※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
住まい

上田市へ、来年か再来年に移住したいと思っています🌝同居は絶対なし!と…

上田市へ、来年か再来年に移住したいと思っています🌝同居は絶対なし!と話ししてあります。

漠然としてて申し訳ないですが、上田市で住むとしたらどの辺りが住みやすいでしょうか? 

コメント

かえぽん

おはようございます☀私も上田市です!塩田の方に住んでます!☺️✨
塩田の方は静かで土地も安いとのことで(私はきっと義両親がいる敷地に家を建てることになると思うんですが、、、、。)
でも、塩田は都市ガスがとおっていないのでプロパンガスになるかもしれないです😭そういうこだわりとかありますか??💦

• ぴーさん

ぴーさん

返信ありがとうございます😊

塩田ですね!!実は友達にもオススメされました😎👍!  私、引っ越しが2回ありましたが両方プロパンでした😅 冬場高いですよね😭!もうそこはしょうがないかなーと思っております🌝    
    塩田、長野市には出やすいですか🌝??

敷地内同居ですか😭私は、お断りしました😭笑  いやー、畑を家用にするのも確かお金かかりますよね!!残念です!って 先に、残念ですしときました 笑

• 1月30日
  • かえぽん

かえぽん

両方プロパンなら今回もプロパンでも大丈夫そうですね!✨
    え?!冬場はプロパン高くなるんですか?!😳そうですね、、、冬場は暖房とかも色々使うので高くなりますよね。
    塩田からだと長野市は1時間くらいかかりますよね😭😭そしたら、まだ上田原とかその辺の方がいいと思います!🥺

たしかに!
    畑から家を建てるのにも土をそれ用の土にしたりしないといけないし、私の旦那の方の義実家は土地の区切りがすごい複雑になっているので色々とお金かかってきそうです、、、。
    水道も新しく引っ張らないといけないし。その為には工事費もかかってくるので。土地の費用はかからないんですけどそこから家を建てるのにめっちゃお金がかかりそうです!

• 1月30日
  • ぴーさん

ぴーさん

塩田だと別所線🚃になって、もし長野に行くとなると乗り換えですよね🙄! 旦那が通勤範囲を長野〜上田辺りにしたい!(エリア職)とのことで😎 上田原チェックしてみますね!!     

土地だけポーンって渡されても色々ありますよね😭! うちも、義祖母の妹の家が空き家になるからそこに住め!と言われましたが(秋和)、築何年、、、??そうは言っても水洗、、、?? とか考えちゃいます。笑

• 2月2日
  • かえぽん

かえぽん

そう言うことですね!
    そしたら、上田原も別所線になっちゃうんですよね😭
    今、別所線の線路の橋が台風の被害で崩壊してしまってそれの修復がまだ完成してないのでもし上田原に引っ越しても上田駅まで行かれないんですよ😭😭
    そしたら、上田市国分とかどーですか??あの辺も最近家建ててる人多くなってるので!近くに国分寺駅あってそこからだとしなの鉄道一本で長野に行けます!!

確かに!!
    家も古ければ古いほどリフォームやら修理やらってお金かかりますよね。だったら新しい新築を建てちゃった方が私はいいと思います!!!😁その方が快適に暮らせるし初期費用とかは最初は結構掛かっちゃうことあるかと思うけど今の家はコスパもある程度抑えられて納得家造りできるので良いですよね!💓

• 2月2日
こたまま

上田市に住んでます!
今は家を建ててしまってますが建てる前は上田原、グリーンパークの近くに住んでました!!

飲食店も多くてよかったです!
小児科が近くにその頃あまりなかったのですが新しく出来たところもあります!
ただ小学校が遠いな〜って感じました。
保育園幼稚園はクルマで送ってくなら気にならないエリアでした。

イオン、アリオも車で15分かからないくらいだったのでよかったですよ♡

• ぴーさん

ぴーさん

返事遅くなりすみません😭

上田原、聞いたことなかったです!!調べてみます!!  小学校が遠いんですね🥺!
    保育園から小学校と続けて行った方が、顔見知りが居て、子供も安心かな?と思ったのですが、保育園はみんなバラバラって感じになりますかね🌝??   
    イオン、アリオは嬉しいですね😊😊!!

• 2月2日
Lei

他の方のコメントを拝見して
長野市に行きやすいというのがあったので
それでしたら塩尻の辺りが良いと思います☺️
西上田の駅からだと長野まで乗り換えもないですし
少し行けば坂城インターもあるので
高速でも行きやすいと思います!

• ぴーさん

ぴーさん

塩尻ですね😊!! ちなみに上田の保育園は、未満児はどこの地区が激戦とかわかりますか😭?

• 2月4日
  • Lei

Lei

色々な話を聞く限り未満児は割とどこも狭き門だと思います🥺🥺
    入れなかった人何人も知ってるので、、😭

• 2月5日
なでうさ

私も塩田をオススメします。
買い物にも出やすいし、程好く静か❗

家ですが、私達は旦那の母の実家が空いていて(叔父さんの管理ですが)アパートにかかる家賃を貯めると割りきって借りていました。水洗ですが風呂無しなので銭湯でした。