※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆様のご意見をお聞せください。私には子供が、5歳の男の子、3歳の女の…

皆様のご意見をお聞せください。
私には子供が、5歳の男の子、3歳の女の子、2歳の男の子がいます。

幼稚園が近い理由で昨年の5月に今住んでるアパート6室あるうちの2階に引越しをしました。引越し当時は2階しか空いてませんでした。
引越した時は下の階(50代くらいの夫婦+高校生の息子と大学生くらいの息子が家族構成)に「子供が小さい為足音とかでご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします」と挨拶したところ、「私も子供が大きくなったけど小さい時はそうだったから気にしないで」と会話をしていました。

9月頃に1回目の全室のポストの中に、騒音、足音に関しての注意の紙が入ってました。うちかもと思い、、子供たちがある度にゆっくり歩いて!と怒って居ました。

2回目は、夜中の5時まで私が仕事だった為、日中主人に子供達のことを任せて寝ていましたが、その時おもちゃを落としたり、足音も私が気になるほどだったので、旦那と子供を怒って静かにってお願いしましたが、案の定その日の夜に全室のポストにまた注意の張り紙がありました。

3回目は、平日でした。夫婦共働きで居ないですし、子供たちも保育園で家に居ないはずでしたが、夕方頃、不動産管理から電話があり、電話の内容が「下の階の方がもうさすがに子供の足音に我慢ができない。夜の8時頃の掃除機の音もうるさい。妻が体調悪いから静かにしてくれ」とかなりの剣幕で不動産管理に電話があったそうです。
なので、折菓子を持って夫婦で下の階に謝りにいきました。「子供たちの足音すいませんでした。畳の部屋、リビングの部屋シートを敷けるとこは敷いていますが、一番下の子が2歳で話しても怒ってもまだ理解できないです、、外に連れ出そうにも、1番上の子が喘息の基礎疾患持ってるのでコロナになる訳にもいけないので中々外に連れ出せないです。言い訳にはなりますが、、本当に迷惑かけてすいませんでした。」って伝えたところ、奥様は「大丈夫です!ちょっと気になったので、、すいませんね。私も体調がわるくて、、」って言ってました。
恐らくですが、鬱病かな?と思いました。主人の鬱病だったので、なんとなく雰囲気が似てる気がしました、、。

コロナでどこにも連れていけない子供たち家に居ることしかできないのに、私からある度にガミガミ怒られ、、1番上の子の息子が「ごめんね、ママ、歩いて」と言われました、、、。

鬱病ってやっぱり小さい物音でも気になりますよね、、

ググッても、裁判とかの事例があって私達家族ずっとこの家にいる限りいつか訴えられそうで、、

やっぱ引越したがいいのかな、、、


物音に敏感になりすぎて逆に私が気が滅入ってしまいました、、、

コメント

リャマ

一階のアパートかメゾネットタイプのアパートに引っ越した方がいいと思います💦

それか思い切って戸建てを買ってしまうか!
うちはそれが理由で戸建てを買いましたよ。中古ですけど!

ゆう

やっぱり可能なら戸建ですよね😥うちも5歳の男の子いるので、怒ってしまう気持ちも、怒られて時々ごめんなさいばっかり言ってる息子も気になります💦
うちもアパート2階で、下が大家さん男性一人暮らしです。気にしないよって言ってくれますが、1階とか隣とか夜勤の人もいるから気をつけてねとは言われますので、やっぱりこちらが注意してても気になるんだろうな…と思ってます。
うちは今戸建建ててますが、息子は新しいおうちだったらジャンプしてもいい?とか2階でもいい?とか聞いてきて、今我慢してるから楽しみなんだろうな、とすごく思います。

ゆめ

お子さんたちは正直なにも悪くないですよね?😥まだ小さいし、楽しくて走り回ったりするのは当たり前ですし、なんだか萎縮させてしまうのは可哀想な気がします😥
私なら引っ越すと思います。

「住まい」に関する質問