※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
ココロ・悩み

結婚式の予算がオーバーして悩んでいます。式場の費用が予想以上にかかり、他の項目を節約しても限界で困っています。同じ経験の方いますか?

結婚式準備中に予算がかなりオーバーした方いますか?
計算したらなぜかとてつもなく予算オーバーしてます😩
元々ご祝儀+30万円予定で、式場で借りるのは9万円くらいの予定でした。
そしてドレスはオーダーメイドなので9万円くらい、招待状とか席次表とか足しても23万円くらいの予定でした!
それが人数が減り、どう頑張っても式場だけで30万円くらいいってしまいます😩
もうランクを下げられるものがなく、料理も一番下でも量が多いのでこのままでいいと式場の方に言われ一番下のランク(そんなにランク数はありません)、飲み物も1ランクしかないので一番下、カラードレスも一番安いもの(気に入ったので)、ケーキカットのケーキは偽物にして5万円浮かせて、引き出物もこれ以上安くできない状況、花類もこだわりがないので一番安いもの…などこれ以上安くできないのにどうしようと悩んでます(。•́•̀。)💦
両家ともお金は出してもらえません。
同じような方いますか?
批判はやめてください。

コメント

k

うちも色々頑張りましたが、予算ガッツリ超えました!!笑
もう潔くブライダルローン組んで、毎月返済してます(/ _ ; )

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます💓
    超えますよね(。•́•̀。)💦
    なぜ超えるのか( 笑 )( 笑 )
    ブライダルローン組んだんですね❤
    毎月返済も大変そうですね😂💕

    • 8月12日
🐾    みー   🐾

私の場合ミラコスタでどうしても挙げたくて150万オーバーでしたよ💦

一生に1回しかしない挙式なので妥協せず挙げてしまいました!

信用金庫でブライダルローンを組んでいまだに支払ってます^_^;

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます💓
    150万円…辛いですね(。•́•̀。)💦
    でもでも、ミラコスタって羨ましすぎます!!!
    ブライダルローン大変ですよね😩
    悩みます(┯_┯)

    • 8月12日
  • 🐾    みー   🐾

    🐾 みー 🐾


    ローンは大変かもしれませんが妥協しなくてよかったって思ってます!

    • 8月12日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    それはそうですよね!!!
    一生に1度ですもんね❤

    • 8月12日
k

ちなみに両家ともお金は1円ももらってません!お祝儀としては、私の両親から20万 旦那の両親から10万いただきました!

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    ご祝儀20万円と10万円は有難いですね❤
    うちは義母が金なさ過ぎて3万円とかだったらどうしよう( 笑 )
    義母が大ッ嫌いでそれがバレてるので恐ろしい( 笑 )

    • 8月12日
  • k

    k

    毎月返済大変です…。でも後悔はしてないです!まだまだ働く期間は長いし借金するなら今だ!!って思ってます…笑
    さすがに3万は無いんじゃないですか!?!?と、言いたいところですが家庭それぞれ環境も違いますし何とも言えませんね…( ; ; )

    • 8月12日
  • ママまんじゅう

    ママまんじゅう

    横入りすみません💦
    両親って、ご祝儀つつまないですよね??
    一応両親も主催者というていでは…??
    地域によって違うのかな??
    うちは兄にはご祝儀もらいましたが、両親にはスピーチをしてくれる上司や遠方から参加する友人のお車代、受付の友人へのお礼、参加する子どもへのプレゼントなどが結構かかるので、それを出してもらいましたよ~

    • 8月12日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    返済大変ですよね(T▽T)
    確かに一生に1度ですもんね❤
    そうなんですよね(。>﹏<。)
    3万円はないと信じてます❤笑

    • 8月12日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます💓
    主催者ではありますが、ご祝儀は包んで貰うのが普通と言ったら失礼ですが、私の所では当たり前な感じです。すみません。

    • 8月12日
  • ママまんじゅう

    ママまんじゅう

    そうなんですね!地域によって色々違うんですね❤
    うらやましい❤両親様には、ぜひがんばって欲しいところですね!!笑

    • 8月12日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    私も驚きです!!
    同じ日本なのに地域によって色んなことが違いますよね❤(変な事言ってすみません)
    頑張れ!親( 笑 )
    母には娘のドレスや私の靴など色んなものを買ってもらってるのでそれだけで感謝はありますが…💓

    • 8月12日
⁂⁂⁂

うちも、予算オーバーでした(・ω・)ノ貯金してたのと、両家からかなりの金額もらえたのでたすかりました((((;゚Д゚)))))))ご祝儀で全てまかなえた感じです(*^◯^*)

妥協したくなかったので、妥協しませんでした(笑)ドレス、招待状、席次表、席札(・ω・)ノめっちゃこだわりめくりました(笑)

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます💓
    両家から貰えるのは有難いですよね!!
    うちは絶対くれなそうで😂💕

    妥協したくない部分は妥協しなくてもいいですよね!!
    私は招待状も一番安い中でピンク(ピンクが好きなので)とか席次表とか一番安いのにしました( 笑 )
    安さにこだわってる感じです( 笑 )
    ウェディングドレスだけこだわりました❤と言っても普通に借りるより安いですが…

    • 8月12日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    あと、ビデオや写真、ムービー関係はどうですか?うちは、ビデオは親戚に三脚で頼み、写真はこだわりました。ムービーは全部自分たちでかってきて作ったので、金額めっちゃ浮きました(*^◯^*)

    • 8月12日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    ムービーは自分で作り、当日のカメラマンは親戚に頼み、写真撮影はプランに入ってます❤
    これ以上減らすとこがないんですよね(。•́•̀。)💦

    • 8月12日
★☆nana☆★

招待状や席次表は式場にお任せですか?
私は頼むと高くつくので、大変でしたが手作りにしました🍀
引き出物も式場で選ばず、引き出物専門の所で割引率が高い所に頼みました‼️持ち込み料を考えても安く、良いものが選べました✨
ウチも両家には一銭ももらわず自分達のお金だけでやりくりましたが、結構お金がかかるものですよね〜😅

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます💓
    招待状も席次表も式場ではないです❤
    高くつくので( 笑 )
    引き出物はプランで7万円引かれるのでそれ+持ち込み料を考えると式場の方が安かったです😩💕

    ほんと予想以上にお金かかりますよね(。•́•̀。)💦

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

招待される側からの意見ですが、正直安いので固めた式ってわかります。そこまでケチるならやらなきゃ良いのに…って思っちゃいます。
目先のお金の心配されるなら、もう少し余裕が出てからの方が良いのでは!?
結婚式での後悔はずっと引きずりますよ!!
引きずるくらいなら、延期するか思い切って後悔しないようにやった方が良いです。

皆さんに貴重な時間割いて来て頂くので料理は妥協しなかったです。
自分達の事ももちろん考えますが、軽い付き合いの方もを招待する訳ではないので、どうやったら楽しんで貰えるかって大事だと思いますよ。

私は最初の見積から150万位オーバーしましたが、後悔してないです!!(^^)

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます💓
    ケチってるつもりはないんですが、そう思われても仕方ないですね
    今からキャンセルするとほとんど払わなくてはいけないので余計マイナスです。

    料理は一番下のランクでも種類が多くて絶対満足してもらえると言われたのでそれにしました。料理が美味しいと評判のところを選んだので…。
    予算はありませんが、どうやったら楽しんでもらえるかは考えてるつもりです。

    • 8月12日
みーみ

私も結婚式これから挙げる予定です❤️
まみーさんの式場は持ち込み料がかかってしまうところですか?
私のところは無料なので席次表やドレス、花類、引き出物、全て持ち込みにしました。
知り合いの安いところで全部揃えたのでその分式場で用意してもらうよりは数万円浮きました!
結婚式は一生に一度ですし、あまり削らずにブライダルローン組んでドカン!とあげるつもりです!

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます💓
    席次表やドレスは持ち込みしました❤
    お花は禁止でした(。•́•̀。)💦
    引き出物はプランでマイナス7万円になっていて持ち込み料を考えると損なので式場で頼みます😂💕

    結婚式楽しみですね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

    • 8月12日
xoxo

私もかなりの予算オーバーでこれなら無理!!
ってことでプランナーと上の人交えて
もう少しどーにかならないか交渉しました(笑)

式場に思い切って相談してみると
割引してくれたり別の提案が
あったりすると思いますよ!!
それでも多少借入しましたが💦
そしてうちは義母からの御祝儀0です。
義母の衣装代も全部こっちもちでした😑✋

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます💓
    予算オーバーしますよね( 笑 )
    うちも相談してみます!
    衣装も払ったんですね❤

    • 8月12日
  • xoxo

    xoxo

    予算オーバーした見積もり見るとブルーになりますよね😭
    希望通りの結婚式を少しでも安く出来るといいですね!!頑張って下さい♡

    • 8月12日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    そうなんですよね(T▽T)
    予想以上にオーバーして焦りました😩
    頑張ります!!!

    • 8月13日
☆+

うちも最初は300万いかないくらいの見積もりでしたが、ランクアップ、ランクアップで最終500万でした。もうマリッジブルーが半端なかったです。あまりランク下げすぎると、しょぼいのが見え見えになるので料理はランク下げられなかったし、飾りのお花も下げられない、ってのばかりで、やっぱり500万の結婚式になりました。

ローンも組めましたし、一生に一度、そんなに大金使うなんて家買うか、結婚式くらいだよー、と先に結婚式を挙げた友人に言われ...借金覚悟の結婚式でした。
御祝儀でなんとかまかなえて足が出たのが50~60万だったので一括で振り込めました。

あまりランク下げすぎるとゲストには伝わるので、直接ゲストに還元される料理、引出物は下げない方が良いみたいですね(。>д<)
飾りもある程度必要だし、これから働いていくらでも返せる!と前向きにいきましょ!

チャコちゃん

友達はペーパー関係は全部手作りでやってました
それだけでもお金節約出来たみたいです

私はフラワーシャワーにペーパーシャワーを入れてお花の量を減らしました

うちは100万位マイナスです

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます💓
    うちも全て手作りしてるのでこれ以上厳しいですよね(。•́•̀。)💦
    フラワーシャワーは無料なので…😩
    有料だとお花だけでも高いですもんね(。>﹏<。)
    100万円マイナスとは!!!
    凄すぎますね❤

    • 8月12日
deleted user

私も予算オーバーしました…(*´-`)

式場で借りたり購入すると高かったりするので、リングピローとか髪飾り、ペーパーアイテムなど自分達で準備できることは自分達作ったり購入しました!

マイナスでしたが、そのお陰でだいぶ自分達の負担は減りましたよ!
それなりにこだわりがありましたが、金額的にも満足いく式ができてよかったと思います( *・ω・)

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます💓
    うちもリングピローは作る予定です❤
    基本的には手作りなんですがそれでもオーバーするので焦ります😂💕
    私も満足のいく式になるよう頑張ります❤

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一生のことなので、悔いのないように頑張って下さい♡
    素敵な式になりますように\(^o^)/

    • 8月14日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    ありがとうございます💓

    • 8月14日