※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
ココロ・悩み

子育てが大変でイライラし、毎日お酒を飲んでしまう状況。3人の子供とのストレスで無理だと感じ、若年性更年期も疑っています。怒鳴ってしまい申し訳ない気持ち。

子育て向かない…4歳と2歳の双子がいます。3人をワンオペで育ててます。旦那はいるものの、夜遅く、朝早い仕事で実質一人育児です。最近在宅もあり、なんか子供との時間が長くなり、イライラすることも増え、毎日飲んでます。
なんか前までは月に一回お酒を飲むか飲まないかだったのにお酒のまないとやっていけません…
母親としてダメなのはわかってますが…
1歳8ヶ月違いでほぼ年子みたいな3人に翻弄されてもう無理
最近冬なのに一人でやたら汗をかいたり…若年性更年期とかなのかも疑います。とりあえず怒鳴ってばっかで申し訳ない。

コメント

もな👠

お酒飲むことでリフレッシュできるなら、それでいいと思いますよー!
お子さんの体調不良のときはしっかり我慢して、依存性とかにならなければ問題ないです。

• 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

毎日飲むのは依存ではないですかね?

• 1月30日
  • もな👠

もな👠

仮に今日は絶対に飲んではいけない日があったとして我慢できるのであれば、依存性とまでは行ってないかと。
    もしそれでも飲んでしまう…ってなったら依存性だと思います。

• 1月30日

なるほど…ちょっと依存よりかもしれません😂

• 1月31日
のんのんの

ワンオペしんどいですよね…
お酒飲んでママがリフレッシュ出来るなら全然いいと思います!って言っても依存性にならない程度に…
私も夜遅くなんならほぼ休みがないです…
イライラする事増えるのはしょうがないですよ😭
ママは頑張ってますよ😭😭

ありがとうございますʕº̫͡ºʔ飲む頻度減らせるように頑張ります😂

• 1月31日
  • のんのんの

のんのんの

私もほぼ毎日飲んでたのでお気持ちめっちゃ分かります😭

• 1月31日

ほんと下の双子が絶賛イヤイヤ期中で心折れて怒鳴ってばっかで…それも嫌になってお酒に逃げる…悪循環です!笑

• 1月31日
  • のんのんの

のんのんの

うちもイヤイヤ期真っ只中で…
    うちも怒鳴ってばっかですよ😂
    今はお酒飲めないんで紅茶に逃げてます😂

• 1月31日

怒鳴っちゃいますよね、叱るじゃなくてただただ怒るみたいな💦
    うちの下の子とかわざとなのか注意力散漫なのか、味噌汁とか麦茶とか絶対こぼすのもストレスで…😂
    そうですよね💦妊娠中辛いですね💦あとはカフェインレスのコーヒーとかですかね!

• 1月31日
  • のんのんの

のんのんの

味噌汁とかお茶とかしょっちゅうこぼしてますよ…あとお茶碗おっことしたりとか…
    わざとではなくても頻度高めなのでイライラしますね…周りみてくれってなります🥺

• 2月1日
みどりいろ

なかなかハードな状況ですね😢
お疲れ様です。
私もお酒好きで、この間までほぼ毎日飲んでました!
が、やはり危機感を覚え…笑
今は、水・金・土だけ飲む!って決めました。
たまに破っちゃいますけどね😆

私も胸痛や腹痛、耳鳴りやら…双子育児始まってから色んな症状が出てます。お酒で息抜きしながら頑張ろって思ってます😊

毎日飲んでる時の時間帯はどうですか?今在宅で昼間から飲んだりもしちゃってます…そのまま保育園のお迎えとか行くから先生にどう思われてるのやら…みたいな感じです💦

• 1月30日
  • みどりいろ

みどりいろ

毎日飲んでたときは、昼間とかも飲んでましたよ😀
    朝酎ハイ1本、夜ワイン1杯とか。
    ただ、自転車乗ることもあるので、乗る予定がある時は当たり前ですが夜飲んでました。自転車でも飲酒運転になるので💦

お酒プンプン匂わしながらお迎えはやめた方が…と思いますが、そこまでじゃなければ良いのでは?ただ、お酒って人によっては良い印象与えないので、黙っといた方がいいかもですね😂

• 1月30日

わかります、朝から土日飲むこともあります🤣
    うちはベビーカーお迎えだから飲酒運転とかはないものの、周りの人に気づかれない程度にしないとですね💦

• 1月31日

うちも旦那は朝早く夜は深夜帰りです!
うちも年子で下が双子ですが、双子が大きくなったらどうなるんだろなぁと思ってます😅
お酒飲んで少し気持ちが楽になるのであればまお酒にのまれない程度にいいとおもいますよ( ¨̮ )

お酒に飲まれないように頑張りたいと思います…(´;ω;`)なんか下の双子が絶賛イヤイヤ期中でほんと無理な日ばっかです!

• 1月31日

退会ユーザー

2人でイヤイヤ期はメンタルやられそうですね…
    うちもそうなるのかな😭

• 1月31日

ほんとに床転がりまわってたりしてる時とかは声かけせずに放置しちゃいますもん😂

• 1月31日

退会ユーザー

あーそれされたら私も放置だなぁ(笑)上の子達がそういうのないので…

• 1月31日

放置してると延々とやってますよ笑

• 1月31日
みみみ

私もワンオペで双子育児してます😊もう4歳になり、幼稚園にも行き始めたので、ずいぶん楽になりましたが、小さい頃の記憶はない程にハードだったと思います😅
うちは、上の子達が年が離れているので、なんとかやれてましたが、歳の近い子が他にもいたら、大変ですよね😰

• みみみ

みみみ

途中送信してしまいました😩

お酒ですが…リフレッシュ出来るなら全然いいと思います😁
    昼間っから飲んでる…とか、浴びるような量飲んでる…とかじゃないんですもんね?それなら全然問題ないですよ😆
    私も疲れてるのに飲まないと寝られない時期があって、その時は毎日ストロング缶500ml1本飲んでました💦💦

双子育児…してる人にしかわからない苦労ありますよね😞年の近い兄弟の育児も、きっと周りで見る以上の悩みや苦労があると思います😓
    適度に息抜きして、頑張りすぎないように頑張ってください✨✨

• 1月31日

昼間から飲んでます。店とかだと10杯とか飲みます😂アル中の域だと思います💦

• 1月31日