※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後3日でおっぱいが痛く、搾乳は早いと言われた。赤ちゃんに吸わせてもらったが、痛みが酷くなり心配。前回は母乳外来で解決したが、今回は初めての経験。徐々に楽になるでしょうか?

産後3日、おっぱいがガチガチに痛くなって来ました。
助産師さんに搾乳したいと言った所、まだその段階ではないのでとにかく赤ちゃんに吸ってもらって、とのこと。

いま寝ていたのですが、もう張りと痛みが酷く起きてしまいました。あかちゃんはまだ寝ています。

これってこのあとどうなりますか???徐々に楽になるもんでしょうか??

長男の時は逆におっぱい出なさすぎて母乳外来に行ってようやく出るようになったので、こういうケースは初です😭😭

コメント

ななみ

長男も次男も完母で育てましたが、2人ともそんな感じで産まれてすぐからおっぱいガチガチでした💦

最初のうちは本当に痛くて、ガチガチになって、吸われてない時も母乳が出たりしますが、だんだんとお子さんの飲む量や飲む時間に合わせて落ち着いてきます!
辛いのは最初だけです!頑張って下さい😢✨

deleted user

あまりにも痛かったら、少しだけ絞って冷やしていました。
そのままにしておくと乳腺炎になってしまう事もあります。
ただ、絞り過ぎないでください。

くと

ガチガチで痛いとき、私は自分の勝手な判断で搾乳してました😅もったいないなーと思いつつ、捨ててましたよ…。乳腺炎の方が怖いし、痛いのが辛かったので…。

早く落ち着くといいですね。

さあや

赤ちゃんが上手に吸えるようになるとかなりマシになりますが、私は産後の入院中は痛過ぎて泣きそうになりながら耐えてました😅

助産師さんにもう一度「痛過ぎて眠れません。」とか言ってみても搾乳させてもらえないんですかね❓

あんまり無理すると乳腺炎になっちゃいますよね…

harumaru

ママ初心者です🔰

私も、産後3日目頃からおっぱいが岩のように固くなり、熱をもって、痛くて眠れないほどでした。
助産師さんには、痛くなったら寝てても起こして吸わせて!と言われましたが、すやすや寝てる赤ちゃんを見ると無理矢理起こすのが可哀想に思えて、ひたすら痛みを我慢してしまっていました。。

今思えば、早く吸わせて楽になっておけば良かったなぁと思います🥲笑

痛みの我慢と、搾乳のしすぎ、マッサージのしすぎや冷やしすぎには要注意で、反動でさらに張りが強くなってしまうそうです。
他の方もおっしゃってるように、あかちゃんの飲む量が増えるにつれて少しずつ楽になると聞きます✨私もまだ張りに悩まされていますが、眠れないほどではなくなってきました!お互い頑張りましょう!

🍊

もったいないけど、張って辛かったらタオルに絞っちゃっていいよ!って言われました!でもあまり絞るとまた張ってくるので楽になった〜くらいで辞めた方がいいです!😊
あと、あまりにも張って辛い時は助産師さん呼んで胸を押したり揉んだりしてもらいました!(かなり痛いですが😭)
たまに腕回したりすると私は紛れました!

ぺぺ

私は母乳が出過ぎる体質で産後3日目で岩のようにガチガチになり横になるだけでも激痛になりました、

私は結果ガチガチすぎて搾乳機で搾乳機して抜きましたが哺乳瓶2本半も出ました🥶  



最初は出すぎていても、赤ちゃんに飲ませる事で
おっぱい自身が作る量を調節していけるようになります。

赤ちゃんが頻回に飲む1ヶ月〜2ヶ月くらいはしょっちゅう胸が張るのでそのタイミングでそろそろ飲んで〜って飲ませたりしてました

3〜4ヶ月くらいからだんだん胸の張りが落ち着いてきます、
赤ちゃんの吸う感覚が伸びてくるからです

今はもうすぐ6ヶ月になりますがほとんど張りません。
それでも乳はしっかりでます!

なので、赤ちゃんの授乳間隔に沿って落ち着いてくるものだと思います!

今はたくさん吸わせて、吸いきれないものは搾乳して捨てちゃうで良いと思います!
搾乳しすぎはダメなようですが🙅‍♀️

お母さんのおっぱいと赤ちゃんの需要と供給が今はまだ合ってないんです!
吸わせていればそのうちあってきます!
それまでは張りすぎて痛い時だけ適度に圧抜きをして乗り越えていく感じで良いと思います!

はじめてのママリ

みなさまコメントありがとうございます!

みなさんがおっしゃる通り、出産後日が経ってだんだんと辛さが緩和されてきました😆

コメントいただきありがとうございました😊