※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃわ
産婦人科・小児科

出産後の生理から胃腸の調子が悪く、固形物を食べると痛みが出ています。生理が終わっても痛みが続く場合は病院へ行く予定ですが、改善策を教えていただけますか?

出産を機に、生理前〜中の体質が変わった方、助言を頂けたら助かります。

私は出産後の生理からお腹を下す&胃腸の調子がとても悪くなるようになりました。
元々は生理痛と腰痛のみだったのですが、これらに変わってからは固形物を食べると胃腸がとても痛くなり、食事がいつもの半分も取れなくなります。

具体的には生理前日にお腹を下し、半日ほど苦しむ→
その日は食欲もなく胃腸の痛みがあり胃腸薬を飲んで寝る。→
次の日から生理痛&胃腸の痛み

そして今4日目になりますが未だに固形物を食べると胃腸が痛いです。
生理が終わっても痛みが引かないようなら病院へ行こうと思うのですが、こうしたら治ったよ、こうしたら良くなるんじゃ?など助言を頂ければ幸いです…。

コメント

みえ

産後、身体が元に戻るまでに約一年はかかるそうです。
産後の疲れやストレスなども関係してるのでは?と心配になりコメントしました。
自律神経の乱れなんかでも胃腸の調子が悪くなります。
わたしも今現在自律神経が乱れ便秘したり下してみたり、また食欲もあまりなく。。
それで副交感神経の質を良くする為にお風呂にゆっくり浸かる時間を作っています。
子供が寝てから旦那さんにちょっとお願いして、初めの5分は肩までその後10分は半身浴と最低15分はお風呂に浸かっています。
お水を飲みながら汗を沢山かいてスッキリしますし、デトックスと身体が温まり体調も良くなって来ます。
わたしにとっての至福のリラックスタイムです😊
生理痛も楽になるのではないかな?と思います!
お大事にして下さいね!

• しゃわ

しゃわ

コメントありがとうございます。1年ですか…そうですよね、色々と原因ありそうですが、よく考えてみれば確かに産前して来てたこと出来ていないですね…。
    私もお風呂長めに入ってみます。(いつも時間気にしちゃってたので休めてなかったかもです)
    血行も良くなればまた変わるかもしれませんもんね。ありがとうございました!

• 1月30日