※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
ココロ・悩み

誕生日会に来る母親が何も持ってこないのは普通?用意は自分たちでするべき?体験談や意見を聞きたいです。

誕生日会で実母が来ます…。
来週、長男の三歳の誕生日です。
本当は家族だけでお祝いしたかったのですが…。

うちの母親は、ケーキやピザが食べられる!と楽しみにしているようです…。
子どもを祝福すると言うよりは、ご馳走が食べられるってことが大きいようです。
因みに、うちの母親は かなり子どもっぽいです…。61歳になっても自分の誕生日会をやって欲しい!と言ってくるレベルです…。

うちの母親は当日何も持って来ない様です。
私のママ友は、誕生日会の際に孫にケーキを買って来たりしてる様ですが…。

何も持ってこないのが普通ですか?
息子の誕生日会に来てもらう以上は、こちらが全部用意するものなのでしょうか??

皆さんの体験談や意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

食いしん坊なお母さんなんでしょうか😆笑
本当は家族だけがよかったということは、お母さんはもしかして自分から行きたいと申し出てきたのでしょうか?
誕生日の日に、わざわざ誕生日会に来るなら何かしらお祝いやケーキ、お菓子などあっても不思議じゃないですよね😅💦招待して来てもらったならともかく、自分からなら私的には何か持っていくのが普通ではと思っちゃいました💦

• ごんぎつね

ごんぎつね

コメントありがとうございます。
    そうなんです…自分から来たいと言いました。
    こちらから呼んだわけでもないのに、手ぶらでお客様気分で来られるのが本当に嫌です😱💦
    息子の誕生日なので楽しく過ごしたいのに…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫の誕生日のお祝いよりご馳走が目当てなんでしょうね😅こういうのって気持ちのものとはいえ、気分の良いものではないですよね、、、孫だし余計に😭💦
    今までもずっとお母さんから子供さんにプレゼントなどは一切ないのですか❓💦

• 1月30日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

そうなんです、、本当に何をしに来るんだか…って感じです。
    自分の誕生日は祝って貰わないと不機嫌になるくせに…本当面倒くさいです。
    プレゼントとかは、貰ったことないです😱

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、もしかしてごんぎつねさん自身もお誕生日プレゼントとかは子供の時なかったのですかね💦そうだったら、お母さんの中で誕生日にプレゼントあげるっていう発想自体ないのかなぁ😭けど自分のは祝ってもらうのですね😅うーん。
    ここはもう「誕生会来てくれるんだよね❓おばあちゃん来てくれるなら子供もプレゼント期待すると思うし、何かちょっとしたものでもいいから用意してきてくれるかな❓💦」っていうしかないのかなぁと思いました😂

• 1月30日
ぴよこ

うちは子どもの誕生日は毎回義家族みんな(おとな5〜6人)が参加ですが、誕生日プレゼントだけ持ってきてくれる感じで食事などは全てこちらで用意します!
ケーキも子供が食べれるものや自分たちが食べたいものを選びたいですし😊
義両親は予約したデリバリーを2箇所ほど回って当日取りに行ってくれますし、義弟夫婦は手土産で日持ちする焼き菓子を持ってきてくれます😊
私は別に手ぶらできてもらって全然いいのですが、やはり誕生日会にくるならプレゼントは持ってきてほしいな、とは思います😅

• ごんぎつね

ごんぎつね

食事は全て用意されてるんですね!
    そうですよね😱💦息子の誕生日会なので、せめてプレゼントは持ってきて欲しいです…。
    息子のお祝いと言うよりは、ご飯を食べに来るだけって感じです…。
    実母は昔から子どもっぽいので困ります😱💦

• 1月30日
ゆみ

いやいや!孫の誕生日会に手ぶらはないでしょ!
実母は、プレゼント1個と絵本1冊とお菓子セット
義母は、プレゼント1個とホールケーキを手作りで持ってきてくれますよ!

ごんぎつねさん!実母なので、息子君ババからの誕生日プレゼント期待しているみたいだから、よろしくね😃
って伝えてみては、因み実母と義母には、息子がこれを欲しがってるのでと負担にならない3000円前後のをお願いしてます。
因みに実母には料理する時用の新幹線のエプロンと靴下セット!絵本は任せてます。
義母には、英語でおしゃべりパーシィをお願いしました!

• ごんぎつね

ごんぎつね

コメントありがとうございます!
    このままだと本当に手ぶらで沢山食べて帰る流れになりそうなので、プレゼント期待してるみたい!と伝えてみます💦
    せっかくの誕生日なので楽しい思い出にしたいです😱

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

いいと思いますよ!
    子供だって!プレゼントを欲しい年齢にもなってきたんですから言っちゃいましょう!!

• 1月30日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

そうですよね💦
    子どもっぽい親ですが、伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます😱

• 1月30日
けー

ケーキやピザが食べられる!って(笑)
すごい子どもじみてますね💦💦
手ぶらなのはさすがに恥ずかしいことだと思います。
誕生日ならプレゼントを持ってきますよね?
うちはもちろん招待しますが、ついでに誕生日プレゼントもこれが良いからよろしくね、○に売ってるから!と的確に指示しますよ(笑)

• ごんぎつね

ごんぎつね

そうなんです…。
    本当に子どもじみてるので恥ずかしい限りです。
    けんけさんは的確に指示されてるんですね!!
    因みに食事は、けんけさんが全部用意していますか??

• 1月30日
  • けー

けー

食事はケーキも含めすべてこちらで用意しますよ!
    ただ、母だけビール飲むので(夫婦はどちらも飲めない)ビールは持参してもらってます!

• 1月30日
  • けー

けー

思い返せば勝手に母が刺身や寿司を持ってきたことはあります!😌

• 1月30日
ごんぎつね

本当ですよね💦
食べ物目当てで来るなんて…自分の親ですがあり得ないです。
でも、自分の誕生日の時に祝福されないと機嫌が悪くなるタイプなんです、、。
今までもプレゼントはあげても、貰ったことはありません💦

たろうちゃん

誕生会するときのご飯代はいつも実母が持ってくれてます😅
ご飯代はパパママが持ったとしても、流石に手ブラはナシだと思います😱
プレゼントはマストですので、簡単に手に入りそうな具体的な商品をリクエストすると良いですよ!
「食べ物は用意するから、誕生日プレゼント持ってきてね!◯(1000円程度の物)か△(3000円程度の物)が欲しいみたい!イオンの本屋に売ってます😊」みたいな感じで。