※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間おきに起きる問題に悩んでいます。おっぱいで寝かしつけているが、効果がないようで困っています。睡眠退行の対策や気持ちの乗り越え方を知りたいそうです。

3ヶ月に入った途端に夜中1時間おきに起きます😭😭
乗り越え方ありますか😂
睡眠退行というやつでしょうか。

もともと2時間半から3時間くらいで起きていて、そのくらいならまだ頑張れていたのですが、0時から1時間おきに起きるようになりました。

おっぱい2.3分ですぐ寝落ちして、
布団に置いて少しトントンしたら寝て、
1時間後に起きる。
を繰り返しています。
もともとおっぱい寝落ちで寝かしつけしていて、抱っこトントンが苦痛なのですぐ咥えさせてしまうのですが
それが逆効果ですかね?

眠れない時イラッとしてしまうので、気持ちの乗り越え方みなさんどうしてますかー!?
それと、あるのであれば睡眠退行の対策など教えてもらいたいです!

起床就寝時間は決めていますが、スケジュールとかには沿っていません。出来ません😂寝る前のルーティンもありません😂おっぱい寝落ちに頼りきってます😂

コメント

naco🍒

睡眠退行かもしれないですね!😭
1時間おきキッツイですよね😱
私も泣きながら付き合ってました💦💦

まだまだ寝るのも下手っぴだと思うので、今はお母さんが楽な方法で良いと思います😊私もがっつり添い乳してました☺️
でも、特にがっつりネントレとかしたないですが、10ヶ月くらいからは寝室連れて行けば自分の定位置に自ら行ってねんね〜って寝てくれるようになり、20:30〜7:30くらいまでぐっすりです🥺👍
1年前では考えられない...ひたらすら抱っこでゆらゆら2、3時間...なんてざはでした😱⤵️

夜寝られないのが一番しんどいと思うのでとりあえずは一番楽な方法で良いと思います!
私は、5ヶ月頃からお昼寝でトントンで寝られるようにちょっとずつ練習しました!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます〜😭✨
    しんどいです。イラッとしてしまう自分も嫌で…でも眠くて💧
    今は楽な方法に逃げていいですかね😓のちのちもっと辛くなるのかなーなんて少し心配もあって。余計寝なくなったりとか。

なこさんはお昼寝のトントン寝練習は具体的にはどういう風にすすめましたか?
    たまに昼寝でトントン練習してみても最初はキョロキョロ、次第にバタバタ→大泣きになってしまい、結局抱っこゆらゆらして腕の中で寝かせてしまいます。
    ある程度泣かせるのでしょうか??
    トントンで寝かせられる自信ゼロです😂

• 1月30日
  • naco🍒

naco🍒

睡眠不足は精神的にもしんどいですもん🥺イラッとしてしまって当然です!私もめっちゃしてました😞⤵️
    私も後々辛くなるかなぁ...と思いつつ限界だったので添い乳してたんですが、うちの息子はある日突然添い乳でも寝なくなりました🙄💭笑
    試行錯誤の日々でした...

練習としては、とりあえず眠さの限界が来る前にお布団に寝かせてトントンしながらオルゴールを鳴らしてました!☺️
    あとは、案外眠くなる前に布団置いといて家事してたら勝手に寝る日も出てきて😊
    とりあえず自分には寝る力がある!ママの抱っこじゃなくても寝られるんだ!って知ってほしくて、ベビーカーで寝かしたり抱っこ紐で寝かしたりチャイルドシートで寝かしたり...色々してたらお布団でも寝られるようになってきました🤗

まだ3ヶ月ですと難しいかもですね🥺私も泣かせるのは、かわいそうになってしまって無理だったので泣いたら抱っこ、落ち着いたらお布団置いてトントンとオルゴールまたは鼻歌、また泣いたら抱っこって繰り返しました😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日息子もおっぱい寝落ちしませんでした😂😂目がランランとして、そうなるとどう寝かしつけていいか💦
    なこさんも大変だったんですね。
    自分だけじゃなくて子育てについてまわるものなら腹括って乗り切るしかないと思えました。😂辛いには変わりないですが😂

お布団でトントン練習で今日やってみましたが、やはりダメでした。まだ無理そうです😅月齢上がったら少しずつ練習してみます💪

今夜も起きるのかなと思うと夜が怖いですが笑
    1日1日乗り切りたいです〜✨

詳しくありがとうございました!

• 1月31日