※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の発達が心配です。周りの子供たちに比べて遅れを感じ、支援センターで不安を感じています。1歳半検診まで見守るべきか悩んでいます。

1歳0ヶ月の娘の発達についてです😔
周りの同年代の子たちに比べてかなり発達がゆっくりな気がして心配です。

・人の真似をしない(バイバイ、パチパチ、いただきますなど一切しません)
・意味のある言葉を話さない
・こちらの言葉を理解していない様子(ちょうだい、どうぞなどもできない)
・指差ししない
・おもちゃの本来の遊び方で遊ばない(舐める、投げる、ガンガンするくらい)
・スプーン、フォーク、コップ飲みに興味を示さない(一緒に練習しようとすると怒る)
・手づかみ食べは好きなものだけ
・伝い歩きまでしかできない、数秒のたっちは可能

などなど、、( ; ; )
今は発達に個人差がある時期とはわかっているんですが、あまりにも周りと比べてできることが少なくて心配してしまいます。
支援センターなどに行くと娘よりも月齢の小さい子の方ができることが多かったりするので…
1歳半検診までは気長に見守るべきなんでしょうか。
第一子のためわからないことが多いです😢😢

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

sao

うちの子もそんな感じです💦つかみ食べもしません、最近数歩歩くようになったくらいです。
私もすごい悩みましたが、気にしてもしょうがないと気長に待つようにしています😅最近指先でルーピングを上手にしたりとか細かいことですが、出来ることが少しずつ増えてきているのでその成長を暖かく見守りたいです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!近い月齢で同じ感じとのこと心強いです🥲
    そうですよね、少しずつできることは増えてるはずなのに、そこを見落としてしまっているかもしれません。
    大事なことに気づかせてくれてありがとうございます😢💕

• 1月30日
ふくふく

遅いと気になりますよね💦
だけど、本当に早い子は早いし、マイペースさんはマイペースですよね(^o^)
上に書いてある感じなら大丈夫かなと思います😊✨
私なら1歳半までマイペースに見守ります(^o^)

どーせいつかはできるから
できない時期を愛でます♥(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね( ; ; )きっと私たちに似てマイペースなのかもしれません…
    発達障害とか色々気にしてしまっていたのですが、見守ることが大切ですね😢💕
    できるようになったらなったで寂しいと思うので愛でたいとおもいます🌸

• 1月30日
かびごん

息子も似た感じですよ🥺
まだハイハイです✨
そしておもちゃはしばらくは
そんな遊び方ですよ!!
舐めてかじって確かめる期間です🐱
あと半年から1年したらきちんと
遊ぶようになるかと😊

娘は寝返りは6ヶ月、ハイハイ10ヶ月
ひとりたっちや歩いたのは1歳2ヶ月ですし、性格もあるので
焦らずでいいと思います❤️
発達早い子いますよね!!
書いてるのもあくまで基準なので🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!同じ年齢で安心します😭
    支援センターでほぼ同じ年齢の子がちゃんと車のおもちゃを持って走らせていて、そんなことができるの!?とびっくりして落ち込んでしまってました(;_;)

基準ですもんね👶🏻💕歩くまでのかわいいハイハイの期間大切に見守りたいと思います!ありがとうございます!

• 1月30日
そうママ

うちの娘もそんな感じですよ!
お兄ちゃん何でも遅かったけどそれでも普通に何でも出来るようになったので1歳半
、2歳と様子見ていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、とっても安心しました(;_;)💕
    いつかはできるようになりますもんね🍀
    焦らず様子をみて見守っていきたいとおもいます!

• 1月30日
  • そうママ

そうママ

心配になりますよね😭
    うちもまだまだハイハイでやっと歩く?って感じで保育園の先生とハイハイする時期って本当に短いから今のうちに目に焼き付けとかなきゃですね!って話してます!
    保育園の先生も順調に成長してるしその子その子で違うから心配しなくていいですよ☀️ってお兄ちゃんの時も今も言われてます!
    たまたまみた子がきっと成長が早い子だったんですよ☺️

• 1月30日

上記の事は
子供は急にやる気だしますし🤔
急に出来るようになるので
あまり気にしない方が良いかなぁーと思います。

逆に本を舐めたり、投げたりそのうちしなくなるので可愛いなぁーと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだやる気が出てないのかもしれませんね💦
    つい周りと比較してしまっていました🥲笑
    まさに本は舐めるものと化しています😂
    今だけの期間なので大事にしたいとおもいます!!🥰

• 1月30日
もんきち

1歳児健診は行きましたか?
うちの子も発達ゆっくりちゃんで、伝い歩きどころかハイハイもしません…
(シャフリングベイビーなので移動はできます)
健診のたびに経過観察でなんだかんだ毎月小児科に通ってます。
先日は市の保健師からも連絡もらいました。
うちはあんまり心配してないんですが、気になるようなら小児科や自治体に相談してみてはどうでしょう?
話を聞いてもらうだけでも少し心が軽くなるがしれないですよ😊

りん

うちも変わらないですよ!最近つかまり立ちしましたが数秒、普段はズリバイです(笑)おもちゃも手に取るとすぐ口へです🤦‍♀️スプーンやフォークも楽器になり飽きたらポイですよ!長男は1歳までずっと仰向けで寝返りすらできませんでした(笑)
まだこの時期は個人差あるのでゆっくり見守りましょう🥺👍

はじめてのママリ

お子さん今いかがですか?よかったら教えていただきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1歳2ヶ月頃から歩くようになり1歳半くらいから単語が出てくるようになりました🙆🏻
    おもちゃも少しずつ舐める頻度が減っていき本来の遊び方を理解するようになってきました!
    マイペースな子なので発達もマイペースだったのかなと思います。
    今ではうるさいくらいずっとベラベラ喋ってます。笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ!成長されたのですね☺️よかったです。真似っこはいつからやり始めましたか?💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🫶🏻
    真似も歩き始めた1歳1〜2ヶ月くらいからするようになりました!

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😊!お子様、低月齢の頃目が合いにくいなぁやあまり笑わないタイプだったりってことありましたか💦色々と聞いてしまってすみません🥶

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかったです!目は合っていてよく笑ってました🙆🏻
    私で答えられることでよければなんでも答えるので気にせず質問してくださいね☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️!!

• 12月16日