※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎから夕寝がなくなり、朝寝・昼寝を各1〜2時間。昼寝がなくなって朝寝と夕寝のみ。月齢から朝寝がなくなり、日中寝るのは1回になるか。息子の習い事のスケジュールが心配。

【いつから昼寝のみ❓】

1歳過ぎから夕寝がなくなり、朝寝・昼寝を各1〜2時間だけになりました😴
昼寝といっても、いつも15時ぐらいから寝るので、
昼寝がなくなって朝寝と夕寝のみなのかもです🤔💦

月齢がどれぐらいから朝寝がなくなり、
日中寝るのは1日1回だけになるのでしょうか❓

今、息子の習いごとが2つあるのですが、
今年の4月(1歳6ヶ月になる)から同じ曜日になり、
スケジュール的に朝寝が取れそうにないので、
大丈夫かなと心配です🤔🤔🤔💦

コメント

ひなの

うちの子は既に昼寝のみまたはしない日、しても15分とかもありますよ⌣̈⃝

  • ママリ

    ママリ

    息子と同じ月齢なのですね☺️
    もうすでに昼寝だけ、または日中ほぼずっと起きているとは、驚きです❗️😳

    • 1月30日
ままり

睡眠事情はお子さんによって全然違いますが、多くのお子さんは一歳半ごろには昼寝は一回になってると思います🤔
その頃には昼寝が全くなくなる子もいるぐらいですし☺️
もしまだ朝寝してたとしても、なくても大丈夫な時期なので習い事の日は朝寝なしで頑張らせてもいいと思います☺️

うちの子は生後10ヶ月で昼寝のみになって、一歳10ヶ月で昼寝がなくなりました😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、1歳半頃が目安なのですね😳✨

    きちんと睡眠を取らないと、疲れてきたらぐずぐずになるんです…😭💦
    一度、用事があって寝させるタイミングがないまま習いごとに行ったら、
    後半ぐずってばかりでかなり大変でした…😭

    10ヶ月で昼寝のみ⁉️😳
    うちの子体力ないのですかね😅

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの1歳4ヵ月の次女は昼寝1回で朝寝なしです😊
お子さんによりますよね😊✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    うちの子と変わらない月齢でも、すでに昼寝1回のお子さんも多いのですね😳✨

    • 1月30日
ちゃす

最近はほぼ昼寝一回になりました🙌
午前中にお散歩などでなるべく活動させてお昼ごはん後に寝てくれるのが理想です!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!😳✨
    朝は活動する時間にあてて寝る隙を与えず(変な言い方ですが😅)、
    昼寝をがっつりとるのが良さそうですね👍🏻👍🏻👍🏻

    • 1月30日
4人のmama

男の子の方が体力あるので、あまりお昼寝しなかったです。
昼寝すると夜の寝つきが悪いこともありました。
どんなけ元気なんって毎日思ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    男の子、たしかに体力ありますよね🤣
    息子は起きている間ずーーっとやんちゃに動き回って遊び続けるので、それで疲れて眠くなるのかな❓と思ってます😅💦

    昼寝するも寝つきが悪くなるお子さんもいるのですね😳
    大人と同じ感覚で、すごいですね!

    • 1月30日
ダッフィー

1歳前から朝寝夕寝なしで昼寝のみです😊
朝寝してしまうと昼寝開始時間が遅くなるので、朝寝させないように行動して、昼寝を12時過ぎくらいからさせるようにしてたら自然と朝寝しなくなりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    皆さん、早くから昼寝のみなのですね!😳
    もしかして我が家は寝かせすぎ…🤔💦

    なるほど、お昼ごはんを早めにして、ごはん後にすぐお昼寝させている感じですね!
    参考にします😆✨

    • 1月30日