※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育てにくさについて悩む方への回答をお願いします

よく検診の問診票にある「育てにくいと感じますか?」的な質問で悩む方いませんか?
わたしは毎回悩んでしまうんですが悩む方どちらに丸つけてますか😅?
育てやすい子ですか?と言われたらそんなに聞き分けがいいわけでもないし自信を持って育てやすい子とは言えないです😅
でも発達に不安があるわけではなく子どもだからしょうがないと思うレベルだとおもってるんですがかといって悩みがないわけじゃないです😅
自分が気づいてないだけでほんとは育てにくい部類に入る子だったらいいえに丸つけてスルーされても困るなぁとかいろいろ考えちゃいます😅

コメント

ゆう

いいえにしました。イライラするけど周りを見たら育てやすいんだろうなぁと思ったので。

どちらでもいいと思いますよ。はいにして、問診のような時に今書いてあることを伝えてもいいと思います

mi_まま

分かります!うちも自我が酷くて丸つけたんですが、保健師さんと話してたら、それって何ら普通の事だし発育に問題ないから大丈夫だよって言われました😂私からしたら育てにくいと思ったんですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    わたしからしたら育てにくいってすごくわかります🤭

• 1月30日
ハト子

私もいつも迷っていましたが、育てやすくはないので育てにくいに丸してました。
でも、私の話を聞くとオタクは大丈夫ですね〜みたいな感じで毎回終わります😓

うちの場合は、偏食でご飯をちゃんと食べないので成長にも影響して体重が軽く、身長も低めなのが気になってます。
でも、元気で病気知らずなのでスルーされます。

はじめてのママリ🔰

基準が明確ではないので迷いますよね💦
思うように書き、気になることは相談したら良いのかと思います。あえて基準をつくっていないのかと。

ママリ

どちらにも丸をつけずに横に「育てにくい」の定義はなんですか?それがよくわかりません。と回答しました。

little

1人目なら特に比べる相手もいないしよくわからなく
育てにくい子というより私自身が、子供の育て方に悪戦苦闘してるだけだろうなと思ってました!
なのでいい絵にしてます😅

はじめてのママリ

上の子ははいで、下の子はいいえでつけてますが、どちらに丸しても聞かれること変わらないです。
そんなに真剣に悩まなくてもいいんだなと以前思いました。
育てにくくなくたって不安や聞きたいことがあれば聞けます。
仮にいいえに丸していても気になることがあれば聞かれたり言われますし。

あの質問は実際に強く育てにくいと悩んでる人以外は、
特にこうっていう特定の悩みがあるわけじゃないけど、話を聞いて欲しいですか?
という意味だと私は解釈しています。