※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん(26)
お仕事

会社で時短勤務中の女性が、業務量は変わらず増え、上司から不当な扱いを受けて悩んでいます。残業を求められたり、能力を低いと言われたりして、会社に行くのが憂鬱だそうです。

会社に対する愚痴です。聞いてください😭
※不快に感じられたら申し訳ございません、そっと閉じてください。

まず、私の情報から
私(25)今の会社は高卒新卒で入社し4月で7年目
フルタイム時代は朝7時前出社の為、交代勤務の主人(25)が夜勤のときは主人が、昼勤の時は私より早く家を出るため実母が、と交代で保育園に連れて行ってくれていた
↑が実母が昨年の11月に亡くなったため不可能になり時短勤務へ

フルタイムから時短になっても、元々抱えていた業務が減るわけでもなく、同じ量の仕事をこなしています。

・会社の業績悪化から上司から遠回しに退職を示唆される
・と思ったらペアで仕事している先輩(同じく時短のママさん)が仕事を抱えきれなくなりサポートを指示される
・仕事量は増えてるのに残業はするな
↑他の人より定時が短いのに残業をするのはけしからんと思われている(実際は定時時間8.5hを過ぎないと残業代は付かないため他の人と条件は同じなのを上司が知らない)
・暇なんだから業務外の仕事をやれ
・給料は時短に伴い減ってるのに仕事量は増えてるけど、なんとかこなしているのに『能力が低い』と言われる
・手取り10万しか貰ってないのにフルタイムのときより仕事が多い

なんか私って良いように使われているのかなと思ってしまいます。そりゃあ、急にフルタイムから時短になって申し訳ないし、迷惑を掛けているのも分かります。
分かりますけど、そんな言うほど迷惑をかけてる気もしない(実際誰かに助けて貰ってるわけじゃない)のに、なんでこんな言われなきゃいけないのか分かりません。

会社に行くのが憂鬱です。

私が間違えている、悪い所があったら教えてください、改善します。

コメント

ままり

たくあんさんは悪くないと思いますが、言ったところで会社が変わるとも思えないので、10万しか貰えてないようですし、いっその事転職したらどうですかね?
まだお若いんですし😊

• たくあん(26)

たくあん(26)

会社には誰も味方が居なくて潰れそうになってます。やはり見切りを付けるべきですよね…

• 1月30日
ママリ

間違ってるのは上司ですね💦

強いて言えば、残業に関してのことを分かりやすく伝えて
仕事は増えていることを明確にして伝える。

あくまで、給料は時短で減ってるし、残業代についての話と、仕事量が増えたことを伝えて、パワハラですとまで言って、改善されなきゃ辞めるのが得策かなと思います😂

面倒だからと自己都合で辞めるのもありですが、会社都合が多すぎます😂

• たくあん(26)

たくあん(26)

コメントありがとうございます。

ハッキリ言わない私も悪いのですが、やんわり伝えても聞く耳持たず、効率を上げろ、能力が低いの一点張りです。

保育園のこと、転職先がすぐに見つかれば今すぐにでも辞めたいです…

• 1月30日
mako

主さん間違っていないと思います。
何か改善?できるとしたら、
「フルタイムより仕事量が増えている」
「契約時間内では終わらない」
を、誰が見ても明白なように
数値化して論理立ててプレゼン、
その上で、
「どうしたいか、どうしてほしいか」
をはっきり伝える、
ですかね。

でも、それをしたところで
変わらなそうな会社や上司なら、
今はテレワークや
時差出勤とかもどんどん増えていて
もっと家庭や育児と両立しやすい会社
他にあると思うので、
まだお若いですし、
転職考えた方がいいのかなと思います。

うちの会社は、
下の子の復職時に役職を付けてくれて
時短でも役職手当分は給料アップで
下がり幅を減らしてくれて、
さらにやはり時短勤務内では
仕事が終わらず、
打ち合わせなどは出られない分
作業は深夜や休日にもやって
補完していたら、
実態に合っていないからと
契約時間を延ばしてくれて
給料を上げてくれました。
でも普通の定時では無理なので、
通常の時間内では時短で上がり、
あとは夜などできる時間に作業、
出社する日も時差出勤など、
かなり融通利かせてくれます。

• たくあん(26)

たくあん(26)

コメントありがとうございます、makoさんの会社は素晴らしいですね
    私の住んでいる地域は田舎&製造業が主軸の地域というのもあり、求人も少なく、テレワークのテの字も感じないので、なかなか転職に踏み切れずいます。
    次が見つかればすぐにでも辞めたいぐらいです!

• 1月31日