※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわち
お金・保険

切迫早産で休職中。無収入で不安。在宅仕事や育休手当について相談。

2週間ほど前から切迫早産になり、休職しています。
主人の扶養内でパートをしていたため社会保険にはいっておらず、今回の休職で傷病手当など出ないです。
病院からはこのまま出産するまで休職と言われており、無収入が続いてしまうことが不安です。

切迫で自宅安静中でもできる在宅仕事など何かご存知ありませんか?
また、産休前に休職してしまった場合、育休中の手当の計算ってどうなりますか?

よろしくお願いします。。。

コメント

ママリ

社会保険に入ってないのであれば育休中の手当もないのではないでしょうか…?

在宅ワークはわからずすみません。。

• かわち

かわち

育休中の手当は雇用保険に入っていれば出るみたいで、幸い雇用保険加入しているので出るかとおもいます〜😣

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

雇用保険には加入されていますか?
11日以上働いた月が手当ての計算対象となります。

• かわち

かわち

雇用保険には加入しています!
    休職中の詳しくはハローワークに聞かないとわからないですかね_(:3」z)_?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職中でもここ2年間で11日以上働いた日が12ヶ月あれば、休職期間を除いた直近6ヶ月の給与が計算対象となるはずです。

• 1月30日
  • かわち

かわち

ありがとうございます!!
    休職したら雇用保険外れちゃうとかって話も聞いたので不安でしたが、ハローワークとかも見てふうさんのコメント見て安心しました!

なんとか育休期間まで乗り切ろうと思います!

• 1月30日
ミニオン

確か育児給付金が出る目安が産休3ヶ月前何日以上の
出勤をすること。
(何日かは忘れましたが(--;)
たしか11日だか?)
これが条件になってくると
思うのでこれが満たされない
場合は育児給付金は
貰えない可能性があります。

扶養内なのに
旦那さんの社会保険に
入ってないってことでしょうか?( ・᷄・᷅ )

• かわち

かわち

やはり、、、産休前の休職だと出ないかもなんですね_(:3」z)_
    旦那の健康保険には入っていますが社会保険はわからないです😔
    扶養だと旦那の社会保険にも入れるのでしょうか?🥺

• 1月30日
きなこ

・社会保険=出産手当
・雇用保険=育休手当

扶養内であれば,雇用保険には加入していないですよね⁇
過去遡って雇用保険に加入していた場合は話が別ですが,そうでない場合は産休,育休手当ともに受給資格がないと思います💦

• かわち

かわち

雇用保険には入っています!
    ただ産休に入れる時期が3月中旬なので、それまで休んでしまうと育休手当も無くなっちゃうのかと不安で、、、😔
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 1月30日
ママリ

パートで有期雇用ですよね?
退職になるのではないでしょうか?

このままでは、
雇用保険の加入も継続できないでしょうし、
育休の取得も手当も出ないと思います。
会社側は何も言われてないのですか?
この辺りは社員とパートで大きく待遇が変わると思います。

• かわち

かわち

有期雇用ではなく、産んだら戻ってきてねというはなしもあったので雇用保険も継続かと思います。
    会社からは産休、育休は取れるがパートにはお金でないと思うと言われました。育休手当は会社ではなくハローワークからなので雇用保険に入ってれば大丈夫では?と言われてまして、、、

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

雇用保険は週に20時間以上の勤務がないと継続できませんよね?ですから今まで入っていても脱退になると思いますよ。
    ただ、それが傷病手当などでお休みしていた時は継続できるのです。
    主さんの場合は、継続できないでしょう。

主さんはそもそも社会保険に入っておらず扶養内のため産休手当は絶対に出ませんし、
    産休と言うなの無休ってことですよね??
    会社側のメリットがないですが、会社が知らなくて勘違いしているのではないですか?

• 1月30日
  • かわち

かわち

詳しくありがとうございます!
    継続できないんですね!知らなかったです。。傷病手当ない→このまま脱退ってなる感じですね。。
    産休手当が出ないのは承知してます。
    手当はないが産前産後休暇は取得できるので会社に籍は残せますって話のようです。
    もちろん、担当の方が勘違いしている可能性もありますが、、、

雇用保険脱退ってなったらもうほんとに希望ないですね。。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

サイトで確認しましたが、
    やはり、主さんは脱退になると思います。

調べてみてくださいね。

• 1月30日
  • かわち

かわち

わざわざ調べてくださってありがとうございます!
    入社してから今まで雇用保険に入っていたのにちょっとショックですが、、、調べてみます!

• 1月30日
  • かわち

かわち

たびたびすみません!
    ハローワークのHPをみたところ、受給期間の延長ができるようでしたので、育休手当はもらえるかもしれないと希望が持てました!
    月曜日になったらハローワークに相談してみようと思います!ありがとうございました!

• 1月30日