難産になりやすいので、言われてるのかなと思います。

私もつわりで7.5キロへって、最終的には妊娠前から+3キロでしたが、つわりでへったところからだと+10キロでした。1ヶ月にニキロふえて注意されました。

あと、BMIがもともと25以上の方は、妊娠しても体重は7キロくらいまでしか増やせなかったと思います💦。

のん

BMI24ですがトータル5㎏で考えてって言われてますよ😅
1人目トータル7㎏増えて妊娠高血圧で33週で出産です。
急に2.3㎏増えるのは血圧上がりやすいし、合併症リスクが上がるから言われたんだと思います☺️
35週未満の場合、ママの危険リスクも高まるから今回は35週以上で出産できるように頑張りましょうって言われてます⤵️

詩羽

トータルも大事ですが
うちは1ヶ月に2キロ増えると指導入ります💦

ぶたッ子

糖質制限までは必要かは、その人によると思いますが、BMI18でも、1ヶ月に2キロ増えた時は注意されました😂
じわじわ増える分には良いけど、一気に増えるのは良くないみたいです😓