※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虫ちゃん🐌
ココロ・悩み

1歳3カ月の双子の娘が、成長がゆっくりだと心配しています。他の子供たちと比べて遅れを感じ、早産だったことも考慮しています。娘たちは最近歩行を始め、喃語でコミュニケーションをとっています。個人差はあるけれど、心配があります。

1歳3カ月(あと1週間くらいで4カ月)の双子の娘がいます。
上の子たちに比べると、割と成長ゆっくりさんだな〜と思っています。早産だったのもあるので、大して気にしていなかったです。

でも娘たちより後に生まれた子が、上手に歩き回っていたり、おしゃべりがすごく上手なのをみると、焦っていないつもりだったのに少し心配になります。
というか同時期に生まれた子たちの中で、うちが1番ゆっくりさんじゃないか?と最近思います。(周りで知る限りですが…)

そんな娘たちですが…
やっと最近あんよが好きになったのか、転けながらもちょっとずつ歩く距離がのびてます。
「ママ」などの意味のある言葉は出ません。喃語でずっと何か喋っています。
ちょーだい、はーい、いただきます、いないいないばあなど身振り手振りを真似したり、「とんとんひげじいさん」の歌が好きなので、身振り手振りを少し真似しながら、たまに「じーたん…」とか言ってます。笑
指差しはします。

このくらいの子は、こんなもんですよね?
個人差が大きいのは上の子の子育てで十分わかっているのですが、いかんせんNICUで管に繋がれまくりの娘たちをみて、「早く産んでしまってごめん」って泣いてたあの日を思い出すと…焦りはないつもりでも色々心配になってしまいます。
優しい言葉でコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

riri

同じ月齢の双子の男の子がいます🙌
来週1歳4ヶ月になります。

うちの双子もよく喋ってるけど何言ってるかさっぱりわからず言葉にはなってません!😅
でも長男も言葉が出るのが遅かった(1歳半)ので全く心配してません!
喋りだしが遅かった長男も3歳になった今では毎日マシンガントークでうるさいくらいなので、そのうち溢れてくるだろうと楽しみにしています☺️

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

お誕生日おなじくらいですね☺️💕毎日お疲れ様です☺️
    うちも上の子たちの言葉が出るのは遅かったのですが、歳が離れていていつ頃どんな感じだったか思い出せず😅
    安心しました。ありがとうございました☺️

• 1月30日
sky_mama

1歳3ヶ月になったばかりの双子がいます。片方は小走りしますが、片方はまだ5歩くらいが限界ですぐハイハイします😅そして言葉も「バイバイ」って言ったような…?という、空耳レベルです💦

でも全く気にしてないです!
両方走り回るようになったらより大変だし、喋れないけどこのコミュニケーションしてる感じ…楽しくないですか?私はこの赤ちゃん感が愛おしくて、是非このままで、と思ってしまってるくらいです笑

長女は歩くのは早かったですが、言葉が出たのは1歳半過ぎてからでした。でも今はたくさんお話します!

双子育児お互い頑張りましょうねー😊

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

そうなんです☺️うちは2カ月ほどの早産だったので、赤ちゃん感が長くて、ちょっと得した気持ちになります笑
    あとわずかな赤ちゃん時代、楽しみます☺️
    ありがとうございました🙌

• 2月1日
あや〜か

うちの娘達も一歳3ヶ月になったところです😊
2ヶ月半早い出産でした!

うちも数歩ほど歩いたり、ママパパ、アンパンマン、まんまなどちょこっとおしゃべりするくらいです☺️

2ヶ月半ハンデもあるし、あまり気にしないようにしてます!(負のループに陥りそうなので。笑)

大変なこともおおいですがお互い双子育児頑張りましょうね😆

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

うちも2カ月早かったです!
    そうですよね、私もあまり気にしないようにします🌸本当負のループに陥りますね😅
    双子育児、大変ですが、単胎育児とはまた違う可愛さやキュンとする一面があって、楽しいです☺️
    お互いのんびりやりましょう💓ありがとうございました🙌

• 2月1日
  • あや〜か

あや〜か

同じくらいですね☺️

うちは行動とか言葉より体重が増えないし小さいのが気になって😅
    医者とか保健師さんから大丈夫と言われまくってまあいっか!ということに落ち着きました。笑

• 2月1日