※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
ココロ・悩み

授乳時の不快感に悩んでいます。周囲の理解が得られず、断乳したいと考えています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

不快性射乳反射
ネットで知りました😢
第一子が産まれて授乳中に吐き気、イライラ、寂しさ、虚しさ、子供が可愛いと思えない。など、たくさんの感情で毎回の授乳をしていました。
ですが、2ヶ月たって、その吐き気にも耐えられなくなり、子供に悪いのですが完ミにしました。
症状を看護師に話しても
はぃ?みんな乳首の痛さにも耐えて授乳してますよ?
そんな感じの返答。。
違うんです。吐き気が…といっても聞いてもらえず…
周りからも、え?お乳あげてないの?かわいそう😢のような感じで言われました。
旦那は、無理しなくて大丈夫!て言ってくれたので、断乳をして落ち着きました。

産まれて2ヶ月でお母さんのおっぱいもらえなかった娘には悪いな。と思ってます…。おなじ症状の人はいましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。めちゃくちゃ気持ち悪くなって、胸がゾワゾワするっていうのか、、なんとも言えない気分、気持ちになるんですよね。でも完母で約2年やりました😂

• ぴすけ

ぴすけ

頑張りましたね😢私はたえきれず、2ヶ月でした…

• 1月30日
ゆう

私は11ヶ月頃そうなって断乳しました!なんと言われようとお母さんの好きにしていいと思います。ミルクで育ったって健康!

• ぴすけ

ぴすけ

途中でなることもあるんですね!!😭なかなか知られてない名前なので、周りからわかってもらえずでした😢

• 1月30日
nakigank^^

おっぱいが全てじゃないと教わりました。それ以外に与えてあげれる愛情はたくさんありますよ。
不快であげれなかったけど、その分赤ちゃんが可愛いと思えるようになり、愛情あげてる人たくさんいますよ。ここでも投稿されてた人いますし。😊
私は子供が1歳の時に不快に感じてやめたので気持ちを全て分かってないかもしれませんが、やめてからその分ぎゅーしたり大好きと言ったりできるようになれば同じように愛情を与えてると思います。😊

• ぴすけ

ぴすけ

ありがとうございます!😊
    授乳してるときは、正直この子にあげなきゃいけないけど、吐きたくなる。…なんとも言えない感情でしたが、断乳したら可愛くて仕方ありません^ - ^

• 1月30日
リサ

私は10日で断念しました
この症状って助産師でも知らない人が多いんですよね
私はこだわりなかったのでミルクでもなんとも思ってなかったのですが勝手に他のママに気を遣われて困りました笑
娘にも悪いなんて思ってないです
大事なことは母親が笑顔でいることきちんと子供の体重を増やすことだと思ってたので。

• ぴすけ

ぴすけ

そうですね😊体重はミルクのが増えると聞いてましたし😂困ることはなかったからよかったです!

• 1月30日
saku

私も先月くらいにそういった症状があることを知りました!

はじめてのママリさんが受けた看護師さんの言葉...周りからの言葉...もし自分が言われたらと思うと苦しくなりました😣辛かったでしょうね💦

私も授乳中、なんともいえない全身がぞわっとする不快感、泣きたくなるような切ない気持ちに襲われていました🌀
吸ってくれてる息子の顔は可愛いけど...授乳の時間が怖い...という感じです😣

息子に伝わってしまったのか...?母乳拒否が途中から始まり、搾乳したりしてましたが母乳がみるみる出なくなってしまい、今は完ミです!
なんだか悪いことをしているような気持ちになってしまいますよね💦
同じような気持ちの方がいらっしゃって少しホッとしてコメントしました😌

• ぴすけ

ぴすけ

同じ気持ちの方がいらっしゃりホッとしてます😢理解してくれる方がいれば、話して納得してもらえたのでしょうが、、、運悪くこと症状を知る人がいなかったので😢

ミルクでも元気に育ってくれたので今はよしとします😊

• 1月30日

私も同じ症状で生後2ヶ月から完ミでしたよ😊
妊娠中からこの症状がありめっちゃ辛かったです😭
助産師さんにも、よくある!大丈夫!と言われました😊
なんなら初乳あげてたらもう大丈夫👍と言われてました😂
そんな言い方する看護師さんいるなんて信じられないですし、かわいそうといった人も神経疑います😇
なんにも気にする必要なしです✨

• ぴすけ

ぴすけ

ありがとうございます😊同じ2ヶ月ですね!はい!初乳はあげれたので、それだけはよかったのかな…と😊いまは、ミルクだと人に預けれるし元気に育ってるのでよしと思ってます😊もっと、この症状の認知度が高くなればいいなと思います^_^

• 1月30日