※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

和食を作りたいけど料理が苦手でストックも難しい。料理本や買い溜めアイテムでレパートリーを増やしたい。家族の食事に悩んでいます。

基本的に和食を作るようにされている方、お魚は何を買いますか?(どんな風に料理されますか?)
お魚は毎日買いに行きますか?何日か分をまとめてますか?

和食にシフトチェンジしていきたいと思っているのですが、料理が苦手なのと、ストックしたりもなかなかできなくて😭

この料理本が簡単でオススメ!とかこれを買い溜めしておいたらいいとか、少しでも料理のレパートリーが増えるよう教えてください😢

こどもの健康を考えて今の食生活ではダメだなぁと思っていて💦

ひじきは切り干し大根とかが主人が苦手なようでなかなか副菜も何作っていいかわからなくて。。娘はどうしても納豆を食べなくて。。

魚焼く、お味噌汁、白ごはん…あとトマト切るみたいな料理になってしまうので😰

コメント

28sai🎋

ひじき
切り干し大根は煮物にしたら苦手ということですか?
煮物以外にも沢山使い道はありますよ! 魚はなるべく新鮮なのを調理したいので買い物に行った日が魚料理になったりします☺️ 手抜きの時はホッケやさんまや塩サバ焼くだけ。あとは鯖の味噌煮、カレイの煮付け、ブリの照り焼き、鮭のホイル蒸しやバター醤油焼き、たらのムニエル 、定番ばかりですが。西京焼きや竜田揚げは下味冷凍しておけます!

• 28sai🎋

28sai🎋

改行変ですみません💦笑

• 1月30日
  • 28sai🎋

28sai🎋

お浸しや胡麻和えや酢の物はどうですか?

• 1月30日
あーさん

魚は煮付け、味噌煮、ムニエル、フライが簡単ですかね!
あとは煮物、ひじきはうちは油揚げとだけです!
きんぴらも1度作ると1週間ぐらいもつし
油揚げの中に納豆入れて焼くのも簡単で美味しいですよ!

ちゃちゅちょ

私はよく白身魚かって煮付けます。
カレイとか安いし、柔らかいから子どもにも与えやすいです。

あとは、お刺身を柵買いして、子どもの分だけ数枚グリルにアルミフォイルしいて焼きます。

副菜は、私もわりかしワンパターンになりがちなんですが…
・レンコンと人参のきんぴら
・冷奴にキムチ+ごま油+もみ海苔とか
・汁物に肉団子(冷凍の)入れたり

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

あとは、時間はかかるんですが金時豆とか割と簡単に炊けます^ ^
    一晩水につけといて、何時間かとろ火で付けっぱなしにして、分量のお砂糖と醤油大さじ1とか。
    私はいつも一袋分(200とか250gとか?)一気に作って、半分タッパーで冷凍します。
    子どもめっちゃ豆食べますよ!笑

• 1月30日